かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目が離せません  

自由自在に動いており、あちこちでいたずらを始めました・・
本当に目が離せなくなり、大忙しで、毎日クタクタです(汗)

おまけにここ数日、お昼寝を沢山してくれるのは嬉しいのですが、メリーが寝るのが23時過ぎで困っています。
今日はお昼寝が1時間半だったので、早く寝てくれるのかなぁ?と期待し、21時半には一度眠ったので、ラッキー!と思ったのですが、布団に入るなり、目がぱちりと開いて、今もあちこちへ行って触ったりして遊んでいます。

手を伸ばすことも出来るようになったので、テーブルにも手が届き、ランチョンマットも引っ張ったりし始めました・・・
扉も少し開けたりしているので、そろそろ扉にもストッパーが必要になり始めました。

小さな椅子も引っ張ったりして倒れそうになったり、物干しも引っ張って倒していたり・・・
ほんのわずかな隙間でもスルスル~って通り抜けてはいずりまわりパソコンを触っていたりして、冷やっとしました。
和室の段差やそこに敷いてある布団をも乗り越えて行って、和室の物をあれこれ触っています。

まだまだ色々できないだろうと思っていたので、対策をとっていず、早急に考えなくてはならないなぁ・・・

みんなが通る道だけれど、本当に大変ですね~

子育ては体力勝負と言うのがようやくわかり始めました。

Posted on 23:33 [edit]

category: メリー(生後6ヶ月)

tb: --   cm: 0

転ぶ私・・・  

今日、この悪天候の中、ベビーヨガに行ってきました!!
今日から5回のコースに参加します。

今朝は、かめ吉のいない朝だったので、ゴミ捨てが無事に行けるか?心配だったのですが、メリーを起こさないよう、カーテンも開けずに、こそ~っと着替えて、何とか行けました!
作戦成功!
帰ってきてからもぐっすり眠っていました。

実は、昨日の朝も私とメリーだけだったので、こっそり出かけたのですが、ゴミ捨てから帰ってくるとちゃっかり起きていて、枕元に置いてある交換用のおむつを触って遊んでいました。
今朝は、ぐっすり眠っていてくれてok!
出張の日は、朝のごみ捨てとお風呂が一大イベント。
まぁ、ゴミ捨ては、一緒に行けば良いのですが、今朝はさすがに連れて行くのはかわいそうかなぁ?と思って・・・

すごい強風でヨガに行けるか?心配でしたが、車で何とか行って来れました。

久しぶりのヨガに、はしゃぐママ。
広い空間で気持がよいメリー。
親子でちょっと興奮気味。

ヨガの後には、ちょっとした遊具があり、そこで自由に遊べる時間も設けられていて、本当に楽しいヒトトキ。
メリーも同じ月齢くらいのお友達が遊ぶのを真剣に見ていて、とても刺激的でした。
帰りには、みんな授乳をして、一息ついてから帰ります。

ヨガの後には、とても楽しみにしている、Rちゃん親子とのランチがあり、一緒に会場を出ようと、先生に「ありがとうございました~」と元気に挨拶するなり、足をひねり、そこに自分の体重を思い切りかけて、激しく転倒

見ると、わずかの段差があったのに、抱っこをしながらだったので、気付かずにそこでコケタラシイ(涙;)
段差と言っても、3cm位の本当にわずかの段差。
そこでどうしてコケル??な感じ。
私だからコケルのよ~

しばらく立ち上げれず、声を出す事も出来ず・・・
メリーを抱いたままうずくまる。

みんなすぐに駆け寄ってくれて、声をかけてくれて、とても心強かったです。
メリーを知らないうちに、ちゃんとかばいながら転倒していて、自分もビックリデシタ!!
外じゃなくて良かった♪

よく転ぶ私が、そういえばさ・・・
最近、転んでいなかったもんね~
転ぶ時期だよね~
で、
やっぱりコケタか・・・私。
妊娠中じゃなくて良かったし、メリーが無事で良かった。
私にも、メリーをかばえるだけの母の力があったわ!!
妊娠中、私が、とにかく転ぶのが心配だったかめ吉。
はは、今日、コケタよ!!
笑えるね~
ギャグの様に転んださ!!
あんな所で。

しばらく休むと、足を引きずりながら、体重もかけて歩けるようになりました。
幸い、左足だったので、運転にも支障なし。
あ~、不幸中の幸い。
正座ができないので、おむつ交換が大変ですが、何とか、歩けたりするので、良かった良かった。
でも、明日のおっぱい先生はお休みする事にしました。
歩くのが痛いのと、狭い中で、足を曲げて待ったりするのが辛いので。
明後日は、アレルギーの受診日なので、明日は休養日にしよう。
(先週から、私の食事が悪いので、また顔に湿疹ができているメリーです)

捻挫は初期の手当てが重要なので、今日は湿布とクーリングをして、固定しています。

次は、家の中にある、台所にいけないようにしているガードの段差に気をつけよう!!
かめ吉もつまづいているし、私もつまづいています。
たぶん、近いうちにまた、つまづく予定です!!(笑)


