かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お知らせ  



先日も書きましたが、メリーの写真がパソコン上から、消えてしまい、現在、復旧作業を行っております。
パソコンもエクセルやワードが見られなくなっていたり、何だか色々とおかしくなっています。

最近、メリーが色々といじっていたりもしていたので、そのせいなのか?
ある日、突然、メリーのフォルダが、デスクトップ上に姿を現し、それを元に戻したら、写真がそっくりなくなってしまいました。
復元しても今のところ、出てきません。

ウィルス感染なのか?
原因がわかりません(涙;)

パソコンに向かえる時間は、メリーが寝てからの限られた時間です。

その時間を、現在、復旧作業に使っておりますので、ブログ更新は、しばらくお休みをしようと思っております。
写真が見つかっても、今まで、きちんとフォルダ分けをしていたものがそのまま出てはこないようです。

最近の写真はバックアップをきちんととっていなかったのも、反省材料。
本当にショックでたまりません。


Posted on 00:51 [edit]

category: メリー(1歳7ヶ月)

tb: --   cm: 0

写真  



メリーを撮り貯めた写真のフォルダが、パソコンの中で、そっくり行方不明になり、ショックな私・・・

今まで撮った写真もとても大事だったけれど、それ以上に大切だった事を改めて感じた瞬間だった。

自分の写真はどうでもよいと思えてきた。

こんな時に限って、写真のデーターも消していた・・・

昔は、よくカメラにデーターを残していたのになぁ・・・

今夜は何も手につかないな。

Posted on 00:22 [edit]

category: メリー(1歳7ヶ月)

tb: --   cm: 0

GW後半・・メリーの風邪  

メリーは、4/30から、咳が出始めて、どんどん悪化し、5/2には発熱をして、小児科に受診。
小児科までは、行き帰りともに、げんきに歩いて行きましたが、夕方からとてつもなく機嫌が悪く、大変でした。
5/3から温泉旅行に2泊を予定していたので、キャンセルをしようか?迷っていましたが、21時にげんきに目覚め、夕飯を食べられ、予定通り、温泉へ出かけてきました。

温泉からもげんきに帰ってきたのですが、また咳や鼻水が出始め、今日は下痢をし始めました。
でも、機嫌よく、過ごしているので、家にあった下痢止めを飲ませて様子を見ています。

明日、小児科へ受診すべきか?悩み中です。

ちなみに、私も喉がへらへらしています・・・

かめ吉は、すぐにメリーから風邪をもらいました。

外も寒いので、風邪ひきさんが多いらしいですね。
あり得ない寒さですよね~
また、湯たんぽを入れて寝ています・・・

ああ・・・睡魔が襲ってきていて、これ以上は、無理そう。もう寝ます。

Posted on 23:39 [edit]

category: メリー(1歳7ヶ月)

tb: --   cm: 0

GW前半と近況  

前半は、近場へお出かけをしました。

27日は、天気が悪かったので、某電気屋さんへ電球を買いに出かけ、あまりにもすいていたので、メリーの遊び場と化して、自由に歩き回っていました。
その後、食材を買物を済ませて、お昼ごはんを食べたら、お昼寝の時間。
この日は15時から、久しぶりのニットカフェに参加する予定だったので、メリーの昼寝中に夕飯の支度を済ませ、時間になったので、寝ているメリーとかめ吉を起こし、ふたりを近所の子育て支援室へ送り届け、私はニットカフェに参加しました。

1時間弱の参加でしたが、あまりにも高度の編み物に、すっかりメリーの事を忘れて没頭してきました。

子育て支援室には、かめ吉が初めて行くので、どうかな?と思ったのですが、退屈せずに遊べたようです。
よかったよかった。

迎えに行って、まだ17時だったので、食器洗剤を買いに、モリヒコで行われていたこちらのイベント→*へ行ってきました。
欲しいものだけをザザーと見て周り、さっさと帰宅。
雰囲気を見てくるだけでも楽しかった私。
この日は、リラックスな一日になりました。


***

28日は、私の父がメリーと遊ぶと楽しみにしていたので、大型スーパーで待ち合わせをして、こちらでも店内をぐるぐるして、ランチをして帰ってきました。



***

そして、今日は、街中のデパートへ遊びに行ってきました。
途中、マリメッコや文房具を見て、寄り道をしてしまい、かめ吉との待ち合わせには、遅れてしまいました。
デパート店内では、ボーネルンドで、水遊びを体験させてもらい、とても楽しかったようで、イスに座って遊んでいました。
ただし、神経質なメリーは手が汚れるのが嫌なので、手が水で濡れるたびに、拭いて欲しいとアピール!!
そんなところは、私にそっくりです。(顔は似ていないのですが・・・)
この夏、水遊びを体験させないとな~と思いました。


そんな感じで、毎日お出かけをして歩き、楽しい前半が終りました。

最近、体力がつき始めてきたので、お昼寝が短くなり始め、今日は15時過ぎても昼寝をせず、車に乗せてようやく寝ました。
車から、家の布団に寝せる時に、たいていは起きるので、30分しか寝ない日もあります。
寝る日は、2時間も寝てくれるので、助かるのですが、お昼寝が短いと、私の気が抜ける時間が少ないので、少々疲れてしまいます。

反抗期なので、イライラっとしてしまう事もしばしば。
今日は、デパート内で大声を張り上げて泣いて、遠いところにいるお客さんも、みんなこちらを見ていたほどです。
今は、靴下を履くのも、服を着るのもいやいやで、服を着せて出かけるのに30分はかかってしまう日もあります。
そして、おむつ交換などのすべてのお世話は、パパはいや!

