かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念ながら  

私のウェットスーツが縮んでしまい、窮屈にて、ダイビングをキャンセルする事にしました…

レンタル器材もあるけれど、どうも苦手なので、諦めることに。
せっかく、楽しいにしていたのに!!
残念。
スポンサーサイト

Posted on 21:54 [edit]

category: うみのこと

tb: --   cm: 0

4年ぶりに  

dive.jpg

私、4年ぶりにダイビングに出かけます!!
とりあえず、器材を出してみました…
今回は、あらかじめ、器材は郵送することに。
やはり、レンタル器材は心配。(私の使っていない器材の方が心配ですが…??)

あとでこっそり、ウェットスーツが入るか?確認しようっと…
ウェットが縮んだ恐れもあり??

それよりも、潜れるかな??

メリーは、初めて旅行先での託児にチャレンジ。
大丈夫かな??

今夜は、高校の時の同窓会。
また、みんなうるさいんだろうなぁ~
女子高だったので、ものすごいうるささなのです!!
前回は、同じ個室に、違う団体さんもいて、本当にご迷惑をおかけしました。
が、一緒に盛り上がってくれて、楽しんでくれました。

今夜は、大丈夫かしら??

Posted on 15:44 [edit]

category: うみのこと

tb: --   cm: 0

暑いので・・・  

2006 バンドスRICOH 066_3_1

毎年、暑い季節にはモルディブに行っていたので、モルディブの写真を眺めながら、「やっぱりモルディブはよいなぁ~」と思い出に浸る毎日です!!

マンタより、小物が好きですが。
こう見るとやっぱりマンタも恋しいかも??
モルディブでマンタを見なかった事はたった一度だけ!!(それでも、その時にはヒメイトマキエイを見たけれど・・・)

マンタがこんなスレスレまでやってきます!!
写真の下の方をよくみると、タンクのホースが見えるのがわかると思います。
コバンザメもついていてかわいい♪
(バンドスのハウスリーフで潜っていた時に、コバンザメ2匹が私にもつきそうになったことがあって、真面目に怖かった事があります・・・)


2006 バンドスRICOH 071_1_1

マンタポイントでの根待ち中。
ここは、クリーニングステーションなので、少し待っていると、何枚もマンタがやってきます。(この日は4枚はいるのかなぁ??)
モルディブでは、グローブ禁止(水中生物を傷つける恐れがあるので)なので、グローブをはいていないので、岩につかまるのはちょっと嫌だけれど・・
よ~く見てから岩につかまります!!
そして、がっしりとはつかまらず、3本の指でそ~っとつかまります!!
初めは、グローブなしのダイビングにとても抵抗がありましたが、グローブなしでのダイビングに慣れると、グローブがわずらわしくなりました。
今では、殆ど使うことはありません。
でも、手のけがをする確率は上がりますね・・・
沖縄で、一度、知らないうちに爪がはがれちゃった事があり、超ブルーになりました。
その後のダイビングはもちろん止めました!!


2006 バンドスRICOH 088_2_1

私・・意外とたこを見つけるのが得意かも??
色が変わったり、穴に入ったりする様子が面白くて、たこの観察は大好きです。
ただ、昔、Mちゃんの身体にたこがへばりついた事があると聞いてからは、絶対に近寄らないようにしています!!
もし、たこが顔にくっついてきたら、私なら、絶対にパニックになってしまうと思うの~
こう見えて、たこって大きいですものね~

2006 バンドスRICOH 275_5_1

穴の中にいるたこ!!