DSC_1574_1_1.jpg

Posted on 15:19 [edit]

category: メリー(生後6ヶ月)

tb: --   cm: 0

パパとお留守番 そして、日々思うこと  

PC240391_1_1_2_1.jpg

*写真は生後3ヶ月

今日はパパとお留守番。
ママは2時間、ニットカフェにお出かけをしました。

お昼にお昼寝を約2時間していたので、お出かけの時にはお昼寝はしないなぁ~と思っていたので、離乳食を食べさせ、授乳をしてお出かけをしました。
最近は、白湯も哺乳瓶に用意して出かけるようにしています。
ぐずった時にちょっと飲ませると機嫌がちょっとだけ良くなるそうですが、おっぱいが欲しくなるとそれもダメだそうです・・・
でも、何も飲ませるものがないよりは、パパも安心だそうです。

***

今週の月曜日から、ハイハイの姿勢から、自分で座れるようになったので、お座りをして遊ぶ事ができるようになりました。(最近、月曜日になると、できることが増えていて、何だか面白い)

とても楽しいらしく、ひとりで何やら遊んでいます。
ぐずる事がちょっぴり減りました。


が・・・時々、壁に向かって、ごろんと転がっていたり、時にはゴツンと音が鳴る位に後ろ向きや前のめりで転んだりしているので、目が離せなくなりました。
我家のキッチンが対面式だったのが、本当に良かったなぁ~と感じています。
常に見える位置にいるわけではありませんが、メリーの様子が見られます。

あらゆる所で転ぶので、家中、クッションや隣の和室も布団を敷きっぱなしにして、ちょっと落着かないのですが、けがをするよりは良いか・・と言う事で、しばらく我慢をする生活が始まりました。
家具の足にもプチプチを巻いて、その上からガムテープを巻きつけてあります。
テーブルはちょっぴり高かったのだけれど、ガムテープを貼っちゃったりしちゃいました。
これも仕方がない!と言う事に・・・

メリーが我家に来てからは、すべてがメリー中心の生活に。
リビングの家具の配置も思い切り、メリー仕様。
ふたりの生活の時にはまったく考えられない程の様変わり。
子どもができると本当に色々変わるなぁ~

何より、旅行に行けない。
前は、「東京に行くか・・・」と思いつきで行っちゃったりしていたし。
夏は南国へダイビング。
お正月もダイビング三昧と楽しいことばかり。

今は、思いきり育児に追われて想像できないなぁ~
と言うか、授乳が終らない限り、絶対に海外には行けないの。
日本から出国すると100%蕁麻疹がでるので、その薬を飲まなければならず、授乳中はできるだけ控えなければならない薬だから、我慢だなぁ・・・

子どもはできないなぁ~と殆どあきらめモードだったから、貯金もあまりせずに、思い切りお金も使ってきたし(笑)それもまた楽しかったなぁ。ハハ。
あの世にはお金は不要だし、残しても仕方ないから、使おう・・・と豪快に使っていました。
遺産は甥っ子にあげようと話していた位だから、まるで将来は考えていず。
これからは、締めにかかろう!!とちょっぴり締めています。

Posted on 00:47 [edit]

category: メリー(生後6ヶ月)

tb: --   cm: 0

はいはい  

P3130517_1_1_1_1.jpg

先週月曜日から、自由に這いずり回るメリー。
今朝はあちこち探検に出かけて、とてもおとなしい。
扉のポチポチを触ったり、ストーブガードを触ったり、洗濯物を引っ張ってみたり、とても楽しいらしい。
そして、時々、頬ずえをついて休んだりしていて、とてもキュート。
そして、時々、四つん這いになって、前後にゆらゆら揺れたり、足首を曲げて立とうとしている。
ふふ、おもしろい。
ひとり遊びで楽しんでくれています。

そんな毎日で、急に目が離せなく、はらはらしていたけれど、家具をよかしたり、ストーブガードを取り付けたりして、少し気持が楽になりました。
一昨日からは台所にも遊びにきて、床をたたいて音を楽しんだりしているので、昨日は台所の入り口にガードを購入。これでまた安心。(でも、欠品で入荷は今週半ばの予定)

離乳食も始めたし、今までお布団も私と一緒に寝ていたけれど、今週からはベビー布団を敷いて、私の横で寝ています。
この1ヶ月で遊び方も大きく変わり、急激に成長が進みました。
表情も豊かになり、毎日パパと楽しく遊んでいます。
パパが大好きで、パパが出かけると探したりする事もあります。
そんな様子がまたまたかわいいと思うかめ吉。
デロデロです。

先々週、肩こり頭痛から吐き気がきて、実家に行っていたりして、帰ってきてからは色々と忙しかったけれど、またいつもの生活に戻り、自分の時間もちょっぴりできて嬉しい☆

Posted on 11:12 [edit]

category: メリー(生後6ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