子育ての先輩みんなにはかわいい反抗期だ!と言われてしまいますが、私には大変!と思ってしまいます。
適度に私から離れてくれると休まりますが、べったりなので、それもまた疲れます。
でも、みんなに「今が一番カワイイ時期だよ!」と言われるとおり、たどたどしい言葉を話し、かわいい盛りです。

最近は、言葉の最後の一文字か、二文字を言うのがとてもかわいいです。

例えば、みかん→「かん」
ぞう→「おー」
くま→「ま」
しっぽ→「ぽ」
めがね→「ね」
いちご→「いち」

でも、いつのまにか覚えた「あおいろ」は、最高にかわいいです。
”あおいろ”だけは、とても早口で、英語ちっくな発音。
どこで覚えたのだろう??
色もわかっていました。
私は「あお」しか教えていないのだけれどな~
私が寝込んでいる時に、突然発語しました!

会話が成り立つし、私の指示する言葉も理解しているので(「それ、反対だよ!」と言えば、物を反対にしたりもできます)大変な面もありますが、とても楽になりました。
しゃべられないだけで、何でもわかっていて、こどもの吸収力はすごいなぁ~と改めて思います。
物のありかもよくわかっていて、私の大切なものを持ってきて遊んだ時には、きちんと元の場所に戻っているから、これまたびっくりです。

育児日記にはさめてあるボールペンまでもが、違うページですが、きちんと挟まっていた時には「おりこうさん!!」となでなでをしてしまいました。
自分でも、褒められるようなことをやった時には、自分で頭をなで、照れながら、私のところに走ってきます。

成長したな~と感じる瞬間です。

日々驚きの連続です。

親ばかまっしぐらな我家ですが、年いってできた子なので、仕方ないのです・・・


写真にあるクッションも自分で座椅子のように積み上げて、いつのまにかひざに毛布をかけて座ってテレビを見ていて、思わず笑ってしまいました。
かわいい~と撮った一枚です。


GW後半は温泉2泊でゆったり過ごす予定です。
1月末から予約していた人気の温泉です。
楽しみだなぁ♪

そして、とうとう、断乳まであと2週間を切りました。
最近の吸い方も少ないので、命を削りながらあげた私の母乳もそろそろ出が悪くなり始めました。

そして、立って飲んだり、遊んで飲んだりしていて、止め時かなぁ・・・と思えるようになったので、淋しいけれど、以前よりは不安はなくなりました。
あと、少しで普通の服が着られるのかと思うと、嬉しいです。


今日は眠くて、もう限界。授乳をして、寝ます。
ブログを書いたものの、眠いので、読み直しをせずにupします・・・


PA0_0483.jpg

Posted on 23:32 [edit]

category: メリー(1歳7ヶ月)

tb: --   cm: 0

偏頭痛  

17日より、偏頭痛で3日寝込みました。
偏頭痛で寝込むのは5年ぶり。
本当に辛かったです。

どんなに具合が悪くても、熱があってもシャワーを浴びるのが私でしたが、お風呂にも入れずに寝ていました。
最後は食欲もなくなって、2日で2㌔も落ちました(体調が回復し、すぐに1㌔戻ってしまいましたが)。

メリーも、私の状況を把握し、ふたりでいる時にはおとなしく、私の布団に入って遊んだりしていました。
淋しかったようで、パパがもうすぐ帰ってくるよ~と話したら、「パパ、パパ」と何度も口にしていました。
パパのメールの後、すぐに携帯を閉じて、ロックをかけてからメリーに渡したはずが・・・
なんと、警察にコールしていて、本当に冷や汗が出ました。
電話の向こうから、男の人の声で、「もしも~し!!」と大声で話す声が聞こえ、メリーも携帯を持って固まっていたので、寝ていた私もすぐに、携帯を確認したら、「緊急通話」と表示され、??
「もしもし」と話すと、「こちら110番、警察です!」と言われ、「こどものいたずらで本当に申し訳ありません」と何度も謝罪して、切りました。
発信履歴を見たら、本当にボタンをプッシュしていたようです・・・

気をつけよう!!と。

偏頭痛の対処は、初めて脳外科を受診しました。
今は、偏頭痛への注射や飲み薬が開発され、とても良い治療方法が確立されたようです。
注射と座薬がセットだそうで、授乳を12時間禁止されて、初めは戸惑いましたが、先生に「自分の体を大切にしなさい!」と叱られ、しぶしぶ受けてみましたが・・・
注射は即効性があり、すぐに痛みが楽になりました。
これからは、予兆がおきた時の薬を2種類処方してもらったので、効果はどうかな?

肩こりと偏頭痛はセットで考えるそうです。
そして、こどもの自家中毒は大人の偏頭痛と一緒だそうで、私は筋金入りの偏頭痛もちだそう(涙;)
遺伝で、もう治る事もないので、一生付き合っていかなければならないそう。

頭痛に効く漢方も処方され、こんなの毎日飲むの??頭痛は毎日あるわけではないから、飲まなくてもよいのでは??と思うけれど、私が寝込むとみんなに迷惑をかけてしまうので、しばらくは頑張って飲もうと思っています。

気のせいか?
コーヒーを飲むと、頭痛がおきそうな感じがありますが、今のところ、頭痛は治まっています。


P1000751_1_1_1.jpg

Posted on 00:25 [edit]

category: メリー(1歳7ヶ月)

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


