かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も行ってきました!  

KC3N0019_1_1.jpg

(*背中に名札をつけています)

今日は不活化ポリオワクチンの日。
8:45からの診察しか予約がとれず、頑張ってベビーカーに乗って行ってきました。
小走りで押して行ったので、ちょいと汗ばみ、良い運動になりました。

本当は一度帰宅してから・・と思ったのですが、時間的に余裕がなかったので、ワクチンのあと、まっすぐに近所の小学校で行われているミニ児童会館へ直行。
児童会館に着く寸前に寝たのですが、おもちゃを見るなり、またまた楽しくなり、すぐに遊び始めました。
ここは、こじんまりしていて、18組くらいしか来ていなかったのと、小さい子が多かったので、メリーにはこちらの方が良かったみたいです。
そして、ボランティアさんは町内の婦人部の方たちで構成されていました。
「私たちがこどもを見ているから、お母さん達は、お友達になった人とお話しして下さい。今はそういう事が少ないので、ここはそういう目的ですよ」と温かい言葉をかけてくれました。
集まって来ているお母さん達もみんなで子どもをみている・・・そんな雰囲気で、私も少しリラックスしながら過ごす事ができ、色々なお母さんとお話してきました。
メリーも色々なボランティアの方やお母さんに声をかけてもらい、また、小さなお友達ともゴッツンコを(頭をくっつける)しながら、ニコニコして過ごしていました。

おもちゃも婦人部の方達の手づくりのものもたくさんあり、アットホームな感じになり、気持ちが和みました。
色々なところに行ってみると発見があって楽しいなぁ~
昨日の児童会館は、とにかく危険がないよう、注意してみていなければならなかったので、そこの雰囲気で全然ちがうんだなぁ・・と感じました。



KC3N0020_2_1.jpg

とにかく、物怖じせず、あちこちに行って遊ぶやんちゃ娘。
お友達と遊んだり、おもちゃを触ったり、なめたり・・・
よだれをたらしながら遊んでいました。

また今日も最後に、紙芝居があったのジーッと見ていました。
更に、指人形の踊りもとても楽しかったようで、また両手を挙げてふって、きゃっきゃと楽しんでいました。
他のお母さんもビックリするくらいの楽しみようで、またまた私が嬉しくなりました♪

お姉ちゃんお兄ちゃんなどの、子どもと触れ合うことが大好きで、先日のちびっこ広場で急にできるようになった「バイバイ」「こんにちは(おじぎをする)」など、学ぶことがあり、とてもよい刺激になっています。
ひとりっこなので、できるだけ、お友達と触れ合う時間を多くしてあげようと思っています。
この子には、早く集団生活をさせてあげた方が良いのかなぁ?と最近思い始めました。

今日の児童会館はまた2週後。
さっそく自分の用事を変更して、こちらへ行く予定です。

Posted on 14:07 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 0

児童会館  

さっき、児童会館から帰ってきました!!

今日、児童会館デビュー!!
あまりの人の多さと、おもちゃの多さに驚いていたメリーだったけれど、彼女の好奇心旺盛さで、なんなくクリアー!!
あちこちハイハイして遊んだり、ダンボールのそりみたいなのに乗って遊んだりしてきました。
さっそく洗礼を受け、不意打ちに頭を思い切り叩かれてきました!!
その後もまた違う子に頭を叩かれても、動じる事なく彼女はすごい!!
小さいのに、本当に強い子だわ~
知らないお母さんにも、"体格が小さいうちに歩く事になるけれど、好奇心旺盛だから歩くのも早いかも??"と言われ、知らないお母さんに手をとられながら歩く練習をしていました・・・
私も、他のお母さんの様子を見ながら、「ふんふん」とあれこれチェックし、参考になること沢山でした。

あんぱんまん体操を先生が踊っているのを見て、楽しそうに両手を振っている様子を見ていると、何故だかわからないけれど、なんだか涙が出そうに嬉しくなってしまいました。
来週もまた行こうと思いました。

帰りには¥100払って、「ニラチーズチヂミをつくろう」にも参加し、チャレンジャーだったけれど、メリーも食べた事のない「たまご」「ニラ」「チーズ」「シーチキン」「油」が入っているチヂミをおいしそうに食べてきました。
意外とこの子、何でも食べられる~と感動してしまいました。
慎重すぎる私の育児も、こういうところに行って、少し道をはずれる事も良いのかな??
ただ、潔癖症の私には、色々ときつい事も沢山あるけれど、頑張っています!!
帰ってきてすぐに、靴下を脱ぎ、メリーの足を拭きました・・・(手洗いは当然です!!)

いつもは午前中に一度お昼寝をするのだけれど、例のごとく、また頑張って起きていて、うちに着く寸前に爆睡し始めました。

さぁて、久しぶりに、これからゆっくり新聞を読もう!!


                                          P1000083_1_1.jpg

Posted on 14:22 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 2

**  

昨日はお友達のおうちでお昼をごちそうになり、夕方から実家へ行ってきました。

最近はメリーとふたりでいると煮詰まるので、あちこちお出かけに行っています。

楽しくなるとぎりぎりまで寝ないメリーなので、昨日も当然のようにお昼寝の時間を過ぎても全開で遊んでいました。(それを見越して、午前中に1時間半ほど寝かせてからお邪魔しました)
帰りの車内では車が動くと1分もしないうちに寝ていました!!
実家につくとすぐに起きてしまい、結局は1時間位しか寝ず。
昨日はお昼寝が短かった分、夜、早めに寝るのかと思ったら、結局はいつもと同じ22時過ぎに寝ました。
夜、母に遊んでもらってとっても楽しかったようです♪

そして、今朝は6時半から起きて、またまた元気に遊んでいます。
今日は初めて、スーパーにある「ちびっ子広場」で遊ばせたので、疲れたのか?
ありがたく、買い物中に寝ました。
車内での1時間、そして、帰ってきてからもまだまだ寝ています。

起きる前に夕飯でも作ってしまおう!!
                     
