かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食品の腐敗  

食品の腐敗臭がよくわからない私が、昨日は、デパートで買った鶏肉が腐っていたのと、今日は一切れ¥400もする西京付けの鮭の切り身が酸っぱい臭いがしたのに気付いた・・・
私が気付くのだから、そうとうなものだったと思うが、それぞれの担当者は、「あってはならないことだけれど、時々、あるんです・・・」と悲しい対応。

人間だから、100%な対応はないのだから、仕方ないが・・・

2日連続で続くと、私もかなりナーバスになってしまった・・・


Posted on 23:41 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

kitchen Toroika  

P1000632_1_1.jpg

とてもおいしい焼き菓子でした。
とくに、ベーグルは、メリーとぺろりと食べてしまいました。
かぼちゃのチーズケーキも、まろやかでとても美味しかったです。
お気に入りに追加です!!
また行ったら買ってこよう♪
cafeスペースもあるので、メリーがもう少し大きくなったら、ぜひに。

キッチン トロイカ→**

Posted on 23:25 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

梅酵素ジュース  

P1000215_1_1.jpg

今年は梅ジュースを作るのなんて、無理と思い、作ったものを分けてもらって飲んでいたけれど、とても美味しくって、秋までには足りなくなりそうだったので、頑張って仕込んでみました。

あっという間に出来上がって、美味しく飲んでいます。
何故かわかりませんが、酵素ジュースは氷砂糖ではなく、グラニュー糖で作るみたいですね??
溶けるのが早いからなのかなぁ??
1週間であっという間に出来上がりました。
氷砂糖の方が、味は優しくまろやかかなぁ??
来年も、作ろう!!

Posted on 23:41 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 2

りんごジャム  

PC120366_1_1_1_1.jpg

昨朝は、かめ吉がアイロンかけに6時前に起きたので、私も一緒になって起きました。
メリーは、まだまだ寝ていたので、ちょっぴり時間ができたので、ストックがなくなってきた「りんごジャム」を朝から作り始めました。
*アイロンかけは、メリーが生まれてからいつのまにか、かめ吉がやるようになりました。

いつもは砂糖とはちみつでキャラメルを作ってからりんごと煮込むのですが、メリーがいつ起きるかわからなかったので、普通に砂糖とはちみつをりんごに入れてコトコトと煮込みました。
そして、家にあったシナモンシュガーを入れてみました。
シナモンを入れると何だか、アップルパイのりんごみたいになってしまいました・・・

アップルパイも食べたいなぁ・・・と思ってみたり。
ヨーグルトにジャムを入れて食べたいなぁ・・・と思ってみたり。

今月末にメリーをアレルギーのクリニックに連れて行く予定なので、また私の食事が制限されるのでは?とおびえている私。
今でも食べるものが制限されているのに、これ以上となると私、ちょっぴりストレスだなぁ~(涙;)
子どもの為!!と頑張る私ですが、あまり制限されるとミルクにしちゃった方が早いのかなぁ?ともちょっぴり思うな・・・
睡眠欲の方が強い私ですが、食欲ってすごいんだな~と、改めて感じているこの頃。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は久しぶりに日中は、+3℃まで上がるらしくって、朝も-4℃とかで暖かく感じました。
近所のいつもお世話になっているお惣菜屋さんとクリーニング屋さんまで、メリーとお散歩に出かけようと昨日から張り切っています。

Posted on 10:31 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

禁断の生クリーム  

DSC_2090_1_1.jpg

今は生クリームのケーキは食べられないの・・・
よって、私のおやつは焼き菓子中心。

いつも買物に行くスーパーの六○亭のシフォンケーキを買ってくるのが週イチの唯一の楽しみ☆
先日、お店の人に「クリスマスケーキの予約はいかがですか?」とカタログを渡され、「今年は食べられないので・・・」と丁寧に断ると理由を聞かれ、面倒だが授乳中の為、”生クリームがダメだ”と理由を説明すると、「バタークリームもありますよ~」としつこかった。
私だって食べたいのは山々。
あまり誘惑しないでよ~とちょっと腹が立った・・・(笑)

うちのmerryは、いつまでパイパイするのだろう??
2歳で断乳をしたというお母さんを先日見かけた・・・と言う事は・・・

私、あと2年は我慢??
思わずおっぱい先生に聞いてみちゃった。
そしたら、最後のほうは内緒で食べても大丈夫だよ~と。
でも今は私にばれるよ!!と言われてしまった・・・(汗;)

あ~、できるかなぁ??

せっかく妊娠前にケーキ教室にも通ったのだけれど、しばらくは無理って事だ~

忘れてしまいそう・・・

Posted on 16:56 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


