かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

***  

DSC_1706_1_1.jpg

最近、暖かくなったのと、メリーを抱いたりするのが安定してきたので、あれこれ出かけています。
週末もかめ吉に預けて、ひとりでショッピングや、友人とcheerやイベントに行ってきました。
授乳の時間やぐずっていないか?・・・とても心配でゆっくりできませんが、リフレッシュできました☆

今日も朝6時に起きて、洗濯をして、外に干して、新聞も読めて、これからお出かけをしてきます。
外に干せるだけで、何だか気持ちが良くなる私。
ただ・・・私がベランダに出ると、メリーが後追いをして泣いてしまいます(涙;)

最近のメリー・・・
かめ吉似から、私の母の幼少期にそっくりになってきました!!
何度も母の写真を見ている私。
何だか、とっても不思議な感覚に陥ります。

Posted on 09:54 [edit]

category: メリー(生後7ヶ月)

tb: --   cm: 0

***  

P2160476_1_1_1_1.jpg

ちょうど、昨年の今頃、ライオンキングを見に行ったっけなぁ・・・
お腹にいるメリーと一緒にみた記念に買った"シンバ"

この写真は生後5ヶ月の時のもの。
ベビーベッドにつるしておいたらいつの間にかずりずりと動いて触れるようになっていて、びっくりしてうつしました。

でも、たった2ヶ月で今は、つかまり立ちから、つたい歩きを2歩できるようになりました。
今日は、ストーブガードにつかまり、それごと転んでしまいました(涙)
何事にも、やる気マンマンで、気付いたら、たたんである布団の上に上がっていたりして、本当に好奇心旺盛です。

今日も、おっぱい先生の所で、知らないお姉ちゃん達の輪の中に入って遊んでいました。
人見知りをしないので、今日も初めて会うお友達のお母さんの膝の上で遊んでもらっていました・・・
帰りも授乳をせずに、遊んで帰りたいと主張し、かなり遊んで帰ってきました。

この2ヶ月、めまぐるしい成長に私はついていけないです!!
髪がフサフサで、しっかりと座って遊んでいるので、みんなに1歳位と間違われます。

Posted on 18:21 [edit]

category: メリー(生後7ヶ月)

tb: --   cm: 0

初めての外でのベビーカー  

P1030103_1_1.jpg

やっと雪が解けて暖かくなったので、モエチンから頂いたベビーカーでお散歩に行ってきました!!(モエチン、いつもありがとう☆)

外でのベビーカーは初めてで、私が不安だったので、対面式にして、私とメリーは見つめあいながらお散歩しました!!
上手にベビーカーを使えずに何度も止まったりしました。
どうも、まぶしいのをさえぎる事ができずにメリーはこんな顔に!!
ごめんね~
ちゃんと説明書を使わずに出て行った私が悪かったよ~
かけものも引きずりながら歩いたり、ちょっとだけ珍道中。

車椅子を押しなれている私にとっては、ベビーカーは壊れそうな程の作り。
車椅子はタイヤが大きくて、がっちりしていますよね~
その点、ベビーカーはタイヤが小さくて、何だか不安。
持ち手が長いから不安なのかな??
道路のガタガタが不安でなりませんでした・・・
ベビーカーで出歩くと、本当にガタガタが多くって驚きました。
そして、あらゆる所に段差がありました。
クリーニング屋さん、お惣菜屋さん、マンションの階段・・・どこもベビーカーを抱え上げないと入れなくって・・・
リュックを背負って行って正解でした。
そして、大きな扉も大変。
コンビニ、マンションの出入り口などなど。
コンビニでは、帰りは店員さんが開けてくれて助かりました。

子連れだとみんなが色々と手助けしてくれて本当に助かります。

次はまた今回の教訓を生かし、散歩に出かけようと思います。
でも、また寒いので次はいつ行けるかなぁ??

今は、子どもにもUVケアが必要なのかなぁ??
私も、最近、UVケアを怠りがち。
気をつけなきゃ!!



もう少ししたら桜を一緒に見に行こうね~

Posted on 21:52 [edit]

category: メリー(生後7ヶ月)

tb: --   cm: 0

つかまり立ちと宇宙語  

P1030105_1_1.jpg

先日から一生懸命練習をしていて、とうとう昨日立ち上がりました。
7ヶ月と3日です。
早くてビックリ!!
ラックとたたんである布団なら高さがちょうどよいらしいです。
ただ、壁やいすなどにつかまって立つ事はまだ難しいようですが、ひとりで練習をしています。
そして、手が滑ってゴッチンコもして泣いたりして・・・

私に似たのか?
本当に何でも興味津々であちこち探検したり、触ったり本当に忙しいです。
新しいことへの挑戦も意欲もすごくって、驚いてしまいます。

この1ヶ月でずりばいをして、座って、そして立ちあがって・・・とめざましい成長に私は感動です♪
顔つきも急激に大人っぽくなりました。
みんなに1歳と間違われるほど。
昨日、3週間ぶりに会ったおっぱい先生にも驚かれました。
そう、3週間前は私が横になるベッドの上で、一緒に横になって寝ていたのに、昨日は座って待っていました。

