かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピンポン感染  

20120802.jpg

先日のブログup後、眠る前に咳が止まらなくなり、喘息の発作止めの吸入を久しぶりに吸って床に入りました。
少し眠ったら、この暑さの中、急に寒くなり、身体がガタガタ震え出し、寝ているかめ吉を起こして、メリーと一緒に寝てもらい、私はとにかく寒さ対策に厚い布団をきて、熱が上がるのを待ち、39.2℃まで上昇。
この頃が2時頃と記憶。
歩くのもやっとやっとで、フラフラになりながら、解熱剤を飲みに歩く。
授乳もかめ吉に手伝ってもらいながら、ベッドの中で行う。
それ以降の記憶はあまりなし。
朝になると、解熱していたが、身体が猛烈に気だるい。
朝食を食べるも、メリーへの離乳食まではできず、授乳をしたらまた寝る。

ようやく15時過ぎに起きられるようになり、16時には気だるさもぬけ、どうしても実家へ用事があったので、頑張って自分で運転をしてメリーと一緒に実家へ向かう。
実家へ行ってしまえば、あとはどうにでもなるので、ひと安心。
それ以降は熱も出ずに過ごす。
本当になんだったのだろう??

そして、メリーはまた7/31(火)の15時過ぎからゼーゼーし出し、16時までの受付だったので、迷う事無く慌てて病院へ駆け込む。(受付時間ぎりぎりセーフ)
最初に熱が出た時に診てもらった実家近くの小児科で丁寧にみてもらい、「左耳に水がたまっているので、熱が出るようなら耳鼻科に受診して下さい。今は、ゼーゼーはひどくないので大丈夫。軽い浸出性中耳炎」と言われる。気管を広げる薬などを処方してもらい、吸入をして帰宅。
本当に安心できる先生でした。(妹もこの先生にお世話になりました)
吸入は初めてやったのですが、私が吸入をここ2週間毎日、1日3回自宅でしていたのを見ていたせいか、嫌がる事無く、お口を開けて、本当に上手にできました。
受診後は、時々ゼーゼーしているものの、改善傾向にあります。
早めに受診して良かった!!

私は、相変わらず咳は続いていますが、痰がからんだような咳がなくなったのと、痰の色がきれいになってきているので、改善傾向に向かっていますが、咳止めは手放せません。
時々、咳が止まらなくなり、発作止めの吸入も吸っています。

7月は週末になると体調を崩していたので、薬もちょうどなくなるので、また今日受診してこようと思っています。
今週末は穏やかに過ごせると良いなぁ・・・

体調を崩した7月。
一月の半分を実家で過ごしました。
この間、メリーは母に色々経験させてもらい、本当に成長しました。
意思表示もはっきりしてきました。

今は、母からもらった財布とそれに入れるカード、そして、小さめのポーチがお気に入りで、入れたり出したりして遊んでいます。
昨夜は、パパから古い携帯をもらい、音を出してもらって大喜び。
音楽にあわせて歌ったり、身体を揺らして踊っていました。

Posted on 03:41 [edit]

category: メリー(生後10ヶ月)

tb: --   cm: 0

次はメリー  

昨日朝からメリーが体調不良。
機嫌も悪いし、食欲もなし。
咳もしているし、鼻水も出る・・・
本格的な風邪になり、また受診をしてきました。

午後からは咳で苦しそう。
授乳中に咳が出てしまい、吐いたりもした。

しかし、薬で何とか、咳も落着き、食欲も戻り、今は寝ている。
時々、泣いているのが気になるが、咳で眠れないわけではないので、様子をみようと思う。

私も、時々のど元がチリチリ言っている。

Posted on 00:28 [edit]

category: メリー(生後10ヶ月)

tb: --   cm: 4

次はメリーが熱  

メリーは、今朝からなんだか身体が熱く、熱を測ったら37.8℃で、病院に行こうと思っているうちにどんどん熱があがり、行く前に38.7℃。今は39.0℃。座薬を使用し、寝ています。
座薬は先日嘔吐をした時にもらったのですが、家においてきたので、受診してきました。

さすがのメリーもぐったりして、おとなしい。
午前中もことんと寝て、病院からの帰りも少し寝て、帰ってきてからも寝てしまいました。

喉が赤いので、風邪でしょうと。ただ、突発性発疹でもありそうと先生の予測なので、おそらくそうであろうと思っています。
そうであれば、3日は発熱が続き、続いて、発疹がでてくるそうなので、判断に迷うなら、また連れてきてと言われました。
妹が小さいころに診てもらっていた先生で、とても親切な優しい先生で、丁寧にみてくれて、安心しました。

今は、とにかく実家なので、何かあれば両親がいるので、安心です。

昨日の夕方、先日モエチンから頂いたバギーで一緒に歌を歌いながら楽しくお散歩をしてきて、とても楽しかったので、また今日も行こうね~と言っていた矢先で、とても残念。
ただし、私は、やはり少し歩くと息切れをして、咳が出ていたので、ふたりで静養します。

Posted on 14:21 [edit]

category: メリー(生後10ヶ月)

tb: --   cm: 2

また風邪  

週末からまた風邪。
昨日は大丈夫かな?とお昼頃、近所の骨董市へ。
でも、やはりだるくて辛くって…
帰ってきてからダウン。
微熱37.4℃。
結局、また実家へ送ってもらう。
そして、このたび3回目の受診。

また違う風邪をひいたんだね~と診断。
はぁ~

昨夜遅くにはまた寒気がきて、メリーを母に預けて少し寝て、37.0℃。
今朝起きたら、体調はやや戻り、元気に布団干し、洗濯と元気に動く。

現在、メリーは昼寝中。
優雅に編み物、パソコンと自由に過ごす束の間のひととき。

まだ10カ月なのに、昨夜は階段を昇りたいと言ったので自由に昇らせたら、なんと2階までなんなく上がってしまう恐ろしい小娘。
たっちもつかまることなくできたりもしているらしい…(私はまだ見ていないが…)
あんよも父と遊んでいる最中に3歩歩いたらしい…(これも私、見ていず)

私も母もおてあげなメリーです

Posted on 12:34 [edit]

category: メリー(生後10ヶ月)

tb: --   cm: 0

ハーベスト  

P1000208_2_1.jpg       P1000207_1_1.jpg

連休は長沼までドライブに。
お気に入りのハーベストでランチをしてきました。
あらかじめ、予約を入れていたので、待ち時間は殆どなく入れました。(ランチ時、予約なしだとかなり待ち時間があるようです)
そして、予約の際に、乳幼児がいることを伝えると、”ベビーカーを持ってくると便利ですよ~”と親切に教えてくれたので、初めて外食にベビーカーを持参しましたが、本当にとっても便利でした!!(モエチンも教えてくれてたよね~)
向かいに座っていた子連れの親子も「うちもベビーカーを持ってくれば良かった!」と大変そうに食事をしていました。

メリーにはパンと私の食べていたじゃがいものニョッキとメロンをお昼にチョイスしました。
ちょっぴり、りんごジュースも飲みました。

彼女は今、メロンがとってもお気に入りなので、写真にうつっている2切れをペロリと食べてしまいました。

ここなら、おいしいし、私がゆっくり食べられるし、眺めも良くって気持ちが良いので、雪が降るまではちょくちょく来たいなぁ・・と思っています。
ハンバーグがおすすめ。

ご満悦で、テーブルに足をあげてしまうメリーでした!!



P1000210_1_1_1_1.jpg

Posted on 21:46 [edit]

category: メリー(生後10ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


