かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒乳について  

最近、卒乳について考え中です。

卒乳をするなら、真夏と真冬は避けるように言われていたので、インフルエンザが流行る前の10月を目処としていましたが・・・

10月はかめ吉の不在が多かった事と、最近、眠い時やぐずった時など、「パイパイ」と言いながら、ガーゼを取りに行き、授乳場所のソファの前で待っていて、自分からちょっぴりはにかみながら、授乳を求めてくるようになり、彼女の精神安定剤となっていて、それをとりあげてしまうのはどうか?と悩んでて、卒乳までには、なかなか踏み出せずにいました。
一度止めてしまったら、後には戻れないので、本当に慎重に考えようと思っています。


もう少し、早い時期のわからないうちに止めてしまった方が彼女の為だったのではないか・・・と思いましたが、時、既に遅し・・・です。(ただし、私の精神状態が悪かったので、それは無理でした)
でも、言葉を発するようになったら、ますます止められないのでは・・と決断するなら、あと2週間以内かな?
いや遅いかな?

知らぬうちに授乳は一日3~4回になってしまったので、家にいる時のお昼寝のぐずった時の授乳をのぞけば、あとは止めても、何とか頑張れる気がします。

おっぱいは、素晴しい武器です。
本当におっぱいで何でも解決できるので、私にとっても薬のようなものでした。
それを断つのは私にとっても試練の時。
今を逃せば、次は来春です。
う~ん、その頃に止めるのはもっともっと辛いかな??

そうやって、もんもんと沢山、後悔をしないよう、う~んと悩もうと思います。


こどもを育てる前は、母乳をあげたかったし、何としても母乳一本でやっていきたいと思ったけれど、実際に経験して思ったことは、混合で育てるのも大切だったかな??と。
やはり、自分が体調を崩した時に、とても苦労したこと。
外出の時に困ったこと。など。
次はないけれど・・・お友達にアドバイスするなら、「混合が良いかも??」と。

P1000235_1_1.jpg

Posted on 23:10 [edit]

category: メリー(1歳1ヶ月)

tb: --   cm: 0

1歳1ヶ月  

P1030248_1_1.jpg

今日で1歳1ヶ月。
生まれてからずっと月誕生日に写真を撮っていたけれど、今日はすっかり忘れてしまいました。

写真は、夏にアルバムの写真撮影会に行った時のひとこま。(写真屋さんと1年間に4回写真を撮ってもらう契約をしています)
この頃はまだ両手をあげてバランスをとりながら歩いていたけれど、今はすっかり小走りもできるようになりました。時々、転んでしまいますが、かなりの距離を転ばないで歩けます。
今日は転んで、鼻の横をすりむいて泣きましたが、普段は転んでも泣かずに起き上がります。
一昨日からつかまらずにつま先立ちもできるようになりました。

彼女の要求することもなんとなくわかるし、意思疎通も図れて、人間らしくなりました。

お腹がすくと、「マンマ、マンマ」と言っていて、そばに寄ってきます。もしくは、エプロンを持ってきます。
手を洗いに行こう!と言うと、おててをつないで、洗面所に行きます。

靴をみつけて、「くつ、くつ」
靴下をみつけて、「くつした」更には履こうと真似をして、履かせて・・・とせがみます。
時々、靴を指差し、外に行きたいとせがまれ、困る事も・・・
パパは、雨降りのお留守番の時に、せがまれ、仕方なく、駐車場に連れて行って遊んできたそう・・・
こういう時、我家のマンションは遊ぶ場所がなくて、困ります。

行きたい場所がある時は、手を引っ張って行きます。

読んでもらいたい本を持ってきて、くるっと回転して、私の膝の上に座ります。

更にやって欲しいときがある時には、私の手をとり、手の中にやって欲しい物を入れてきます。
そんなしぐさが本当にかわいい。

他、1歳と言うと、人差し指を立てて、"1歳"をすることもすぐに覚えました。

ここまでしっかりと要求がはっきりしているので、わかりやすいです。

今日は、友人Iが遊びに来てくれて、たくさん遊んでくれました。
ふたりで遊んでいるときに、
「メリーはどこから来たの?お空から来たの??」と聞くと、大きく首を縦に振って、うなずいたそうだ。
その後に私が聞いても返事はなかったので、おそらく本当なんだと思う。
そろそろ胎内記憶についても彼女に聞けるのかなぁ??
楽しみだな・・・
色々語ってくれるのかなぁ??

赤ちゃんのときにもかわいかったけれど、ますますかわいいと思う今日、このごろ。
みんなに、一番目が離せない時期だけれど、今が一番かわいいときだね!!と言われます。
本当にかわいい。
親ばかだけれど、ニコって笑ったときの笑顔はたまらない。

Posted on 22:56 [edit]

category: メリー(1歳1ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


