かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりの雪遊び  


昨日で2歳半。
おしゃべりは達者ですが、おむつを普通にしています!!

今日はお天気が良かったので、近所のサロンへ行き、久しぶりに雪遊びをしてきました。
朝は寒かったけれど、11時ごろは暖かく、私は帽子も被らずに耳を出したまま遊べました。
毎度、先生にも驚かれますが、1時間たっぷりと遊んできました。

一昨日30cm程、昨日10cm・・と降った雪でとても楽しく遊べました。
これで雪遊びもしばらく終わりかな??

春から、幼稚園に行くので、こんな風にゆっくりきままに遊べるのもわずかなので、メリーをじっくり眺めていると、「ママ、なにしているの??」と何度も聞かれました。
最近は、自己主張が激しくなって、思い通りに行かないとひっくり返ったり、泣いたり・・と激しいので、毎日、イライラしていますが、先日借りてきた「今日から怒らないママになれる本」と言う本を読み、少し心穏やかに過ごしています(笑)。

最近、私のお気に入りのとりのブローチを無くしてしまい、あちこちで落し物がなかったか?聞いて回っているので、メリーも「とりのブローチ」と言っています。
私の口癖を真似ているので、夫には、「子るんるん」と呼ばれています。
朝、かめ吉の見送りには、「けいたい、さいふ・・」と言ってくれるようになりました。
これを言わないと、かめ吉くん、時々、忘れてしまうのです。


あ・・予報どおり、雪が降り始めました。


Posted on 15:32 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

トイレでするのは、にがてなの  


最近、はっとさせられるような言葉を使うメリー。

今日は、補助便座を使って、おしっこをする遊びをしていたので(リビングに普通におもちゃとして補助便座をおいてあります。ちなみに、まだトイレトレーニングはメリーの拒否により、始められていません)、
私:「メリーもトイレで便座を使って、おしっこしてみたら??」
メリー:「トイレでするのは、にがてなの!!」

そうかい、そうかい・・・と納得してしまった私でした。

どこから、そんな言葉を覚えてきたのでしょうね??

日曜日の夜中には、咳き込んでしまい吐いてしまったので、シーツを交換していたら、「ママにきらわれちゃう??」と聞いてきたけなげなメリー。
いつも怒ってばかりいた私、はっとさせられました。
「ごめんね~」でした。

Posted on 23:24 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

寝不足続きも終りました  

オリンピックも終わり、確定申告も終わり、ようやく落着いて寝られるようになったかな??

金曜日に絶対に確定申告へ行くぞ!!と決め、木曜日の夜、最後の追い詰めをしていたら、寝たのは2時半過ぎ。
起きたのは、6時だったので、3時間半ほどの睡眠で、確定申告の会場へ行きました。

昨年までは税務署の改修工事があったので、少し大きめの会場で、改修後、初めての確定申告となりました。

例年1時間位はかかるので、その位かな?と思って行ったのが大間違い。
受付の順番札を取るのに30分かかり、そこから30人待ち。
オイオイで、怒る人もいる始末。
「経費節減しているのではないか??今までこんなにかかったことないぞ!!」と。
私も、そのおじさんに、「私もありませんね~」と思わずつぶやいてしまいました。

確かに、私も10年ほど通っているが、そんなに待った事は一度もなかったな~

メリーには、ビデオを立ったまま見せていたけれど、このまま30人待ちは辛いので、係りの人へお願いをして、特別に外出許可をもらいました。

その間、お昼を食べ、少し遊んでから行きました。
外出から戻ってからは、待ち時間なく、スムーズに通してもらい、本当に助かりましたが、パソコンへの入力には10人待ち。
結局、全ての操作に30分はかかりました。

ひどい人では4時間待ちの人もいたそうです・・・(近所のパン屋さんの話)
私が行く前日と前々日は、3階の受付会場の順番札を取るのに、1階まで列ができていたそうです・・・(涙)(受付の方の話)

本当にぐったりでした。
ぐったり過ぎて、帰り道のパン屋さんでは、支払いのお金をとんでもなくとんちんかんに出していたほど・・・
寝不足もあったからかな??

