かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

微妙に風邪??  

P1000634_3_1.jpg

なんだか、久しぶりにのどがへらへらし始め、お昼に葛根湯を飲みました。
どこに行くのもマスク着用なのになぁ・・・
午前中は近所のスーパーまでお買物に行ったけれど、道がザクザクだったり、つるつるだったり、そこに吹き付ける風で、走りたくないのに、小走りになる私。
メリーは楽しそうだった・・・

メリーは、今、お昼寝中。
最近、2時間寝たり、時には10分だったり、まったくよめないが、たっぷり寝てくれるととても嬉しい。
私も、今日は横になって読書でもしようかな??

今朝の夢は、今のメリーが、習い事主催のお泊り会に行くのに、先生が我家に迎えにきてくれているのに、荷造りができていなくって、とっても焦っている夢をみました。
夢の中の私は、メリーのおむつも用意していた・・・

きっと、今年の秋くらいから、様子をみて、母子分離をしようと思うと先生に言われたのが、なんとなく気になっていたのかなぁ??
教室の間、ママたちはショッピングを楽しんで来て下さい!!と先生に言われ、私の久しぶりの解放に喜んでいたのだけれど、いざ、離れると思うと淋しい気持ちになってしまっていたのです。
秋まで、メリーと一緒のお教室、楽しもう♪
スポンサーサイト

Posted on 13:44 [edit]

category: メリー(1歳5ヶ月)

tb: --   cm: 0

やさしくね~  

P1000650_2_1.jpg
 
フェルトでハンドメイドされたこちら、vaasaの蚤の市で購入した福袋的に沢山入って¥1000の品のひとつ。

メリーがとても気に入っていて、私のドレッサー横に飾っておいたら、毎朝、私の化粧タイムに私の膝に座り、そぉ~っと優しく触っています。
フェルトで出来ているからなのか?
私の大切なものと教えたからか?
丸いボールも軽く握りながら、にっこりしている様子は本当に微笑ましい。
作品も色と言い、形と言い、全体的にほんわりととてもやさしい感じがするので、こどもには伝わるのかなぁ??

やさしいタッチは、さっちゃんを通して学んだ事。
「やさしくね~」と言うと、小さなおててを一生懸命広げて、やさしく触っています。
こどもにとっては、”やさしくタッチする”行動も大変なんだろうなぁ~

ちなみに最近は、さっちゃんとふたりで遊んでいる事もあったりして、微笑ましいひとコマです。
(なかなか写真には納められず・・・)

メリーは、こどもなのに、割と、私の物は大切に扱ってくれるので、本当に助かります。
紙とかも殆ど破る心配はありません。(こどもなので、時々は破りますが)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は朝から大粒の雪が降っていましたが、母から突然のランチのお誘いにがあり、昨日も一緒におにぎりを食べましたが、出かけてきました。


偶然入ったパンが食べ放題のお店では、パン好きのメリーにはたまらないお店だったらしく、むしゃむしゃと食べていました。授乳中で大食いの私はごはんをおかわり。
その他にパンも食べて、うれしいお店でした。

お店から出た後は、車の形をしたカートに乗り、ニコニコ笑顔で超ごきげん♪
ベビーカーより、ずっとずっと楽しい様子でした!!
私のトイレ中も、ハンドルを回したり、触ったりと楽しそうでした。

最近はひとり遊びもできるようになり、お人形のポポちゃんを抱きながら、話しかけたり、ポポちゃんにブランケットをかけてねんねをさせたりなどのお世話をしたり・・・
そんな様子はとてもかわいく、私は毎日ひとりでニヤニヤしながら見ています。
絵本もひとりで眺めている事が多くなり、私に"読んで~"と持ってくる回数は減りました。
今日は一度も読んであげなかったな~
明日こそは、天気が悪そうなので、おうちの中でのお遊びかなぁ??

Posted on 00:15 [edit]

category: メリー(1歳5ヶ月)

tb: --   cm: 0

お昼寝をしなかった・・  

週末から、夜泣きをしたり、今朝は4時半に泣いて起こされ、睡眠不足で、今日は予定が何もなかったので、「今日こそ、メリーと一緒にお昼寝をしよう!」と朝から決めていた。

ちょうどよく、メリーも7時には目覚めたので、午前中には寝てくれるかな?と思っていたら、10時半頃の授乳で寝てくれたので、ラッキーとばかりにお布団に寝かせたら、そのタイミングでおきてしまい、彼女のお昼寝はたったの10分足らず・・・
その後も、布団を敷き、私も寝るフリをして、頑張るも、私だけうとうとと寝るだけで、メリーは寝ず・・・
はっと目を覚ますと、布団の周りから、リビングから、ありったけのおもちゃをひっくり返して、足の踏み場がないほど・・・
どこから手をつけて良いのか?
頭が真っ白になった(写真を撮っておけば良かった~)

