かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近況  

PB090749_1_1_1_1.jpg

すっかりこちらは雪が積もりました。
なのに、こんな秋の写真で失礼します・・・
日々、駆け足で過ぎ去り、もう12月になろうとしていて、毎日を振り返る余裕もなくって、ブログも放置されていました。

その後、我家は家族内で風邪のうつしあいをしながら、生活しております。
とりあえず、今は少し落着きました。

よって、卒乳も一度延期され、一応、来週末を予定しております。
その日が近づくと思うと、嬉しい反面、みんなが言うように本当にさみしい気持ちになり、授乳をしながら、赤ちゃんの時の事を振り返っています。
春まで頑張ろうと思う気持ちもありましたが、やはり私の身体ももう限界に近く、1ヶ月前におっぱい先生に言われてからは一日4回ほどの授乳を、また3時間毎の授乳に戻してからは(気持ちだけは3時間毎ですが、やはり5時間あいたりもしていて、結局は一日6回程の授乳です)、昼寝をしないと身体がもたず、今日もメリーの横で一緒に寝ていました。
気付くと、私の横でひとりであれこれおもちゃを持ってきて、遊んでいました。
どの位、ひとりで遊んでいたのかなぁ?
お昼を食べずに寝たので、15時半にお昼を食べさせてしまい、「ごめんね~」でした。
そんな日々が春まで続くのか・・・と思うと、ちょっとしんどくって。

おっぱい先生からも、「この子、やめて大丈夫だから!!」と今日、何度も背中を押されて、卒乳を決めました。
昨夜も、メリーに「パイパイ、ごちそうさんできる??」と聞くと「うん!」とはっきり返事もしていたし、おっぱい先生のところでも、「準備はできた?」と聞くと、「うん!」と返事をしていたし、ニコリと笑っていたので、どうやら、彼女も決意できたようです。
ただし、来週末の卒乳当日に体調が悪ければ、春まで延期となりますので、お互いに風邪をひかないよう気をつけようと思います。

この1ヶ月で、ずいぶんと心の成長が見られました。
こちらの言っていることがずいぶんと理解できるようになり、意思疎通が図れるようになり始めました。
もともと、自己主張がはっきりしている子なので、すでに嫌な時には「no!」と首を振ります。
小さな時から、大人のような子どもなので、きちんとひとりの人として、接するようにしてきました。
記憶力も備わり、自分がどこから持ってきたのかも覚えていますし、彼女の発する「あった」「ない」も本当にあったり、なかったりします。
物を失くした場所も完璧とまでは行きませんが、かなりの確立であたっています。(冷蔵庫の下に何かが入ってしまった時には、下をのぞきながら、「ない、ない」と言っています)

すでにごまかしがきかなくなり始め、ちょっと大変です。

1歳2ヶ月でこんなに成長するのか~と思うと、すごいな!と日々驚くことばかり。
私の脳は退化する一方なのにね。

Posted on 23:40 [edit]

category: メリー(1歳2ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