昨日の夕方から、寝不足がたたり、また偏頭痛の予感です。

ハァ・・・それでも確定申告が終わり、ほっとしました。
次は、メリーの幼稚園の準備。
今日も2回目の説明会へ行ってきました。

その後、夜は、高校時代の友人との飲み会。
泣くほど笑えて、楽しかったなぁ・・・
本当に、気兼ねなく付き合える友人との語らいは大切なスタミナ源。
みんな、若いのでパワーを貰って帰ってきました。

メリーとかめ吉にも感謝。

メリーは、私が帰ってきてから、ハグとキスの嵐。(まるでヨーロピアンのようです)
「ママ、だいすき!!」と。
こんなに愛されたのは、生まれて初めて。
毎日言って貰えます。
頑張って子育てしているかいがあります。

Posted on 00:22 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

吹雪  


今日はすごい吹雪ですね。

予定ではサロンに行こうと考えていましたが、急遽、変更し、家で過ごしました。
午前中、メリーをひとりで遊ばせ、リビングの横の和室の畳の上にマットを敷き詰めました。
久しぶりに家具をよかし、大掃除ができ、良かったです。
畳が古くなり、ごみが服や布団についていて、とても気になったので、これですっきりしました。

メリーもさっそく、マットの上におもちゃや本を広げ、自分で和室の電気を自分でリモコンでつけて遊んでいました。

思ったより時間がかかり、お昼までかかってしまいました。
お昼は、冷蔵庫にあるものや冷凍されているものでささっと食べました。

朝から聞かれていたのですが、お昼ごはんを作っている最中も、「出かける??」と何度もメリーに聞かれましたが、今日は吹雪だから、お外には行けないと説明しましたが、「行きたい」と泣かれました。
明日は出かけられると良いな・・

*****

私、毎晩、五輪寝不足です。
昨夜は久しぶりにゆっくり0時頃から朝まで寝ました。
女子のフィギュアには起きようと思っておりましたが、今夜のジャンプ団体も観る予定。
今夜も寝不足かな?
私が起きると、メリーも一緒になって起きてしまうので、ごめんね~なのです。

Posted on 15:55 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

風邪  


元気印のメリー。
昨夜、寝付いてから、咳が出始め、苦しくて何度も泣いて起きていました。
そんなメリーを横目に、私はソチオリンピックの開会式を見て寝たので、今日は寝不足。

起きたら8時だったが、メリーが本格的な風邪の症状だったので、化粧もせず、9時には小児科へ受診してきた。
「鼻のあたりの風邪だね」と診断され、いつものお薬を処方され帰って来ました。

小児科は私達が着いた頃は空いていたのに、帰る頃にはもう10人以上待っていた。
タッチの差だったのね~
小児科は待ち時間が辛いので、本当に時間が勝負と最近わかりました。

*****

今日から、1年ぶりに兄親子が関東からやってくるので、みんなで楽しみにしていたのに、メリーは風邪。
関東は大雪で、朝から飛行機が飛ぶのか??
今夜の食事会にメリーは行けるのか??と本当にやきもきしていた。

結局は、食事会の時間に兄達が間に合わず、キャンセルになった。
ちょうど良かったのね・・・でしたが、予約なしで兄親子とかめ吉だけ、食事に出かけました。

明日からの雪遊びにメリーも楽しみにしていましたが、雪遊びはできないことに。
その後の予定も、メリーの体調しだいと言う事になりました。

昨日、「1月は誰も病院へ行かなかったね~風邪ひかないね・・・」と話していた矢先の出来事に、私もショック。
こどもの病気だから、仕方ないね。


今夜は早く寝ようかな・・・

Posted on 23:21 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


