かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

熱と素敵な先生との出会い  


やはり、メリーが今朝から熱が出ました。
鼻水もたらしています・・・

5月に熱を出した時の薬が余っていたので、飲ませてから受診したのだけれど・・・


受診先は、7月に受診したクリニックで、とても私に合う院長だったのに、8月に院長が交代になったばかりのクリニックに行ってみました。

診察室に入ると、きれいな女医さんで、丁寧に挨拶をしてくれて、メリーにも挨拶をしてくれ、メリーも一度も泣かずに診察を受けました。
のどの診察も、自ら口を開け、本当に心を許しているのが伝わってきました。
とにかく、こども好きが伝わってくる先生でした。
「楽しいものが診察室になくてごめんね。アンパンマンもあっち向いていたね~」
「少しでも病院が嫌でないというところ・・と考えているんです」と、こどものことを優先に考えてくれる素敵な先生。

それだけではなく、救急医療を担ってきたキャリアもある先生なのが、とても私にはぴったり。
先生の経歴をみると、A市の小児では有名な大きな病院で、重症小児を主に診ていたらしい。
救急のインストラクターの資格もあるらしいから、心強い。

そして、今回は余っていた薬を飲んだと説明し、薬の手帳を見せると、先生が「あらら・・・飲んじゃったのね~」と。

その薬は、有効率ベスト3に入るほどの強い抗生剤で、軽い風邪に使うと、究極の時に効かなくなると説明される。
更に、今まで、他のどの小児科でも普通に処方されていた「ペリアクチン」という薬は、2歳以下の子ではひきつけをおこす事があるので、私は使わないのよ~と・・・
「私、何でも説明するから、うそはつかないから、聞いてね。必要のないものはしないからね~」と、さらりと・・・
他にも、以前処方されていた抗生剤をみて、「これは、微弱な抗生剤で、甘くておいしいけれど、ほとんど効果はないからね~」と・・・ガ-ン!!


私にぴったりの先生!!
これで、かかりつけの先生ができたな~と思いました。
アクセスも良いので、これからはここにしようと思いました。
私の病気のような小さな質問にもこの先生なら、答えてくれそうだわ!!(笑)
あまり、混まなければ良いな・・・

今までのクリニックは、完全予約制でそれが良かったのですが、風邪をひいたときに予約の電話がつながらなかったり、予約がとれるのがお昼頃だったりするので、私としては、早めに受診して、薬を早く飲ませたいので、それでは、行きたい時に受診できないのが悩みでした。

振り返ると、今まで、数回、メリーにかわいそうな事をさせていたな・・と反省。
風邪だから、予約なしのクリニックで、近くのおじいちゃん先生でも良いや!!と思っていたけれど、ダメでしたね・・・
前回、5月の突発性発疹も、高熱が出て、おじいちゃん先生は「珍しいな~」とつぶやき、熱が下がらないので、毎日のように何度も受診していたのに、なかなか診断が下せなかったのが、私の不信の始まりだったな。
やはり、空いている病院はそれなりの理由があるんですね~
いつ行っても、空いていて、おかしいな??と思ったのですが・・・
経験が物を言う時もあるので、年配の先生でも良いのか??と思ったけれど、やはり、最先端の情報をキャッチできるようなドクターが良いのだな・・・とつくづく思いました。

早めに気付いてよかったな・・・
そして、素敵な出会いに感謝だな~





Posted on 12:14 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 0

風邪?  


夕方から、メリーが鼻水が少し出始め、夜、寝ても、何度も泣いて起きている・・・
本格的な風邪になるのかな??

Posted on 00:34 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 0

託児  

昨日は2回目の託児。
前の日から、託児をお願いする事をメリーに伝えていたが、毎回「いや、いや」と言っていた。

私から離れる時には、大泣きをして、「ママーママー」と連呼。
でも、心を鬼にして、バイバイをして行ってみました。

約1時間半の講演が終って、迎えに行くと、託児ボランティアの方と仲良く遊んでいました。
聞くと「あんぱんまん」と言って、アンパンマンをみて遊んでいたそうです。
なんだか、とっても楽しかったようですが、さすがに疲れたようで、抱っこして歩いていたら、さっきまで喋っていたのに、突然眠ってしまいました。

それでは、それでは・・といつも行く、託児つきの美容室へ。
今までは、絶対に離れなかったのですが、今日は寝起きにもかかわらず、託児スペースで楽しく遊んでいました。
託児スペースからは私が見えるので、時々、「ママ」と言っていたけれど、一度も泣かずに過ごせました。

本当に、成長したな~と感激した昨日、今日でした。

そのかわり、抱っこの嵐で、外は殆ど歩かずに抱っこです(涙)

Posted on 22:46 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 0

滑り台  

P1030061_1_1.jpg

とにかく滑り台が大好きで、習い事でのお遊びタイムも、おままごととかではなく、滑り台やシーソーで遊んでいます。

昨日も、プレ幼稚園の体験に行った帰りに、園庭にある大きな滑り台(園の2階から滑る大きな滑り台)に乗りたいと言われ、仕方なく、一緒に滑って来ました。
途中、滑り台の階段で、転んで唇を切ったのに、滑りたい!!とすぐに泣き止み、滑り続けました。
あと1回、あと1回・・・を何回滑らせられたことか・・・
今日から、しばらく天気が悪いみたいなので、天気が良い日にお外遊びをさせたい気持ちもあり、私、頑張りました。

昨夜はメリーと一緒に21時半に寝てしまい、目覚ましをかけたけれど、結局、朝まで寝てしまいました。
5時前に起きたので、これから行動をしようと思っています。

今日は雨降り。
美容室にでも行こうかな??

こちらはすっかり涼しくなり、夜も窓を閉めて寝るようになりました。
日が沈むのも早くなり、淋しい気持ちになってきます。

Posted on 05:40 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 0

昼寝をしなかった日  

P1030094_r1_1_1.jpg

今日は、とうとう生まれて初めて、昼寝をせずに過ごしてしまいました・・・

今日は、お昼から、友人Iが遊びに来てくれる予定だったので、その前にお昼寝をさせようと、午前中は実家で三輪車に乗せたり、公園に行ったりして遊んだのに、帰りの車内でも寝なかったので、今日はもしかしたら??と思いましたが、案の定、ノンストップで遊んでおりました。

友人Iとは、半年位会っていなかったのに、メリーは覚えていたようで、すんなりと遊んでいました。
午前中も、私の妹に、「Iのこと、知ってる??」と聞かれて、「うん」と即、返事をしたので、ちゃんと覚えているようです。
こどもの記憶は素晴しいな~と最近、つくづく思います。
うらやましいな・・・


友人Iが20時過ぎに帰っても、寝ずに、シャワーを浴び、いつもと同じ時間にコトンと寝ました。
久しぶりに、コトンと寝てくれたので、私も一緒に寝なくてすんだので、とても助かりました♪
寝かしつけと一緒に私も寝てしまうので、何もできなくなってしまいます。

これから、昼寝をしない日が来るのか??と思うと、ちょっと私の息抜きの時間がなくなってしまうので、辛いのですが、夜、こうして充実するのも良いのかな??

メリーは、本当に楽しい事が大好きで、昨夜も実家で、沢山遊んでもらい、おおはしゃぎをしてきました。

実家では、いつも私以外の家族と一緒に、シンクの前にイスを置いて、うがいと手洗いをしています。
イスを足の指でしっかり握っているのが、鳥が木に止まっている様子に似ていて、とてもかわいいので、思わず写真を写してしまいました・・・

Posted on 23:45 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