明日は、初めて、児童会館へ行こうと思っています。先日、ベビーカーに乗って、下見に行ってきました。 


                                         P1010905_1_1.jpg

Posted on 15:31 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 2

やんちゃです!!  

PA0_0300.jpg

昨日、気付いたらこんな事になっていました・・・
あまりにも驚き、目を疑ってしまいました!!
きゃあ~

カメラを取りに行く余裕はなく、そこにあった携帯でパチリ!!として、すぐにおろしました・・・
どうやって上ったのだろう??

本当に"おてんばさん"で困ります!!
好奇心旺盛で、眠るのがもったいないと思うようで、外に出かけたら寝ていられないようです。
昨日もお友達のおうちに遊びに行ったら、お昼寝もせずに遊んでいました。
お友達のおうちに行っても、ぐずることもなく、本当に手のかからない子です。


きゃー!メリーがう○ちをこねこねしてる!!
大変だ!!
ちょうどupしていたら、う○ちがもれて遊んでいました。
すごいすごい、こんなの初めて!!
そこらじゅうう○ち。さすがの私も大慌てで、何をしてよいかわからなくなりました。
そして、こんな時に限って、おむつ拭きシートがなかったり・・・
そうこうしているうちにハイハイしているし・・・
じゅうたんも汚れまくり。
シャワーに連れて行ったら、シャワーヘッドで遊び、私もべちゃべちゃ。
はぁ~
いま、ひと段落。
これから洗濯します!!
メリーはご機嫌。気持ちよくなったのだろう・・・
それは良かった良かった

Posted on 11:29 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 0

5月のニットカフェとメリーのひとり遊び  

P1000105.jpg


今日はお昼からニットカフェ。
かめ吉がいない朝だったので、のんびり朝で・・・
7時に起きたのだけれど、メリーも授乳をしたらまた寝たので、私も寝てしまい、9時起床。
そこからまた授乳をしたり、離乳食を作ったり、自分の朝食を用意したら、すでに10時半。
あれかれしたら、もうお昼で・・・
また昼食を食べたら、夕飯準備。
出かける間際まで台所に立っていた。

途中、何度もメリーと遊ぶも、私が台所に立っている時間は、彼女は自分のおもちゃ箱(バケツ)をのぞいて、自分の気に入ったおもちゃを選んで遊んでくれていた。

その日、その日で気に入ったおもちゃは変わるのだけれど、見ているとその時のブームがあるらしい。
今は、先日Eさんからお土産にいただいたディズニーランドの布製のボールと、モエチンからのおさがりの小さなキーボード。
キーボードはスイッチを覚えたらしく、私が音を切っても、ちゃんとスイッチを入れて音を出して楽しんでいる。
音にあわせて歌っているのか?「アーアー」と声を出している。
座りながら、一生懸命キーボードを触っている光景はたまらなくかわいい♪
愛くるしいという表現がぴったりなのかな??
こどもはみんなかわいいけれど、自分のこどもは特別だなぁ・・・と思う。(親ばか全開中!!ですので)

そんなこんなで、ニットカフェぎりぎりまで夕飯を作ったり、メリーを寝かせたりして、化粧をする時間も無かった・・・
もちろん、趣味だった新聞を読む時間もなく出かけた。

P1000103_1_1.jpg


今日の課題は「3号針で編むラリエット」
メリーをかめ吉に預けてよかった!!というほど、今日の課題の細かい作業に苦戦する。
久しぶりに汗をかいた(笑)
ビーズ製作をした時以来の感じ。
今は、ビーズの製作は無理かも??
目も手も動かないかも??

でも、最後の方でやっと楽しさが出始めたのに、集中力が切れてしまい、あと1本編もうと思って、先生から材料も頂いたのにできなかった・・・
残念。
今の時間に編めば良いのに、あまりのかわいさにブログをup中。
この華奢さがたまらなくかわいい。
先生の見本がまたまたかわいいし、キットについていた先生からのプレゼントのラリエットも最高にかわいかった。
糸を変えるだけで、全然違う雰囲気になるのがまた魅力的でした。

さて、これから少し編んでみようかな??
ア・・でも、あすは11時までの朝市にメリーを連れて出かけようと思っているので、少しだけ早く起きなきゃ!!
夜更かしはできないな。

P1000104_2_1.jpg

毎回先生が作ってくれるキットがテンションあがるほどかわいい。
今日は編み図もかわいくって・・・
おうちに帰ってからも家事の間に何度も眺めてみた。
こういうのをパパッと作ってあげられるママだとこどもも喜ぶのだろうなぁ・・・
編み物だけではなく、こういうことも勉強になるな。

そして、毎回のおやつも私の楽しみ。
今日はごまプリン。(写真を撮り忘れる)
卵と牛乳は使用されていず、ごま風味が口の中でフワーっとひろがり美味しかった。
ちなみにコーヒーも美味しかったな。
コーヒーは、出先でしか飲まないようにしているので、いつも以上に美味しく感じます。
授乳をやめたら、やっぱり朝のコーヒーは再開したいな。


最近、いろんな人の工夫が本当に目について参考になる。
こどもを通し、色々、学ぶこと多い。
私のアイディアは本当に乏しく、悲しくなる。←ここが美術の成績につながったのか??
こればかりは、センスの問題で、努力してよくなるものではないので、本当に悲しい。
ふふ、私の絵は最高にブサイク。
スマップの中居くんに匹敵するほどヒドイです(笑)
メリーが物心つくまでに絵を描く練習が必要なほど。

Posted on 23:52 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


