かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早起きです  

 
最近、メリーは早起き??で、7時前には起きるようになりました。(保育園に通っている子たちは5時半に起きているようですが・・・)
今朝は6時半前から泣いていました。

早起きをしているせいか?
昼寝をたっぷりしてくれて助かりますが、先日は4時間も昼寝をしていたのには驚きました。
本当に寝ない子なので、こんなに寝てくれると私も何をして良いのか?わからず、久しぶりにゆっくり読書をしてみました。

今日は午前中、近所の保育園まで歩いて行き、たっぷりと遊ばせてきたので、昼寝もぐっすりかなぁ??
すっかり、午前中にお出かけする事が習慣化されてしまい、一通りの家事が終る頃には、ジャンパーを着たいとせがまれています。
なので、毎日予定を考えて出歩いています。

5月からは、週イチで見学がてら、半年間の幼稚園の行事に参加する事にしました。
他にも、気になる幼稚園が5月から開放されているので、遊びに行ってみようと思っています。

最近では、メリーなりに、好きな遊び場が決まり始めています。

先日、久しぶりに行った、銭湯が遊びの広場になっているところに出かけたのですが、珍しく、私から離れずに遊べずに、帰る頃にようやく少し遊びたいと言っていましたが、帰ろう!!というとすんなり帰る準備をしたので、好みではなかったようです。
子どもなりに雰囲気が嫌だったようです。

Posted on 13:18 [edit]

category: メリー(1歳6ヶ月)

tb: --   cm: 0

メディア  

最近は毎日出歩き、煮つまりも解消。
夜も寝つきは遅いけれど、ぐっすり寝ています。
朝は私たちと一緒に起床しています。

3月に入ってから、お互いに体調が良くなかったので、ついつい要求のままにビデオなどを見せていたら、いつの間にか、絵本を読んだり、おままごとをしたり、おもちゃやブロックなどでの遊びをまったくしなくなり、ビデオを私と一緒に見ようとせがまれ、私もかなりのストレスに。
夕飯を作れない日もあったり、茶碗洗いもできずに、本当に困りました。

そこで、テレビやビデオを消して、近くの育児サロンにでかけたりして、頑張りました。
たった1日で、またもとのようなひとり遊びを始め、驚きました。
ひとり言を言いながら遊ぶ様子はなんともかわいいです。

よく育児書にはテレビは1日2時間までと書いてあるけれど、2時間なんてあっと言う間なんですよね~
でも、メディアの恐ろしさを痛感したので、頑張ってセーブしています。

メリーが生まれてから、ずっと手抜きでしたが、ますます手抜きな毎日です。

Posted on 13:10 [edit]

category: メリー(1歳6ヶ月)

tb: --   cm: 0

煮詰まり中  

メリーの風邪は良くなりつつありますが、まだすっきりとはいかないようです。
そのせいか?
ずっと私から離れず、日中も何もできない状態が続いております。
そのため、テレビやDVDに頼る毎日。
一日2時間はあっという間に過ぎていますね・・・

と言う事で、今日は近所の保育園開放日だったので、久しぶりに行って来ました。
一度しか行っていないのに、うっすらと覚えてくれていた先生には驚きでした。
「名前が珍しいから覚えていたよ!!」と。

保育園では、小さな坂があり、滑り台好きなメリーにはぴったりの遊びをしていて、すぐに打ち溶け込み、楽しく遊んできました。
お茶まで頂き、また遊びに行きたいと思いました。

ただ、一点だけ気になることが・・・
そこの保育園の方針なのか??
おむつ交換の時に、おしりを拭かずにただ、新しいおむつに交換しているのです。
おしりを拭く事はダメなのか??
どういう理由があるのか??ちょいと疑問に思っております。
まぁ、メリーを預けるわけではないので、あまり気にしなくても良い事なのですが・・・


さぁて、明日はどこへお出かけをしようか??
悩み中。

P1000722_1_1.jpg

私が子どもの頃、よく飲んだ「タングロン」
デパートの催事でしか、売られているのは見たことがない。
ジュースは与えていないのですが、メリーに買ってきて飲ませています。

Posted on 23:58 [edit]

category: メリー(1歳6ヶ月)

tb: --   cm: 0

メリーの発熱  

20130226_205825.jpg

私に引き続き、メリーも風邪をひきました。

私も、久しぶりに息切れをし始め、本格的な喘息の治療を自己判断で開始。
家にもらってある薬を飲み、吸入をしています。
おかげ様で、悪化せず、発熱せずに回復の兆し。

メリーは金曜朝に声がかすれ、咳がたまに出始めたので、早めに受診するも、「喉も赤くないし、胸の音も問題ないですよ~」と言われ、あれ?な感じでしたが、一応、咳止めを処方してもらいました。
でも、夕方から咳が増え、鼻水が出始め、夜も何度も泣いて起きました。
土曜朝からは一気に鼻水が増えて、機嫌も悪くなり始めました。
夕飯はイチゴしか食べず、夜には生まれて2回目の38.6℃の発熱。
座薬を使わなくても良い位でしたが、寝る前に解熱剤を使って、今夜はゆっくり寝かせようと思い、使いました。
熱は下がりましたが、4時頃に吐き気で目が覚めたようで、一度だけ吐いてしまいました。
ちょうど吐き気止めの座薬もあったので、すぐに使い、パイパイを欲しがりましたが、さほど欲しがらないので、1時間くらい吐き気がおさまるのを待ちました。
そのうち、ふたりで寝てしまいましたが、朝8時に目が覚めたら、元気にひとりでおしゃべりをして遊んでいました。
今日は本調子とまでは行きませんが、ひとり遊びもして、元気になりました。

・・

週末、ちょうど天気も悪いし、今日はゆっくり家で過ごしております。

それにしても、ひどい吹雪です。
3月なのになぁ・・・

今日で1歳と6ヶ月。
早いなぁ。
そうそう、薬をアイスに混ぜて飲ませましたが、混ぜているのを見透かされてしまい、嫌がるようになりました。
色々調べたら、こちらの言っている事がわかるのなら、きちんと説明をすると飲めるとの記事もあったので、今朝から、薬について説明をしました。
朝は無理矢理飲ませましたが、昼は少しだけ協力的に飲めました。
もう、ごまかしがきかなくなりました・

Posted on 13:41 [edit]

category: メリー(1歳6ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