すごいなぁ・・・
昨夜は、かめ吉が呼ぶと、ちゃんとかめ吉のところまではって行ったりしていました。

**************************

そうそう、一昨日の朝から、宇宙語もお話しするようになり、ひとまず探検を休んで、ひとりでおしゃべりしながらおもちゃと遊んでいます。
「テーテーテー」と話しています。
今までの声とは明らかに違っていて、これまたびっくり。
ますますかわいい!!と親ばかぶりを発揮中の私です。
先日まで、目が離せなくって、ちょっと疲れてブルーになっていた私ですが、かわいさで疲れもとんでしまうほど。

宇宙語を話す前から、実は意味もなく言葉を発していたメリー。

・テレビを見る?と聞いたら→「みる~」
・パパ
・ママ
・おかあさん(私の母のこと)
・いたい
・まって~

かめ吉も一緒に聞いているので、間違いありません。
私たちの口癖を聞いて、何気に発しているのだと思います。
きっと、今ずっと話している「テーテーテー」は、「イテテテテ・・・」とメリーに髪を引っ張られたり、顔をひっかかれていて、かめ吉も私もよく発している言葉なんだと思います。

とにかく、たくさん声かけをすると良いと言われてるので、おとなに話しかけるように何でも一緒におはなししています。
ふふ、時々英単語も交えてみたりして??(日常的に使う単語が意外とわからなかったりして??)
早くおはなししたいね~

**写真にうつるストーブガード
これをつけて正解でした!!
とにかくストーブの周りに行きたがって仕方ありません。
気付いたら、灯油のホースを触っていたりして、ひやひやする事もありました。
季節物で、売っていないお店があり、あせりましたが、何とか買うことができました。
これで、私、ストーブを背負う事がなくなりました。

Posted on 07:17 [edit]

category: メリー(生後7ヶ月)

tb: --   cm: 0

食物アレルギー  

生まれた時から手と足首がガサガサで気になっていて、離乳食が始まる前に・・とアレルギーの病院へ通っていました。

先日の受診の際に、私の外食を注意されました
「今のこの離乳食が始まる時期に何が悪いか?わからなくなるから外食は止めて欲しい!」
「とにかく、野菜を重ねて、それを3食食べるように・・そうする事で、台所にも長い事立たなくて良いから、子どもとも遊んであげられるから!!」
「子どもの離乳食も野菜を重ねて食べさせて!!今の3種類とかでは足りない!!5種類くらいにして!!」と・・・
更に、離乳食を冷凍していると言うと、「えーー??」と驚かれる。

肝心のメリーの皮膚は、糖分の摂りすぎが溜まって湿疹が出ているようで、「軽いなぁ・・・」と先生はつぶやいていました。

私のやる事、やる事、すべてダメだし、メリーの皮膚の状態を診て、「軽いなぁ・・」と言う一言で私は今日で受診を止めよう!!と注意を受けながらも決意していました。
とりあえず、かめ吉に相談してから・・と思ったので、一応予約は入れたが、近日中にキャンセルするつもりです。

病院へ行って、糖分を控えれば、皮膚の状態は良くなる事がわかったし、皮膚はツルツルになったので、行って、ちょっとだけ頑張ったのも良かったのかなぁ?と思います。

そんな中で、一昨日、ブロッコリーを食べさせたら、その前後に顔に細かな湿疹が出ていて、ちょっぴり心配だったので、昨日行った育児セミナーで、保健指導の際に相談してみました。
そうしたら、ちょうど、"食物アレルギー"が演題で小児科の先生がいらしていて、その先生に相談をしてみたら??とアドバイスを受け、何気に相談してみました。

結局、ブロッコリーのアレルギー??を相談するのに、今までの経緯を簡単に説明したら、「お母さん、全然気にしなくて良いよ!!牛乳に疑陽性だって、プラスマイナスなんだから、全然問題ないし、お母さんが摂っても大丈夫だよ~血中に出ていても、実際にその食物を摂ってみて症状が出なければ問題ないんだから、大丈夫。皮膚だって、これなら、薬も塗らなくて良いよ!!」と言われました。

今後の受診を止めようと決意した事に、背中を押してくれた先生が神様のように見えて、ホッとしました。
セカンドオピニオンのようには相談したくなかったけれど、何気なく相談した事で、明るい道が開けて、本当に気が楽になりました。
とにかく、あの食事療法が精神的に辛かったので、本当に良かった。
私もそうだけれど、何より、メリーが食べられるものに制限がなくて良かった。
色々な先生の考え方があるので、どの考え方を選択するのかは親が判断して選ぶことで、これからもっともっと判断に困る事があると思う。
親って大変なんだなぁ・・・と改めて思いました。

メリーの離乳食は、お米→オートミール→じゃがいもを毎日回転させて食べさせていたけれど、これで毎日お米をあげても良いんだ~と思うだけで、嬉しい私。

動物性蛋白にアレルギーがあるようだと言われていたので、控えていたけれど、さっそく今日はお豆腐を食べさせました。

Posted on 18:29 [edit]

category: メリー(生後7ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