2006 バンドスRICOH 255_4_1

最後は、我らのアイドル!!
「ハリセンボン」
かわいくって、とっても大好き♪
小さめのもいて、とってもかわいい。
ドンクサイ動きもたまらない*

Posted on 05:31 [edit]

category: うみのこと

tb: --   cm: 0

久米島から戻りました  

DSC_1685_2_1.jpg

我家のかめ吉くん、無事に、一昨日久米島から戻りました。
行く前から、台風6号の影響を心配して、18日無事に帰ってこられるだろうか??と思っていましたが、現地に到着し、16日までは何とか海にも入られると聞いていました。
で、段々、沖縄へ北上している情報を元に、やはり、「17日からは海が荒れるので、恐らく潜れないだろう・・・17日には帰ったほうが良いのでは?」と現地のスタッフにアドバイスされ、色々、旅行会社を通じて、特別対応をしてもらって、すんなりと17日に帰ってこられました~
追加料金は特になく、逆にホテル代がほんの少しだけ戻ってくるみたいです。

台風の情報は、やはり、現地の方の情報が一番!!
旅行会社の人からの情報なんて、何もなかったので、本当に助かりました・・・

結局のところ・・・沖縄線の欠航はなかったのですが、「帰られるのか?大丈夫か?」とイライラ、やきもきするよりは、良かったのかなぁ?と思いました。


そして、実家へ遊びに行っていた私よりも一足早めに帰宅し、ニコニコして、「ありがとう!」と言って、私を出迎えてくれました。
「あ~、久米島に行ってもらって良かった!!」と本当に思いました。
「来年もひとりで行っても良いよ。私はお留守番するよ!」と言ったのですが、やはり淋しかったようで、「来年からは3人で行きたい!!」とぽつりと話していました!!
久米島には、0歳から預かってくれる託児所もあるようで、子ども次第では、何とかなりそうです。
ただ、ダイビングの器材23kgと子どもの荷物を持っての旅行は頑張れるのか??と思いますが・・・
残念ながら、今の私のスーツケースには入りません・・・

今回のダイビングでは、”特にこれ!”って大物は出なかったようですが、とても楽しく過ごせたようです。
普段、仕事を頑張っている夏のご褒美です!!

DSC_1682_1_1.jpg

昨日はどんよりとした曇り空だったので、今日、頑張って洗濯をしています!!
ダイビング器材は、今週末から、地元の海に潜りに行くので、洗わずにそのままにしてあります。

Posted on 10:48 [edit]

category: うみのこと

tb: --   cm: 2

ハゼとカニ  

P1010263_1_1.jpg

マンタとかの大物より、その時、私は、砂地をジ~ッと眺めている方が大好き。
みんながマンタに夢中だけれど、私はハゼに夢中。(実際のハゼは小指位の大きさなのかなぁ?)
超かわいい!!
ジ~ッと動かずに見ていると、穴からこそ~っと、
ハゼが出てきて、それに引き続き、カニが出てくる・・・
少しずつ少しずつ時間をかけながら、近づいて、近づいて写真を撮ってみる。(ただし、小物を撮るにはフラッシュが届かないので、きれいな写真はとれた試しなし!!)
その瞬間に逃げられないように近づくのがまた楽しい。

そんな光景を何分でも見ていられる、そして楽しむ私。
なので、あちこち移動されるよりも、まったりダイビングが希望!!
できるだけ、放置プレーをして欲しい!!
勝手にこういう小さい魚を探します。
穴から顔を出す魚が大好きです♪
そういう意味で、沖縄・久米島のダイビングスタイルはとてもお気に入り。
今年は行けないけれど、来年は行けるかなぁ?とかめ吉といつも話しています。
離島だからどうかなぁ??

この先、私が海を潜るとしたら、モルディブか?沖縄・久米島かなぁ??
一昨年、タオ島でレギュレーターのトラブルでおぼれそうになったし・・・、その後のハワイでは船酔いして潜れなかったし・・・
色々な意味で、ストレスなく潜れるのはモルディブと久米島です。
あんなに船酔いをするのに、モルディブのドーニーでは殆ど酔わない私。
あのゆっくりさ加減が良いのかなぁ??
(そんなモルディブも今は、値上がり真っ最中らしい・・・
どうなるんだろう??モルディブ。
次、行く時まで、変わらない素朴なままでいて欲しいなぁ。)

たぶん、この先一生、私はもう北海道の海では潜らないと思うので、今年、ドライスーツを手放そうと思っています。実は、昨年、BCのドライホースもはずしてしまいました・・・
ドライスーツ、オークションで売れているようなので、格安で出してみようかなぁ??

Posted on 19:31 [edit]

category: うみのこと

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。