昼からも、私の頭痛やら、眠気やらは良くならず、何度もメリーをお昼寝に誘うも、いっこうに寝る気配なし。
とうとう夕方まで寝ずに頑張っていました。
私の予感は的中し、17時半の授乳で、寝てしまうも、こちょこちょ攻撃やらで笑わせ、起こすことに。
かわいそうかな?と思ったけれど、夜寝てくれないのも、私が辛いので、心を鬼にして、起こしておいた。
作戦成功で、今夜はお風呂に入ったら、すぐに眠たがり、20時半には寝てくれて、おかげで心落着く、私のゆったりタイムができました。

と言っても、何日もかかっている確定申告の準備です。
いつも夜になると、眠くなって、考えられないので、なかなか進まなかったのです。
今日で、おおまかにできあがったので、あとは見直しをするだけです。
何とか、期日までには間に合いそう。

こどもの病院代・・メリーは殆ど風邪などひかなかったけれど、それなりに病院代がかかったなぁ。
そして、振り返ると、たくさんの病院にかかっていたわ。

夏までは私も体力がなかったけれど、冬になり、体重がぐんと増えたら、それに比例するように体力もついた気がします。
メリーは母乳のおかげか?元気マンマンです。健康が一番。ありがたい。


** とりのことは「ガァガァ」
  からすのことは「カァカァ」
  くだものは「もも」
   時々、いちごは「△×ご~」と言えます。
  アンパンマンは「あんぱん」
  こんにちはは、「ちわ~」
  バイバイは、「バイバイ」
  車は「ブーブ」
  「あっち」「こっち」などなど、たくさん喋っていますよ。

  「パパ(ママ) いない」と二語も喋れます。
                                            P1000649_1_1.jpg

Posted on 23:53 [edit]

category: メリー(1歳5ヶ月)

tb: --   cm: 0

反抗期  

<P1000605_1_1_1_1.jpg

ついに、反抗期がやってきた!!
”いやいや”ばかりで、疲れます。
この前までは「いやっ!」と言われても笑っていられた私も、今日ばかりは、プチぎれた。
泣き喚くメリーに向かって、一緒に「いや!」を連発してみた。

日中も、モエチンとのランチの後、歩きたいと言われ、近所のクリーニング屋さんまで、散歩をしてみたのだけれど・・・
歩く準備をしていかなかったので、服は転んだり、ちょっとした歩道の雪で遊んでしまい、雪まみれになってしまいました。濡れるけれど、そこまでは仕方ないと思って、やりたいように遊ばせていたのですが・・・
帰り道、楽しくなってしまい、手をつないで歩きたくない!!ひとりで歩く!!と私の手を振りのけ、「いや!」を連発。
今は、雪道で道路も狭いので、絶対にひとりでは歩かせられないので、泣き喚くメリーを抱きかかえて、私もメリーの靴で濡れながら、頑張って帰ってきました。

道中、通り過ぎるおじさんに笑って見られましたが、仕方のないこと。
マンションの廊下、エレベーター中に泣き叫ぶ声が響いていたと思うけれど、無理矢理連れて帰ってきました。
家に入ってからも、泣き叫び、大変だったけれど、濡れた服を脱がせていたりしたら、落着いたよう。
昼寝をさせて、いったん、リセットされたと思いきや、おやつのパンも食べないと手でぐちゃぐちゃにハライノケテイタ・・・
最近、皿をひっくり返したり、よくやる行動・・・
カチン!とくる私だったが、そこはこらえて、ただ、モクモクと掃除をした。

昨夜も、2時間ぐずったのもあり、本当にいらいらmaxになる。
煮詰まっていた中に、かめ吉が帰って来てくれて、救われました。
入浴して、リセットもでき、ようやく落着いた私でした。

最近、かわいさmaxになっていたけれど、今日は、ちょっぴり辛い一日だった。
私がいなくなり、「いない、いない」と泣きそうに私を探すメリーに、ちょっぴり、隠れてみたりして、意地悪をしてみた。

魔の2歳と言うけれど、ちょっぴり早い反抗期が訪れ始めた。
きついなぁ・・・
でも、先輩に言わせりゃ、こんな反抗期はかわいいものだよ~と言っていた。
そっか・・・

Posted on 00:08 [edit]

category: メリー(1歳5ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。