かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝返り  

P2020441_1_1_2_1.jpg

気付いたら、寝返りをしているメリー。
寝返りが楽しくて仕方ない様子。
寝返りをして、目があうとニコって笑います。
そんな表情がたまらなくかわいいです。

最近、起きている時間もぐっと増えましたが、今日は午前中2時間。午後からも2時間寝てくれて、更に19時半から寝ています。

夜は私が布団に入るまでは30分おき位にフンフンと泣いて、おっぱいをしたり、ただそばにいるだけで寝たり・・
それを繰り返しますので、何度も呼ばれます。
今も、布団を蹴飛ばしてモゾモゾしています。

(あ~、ショック!
明日、お友達が遊びに来るのに、鼻のてっぺんに1cmくらいの深い傷ができている~
手袋を脱いで、ひっかいてしまったようです(涙)
とにかく寝ているとき、寝る前、起きるとき、顔をこするのです)

毎日、こんなに寝てくれると家事もはかどるのですが・・・
起きていると、寝返りをして、腕がうまく抜けずに泣いてみたり、自分で戻れるのに”仰向けに戻りたい”と泣いたりしています。ハっと気付くと、テーブルの下にいたり・・・
360℃回転もできるし、ずりずりと動く事ができるので、ビックリする事があります。

*メリー、髪がフサフサで、ただいま、伸びてきて、こんなことになっています。
私は・・・というと、脱毛が激しく、恐ろしいことになっています。
妊娠中、1本たりとも抜けなくて、本当に不思議だったけれど、こういうことだったのね~
ホルモンの影響ってすごいなぁ。
毎日、お風呂の排水溝が抜け毛でふさがってしまうほど・・・

もともと髪が多くて、空いていたので、抜けてちょうど良いのだけれど、前髪が少なくって困ります。
スポンサーサイト

Posted on 21:56 [edit]

category: メリー(生後4ヶ月)

tb: --   cm: 0

おひなさまと心穏やかな日々・・  

P2020449_1_1_1_1.jpg


妊娠中に聞いた歌、感じた風や見た景色・・・ナドナド、本当に懐かしく感じます。

幸せなマタニティライフ。

特に後半は仕事も辞めて、時間にとらわれる事なく、好きなように暮らし、心穏やかに過ごしていたなぁ・・・
今考えると、アラフォー生活で一番幸せな時間だったかも??
ちょっぴり不安だった子どもとの生活を考えたり、自分だけの時間をゆったり過ごしたり、出かけたりして・・・

そんな気持ちで聞いた歌は、今聴いても心が落着きます。
きっと、メリーもお腹の中で聴いていたからか?
泣き止んだり、眠ったりと私と同じ気持になってくれているようです。

+++++++++++++

今日は大安。
大安の日にメリーのおひなさまが届きました。

妊娠中に聴いて大好きになった「ううじん」さんのCDを聴きながら、初節句のおひなさまをメリーと一緒に飾りました。

今朝、朝一番で届いたおひなさまを午前中の晴れているうちに、メリーを寝かせてからゆっくり飾ろうと思っていたのに、今日に限って全然寝なくって・・・
お昼からもおんぶをしたのに、寝なくって・・・

結局、おんぶをしたまま荷物を開け、メリーを横において、飾りました。
飾り終えたら、何だか眠くなったようで、今はぐっすり寝てしまいました。

きっと、メリーもおひなさまを見たかったのかもしれませんね??

お祝い着は買うつもりはまったくなかったけれど、友人Iの小さな頃の思い出を聞かせてもらって、子ども心に着物を着せてもらった思い出などはいつまでも忘れないみたいなので、私も買いました。
初節句はこれを着せて写真を撮ろうと思っています。

私はおひなさまは持っていないので、自分の物のように嬉しくって、何度見ても微笑んでしまいます。

夢にまで出てきそうなおひなさま。
ママはたくさん考えてこのおひなさまにしました・・・
考えた末に、母と一緒に選んで、納得いくおひなさまがみつかり、よかったです。

おひなさまを選んだエピソードはまた後日に。

Posted on 15:47 [edit]

category: メリー(生後4ヶ月)

tb: --   cm: 2

インフルエンザと寝返り  

お久しぶりです。

1月の連休後から実家に帰省し、帰って来て3日めに、メリーの4ヶ月健診とBCG接種を受けたらすぐに私が、インフルエンザA型にかかってしまい、2週間ほど、またまた実家に帰省しておりました・・・

熱は38℃位が3回程出ましたが、とにかく体力の消耗が激しく、丸4日寝ていました。体重も2㌔落ちました。(たくさん食べて、これは回復しました)
階段昇降が辛く、メリーを抱き上げる事すらできず、お世話は母にお任せしました。
私とメリーは2階で寝ていたので、オムツが汚れたり、泣いたりしては、メールで母を呼んで、交換してもらったり・・・お世話になりました。
寒気がしても、授乳をしなければならず、本当に大変でした。
そして、食欲もなくなってしまったので、母乳の出方も減り、ミルクと哺乳瓶を買ってきてもらい、メリーにミルクを飲ませたのですが、哺乳瓶を嫌がり、これまた大変でした・・・
お腹が減って寝られずにぐずるメリーで、親には迷惑をかけました。
丸3日ほどはおにぎりしか食べられなかったので、母乳も出ないわけです・・・

母には、「母乳、母乳というけれど、何かあったときにミルクが飲めるようにした方が良い!」と怒られました。
生後1ヶ月まではミルクとの混合でしたので、飲めるのでは?と思ったのですが・・・
甘かったです(汗;)


産後の体重減少が激しく、妊娠前よりも5㌔も減っていたのと、外出を殆どしていなかったので、体力がなかったのだと思います。
外出にはマスクを着用していることが多かったのですが、何度か忘れた事があり、そこでうつったのかなぁ?
まだB型も流行っているらしいので、マスク着用は守ろうと思っております。
そういえば、妊娠中は、婦人科の先生に「とにかく人ごみは避けて、風邪やインフルエンザはうつらないようにしてね!」と何度もしつこいほど言われていたので、どこに行くのもマスク着用で、一度も風邪で薬を飲む事無く経過できたので、またその作戦:”マスクマン”で予防しようと思っております。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この数週間でメリーは寝返りをし、自分の足を持てるようになりました。
更に、ズリズリと動き、90度回転したり、あれ??と見ると、ずいぶんと移動したりしていて、びっくりする事が多々あります。
昨日は、テーブルの下にいて、テーブルの足を触っていたりして、びっくりしました。
段々と目が離せなくなりました。
更には、ずりばいの練習も初めていて、成長ってすごいなぁ・・・と関心しています。

授乳後に寝返りをして、吐いている事もあったりして・・・
これは、いったいどうやって防ぐべきなのか??と思ったりしています。

体重も6750gと標準ですが、会う人に「大きいですね~髪がフサフサ」といわれる事が多いです。

「髪がフサフサ」・・・
これは、会う人、誰もが驚きます!!
でも、メリー以上に”フサフサちゃん”を健診の時に発見し、ちょうどお話する機会があったので、お話しすると、メリーと同じように、みんなに第一声が「髪がフサフサ・・・」って言われているようです。
フサフサちゃんの悩みは、髪を洗うのが大変!
もうすでに櫛で髪をとかさないとならないし・・・
前髪がそろそろ目に入りそう!!
最近、脱毛が激しい私には、うらやましい悩みだわ・・・

Posted on 23:16 [edit]

category: メリー(生後4ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。