かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実家で・・  

7月の半分は実家で過ごした私。
心穏やかに過ごした日にちょっぴり編み物を愉しみました。

産後、あれほど大好きだった読書はまったくする気にならず・・
読んだとしても、軽いエッセーや育児に関する本のみ。
最近はビデオもテレビも見る時間も余裕もなし。

もっぱらメリーが寝てから夜中にパソコンに向かうか?
実家での暇な時間は編み物で心落着かせる日々。
今、唯一の愉しみかもしれない・・・
編み物をしているときが自分の時間で本当に楽しい。
でも、編んではほどき・・を繰り返し、ほとんど進まず。
(その割に編目が揃わず、ゆるゆるに編み、完成時にはいつも大きめに出来上がる??
今回も途中から大きくなっていて心配になるが、もうほどく気にはならない。)


以前にもそんな事をしていた私。
未完成の編み物は多い。
棒針で編んでいたニット帽や義母に教わっていたニット帽はいつ出来上がるのだろう??

P1000237_1_1.jpg


Posted on 01:03 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 0

出来た!!  

DSC_2101_2_1.jpg

オチビが産まれる前に絶対に完成することが不可能と思っていたブランケットとスタイとうさちゃん。
のんきさんの間に出来上がりましたよ~
ちょっぴり失敗もあったけれど、久しぶりのお裁縫だったし、時間もなかったので手直しすることなくそのまま完成させてしまいました・・・

刺繍が思いがけず楽しくって。
なんか、はまっちゃいそうでしたが・・・
産後はしばらく針しごとがダメなのよね??
なので、落ち着いたらまたやろうかな??今年の冬ごもりの楽しみにしよう♪

スタイは、いつ頃から使うんだろう??
よだれが出る頃から??
あれれ・・・意外と知らない。
きっと知らなくても、勝手にできるようになるのかな?育児・・・
私・・・意外とのんきなので、そういう事はのんきに構えています。(マタニティ生活も意外と勉強もせずにのんきに過ごしちゃいました)
育児の先輩が私の周りにはたくさんいるから安心しています。

DSC_2099_1_1.jpg

うさちゃんのお腹にいれたガラガラ鈴。
キットに入っていたのは普通のシルバー色の鈴だったけれど、縫夢さんが赤ちゃん用品にはこの鈴がオススメと教えてくれた。

私のオチビは、このうさちゃん気に入ってくれるかなぁ??
その前に白ちゃんが欲しいっておねだりしちゃうかも??
生地が余っているから白ちゃんにも作っておくかなぁ?
いやぁ~、でも、きっとオチビが持っている物が欲しいので、ダメかなぁ?
きっと、オチビの物、いろいろな物が白ちゃんが欲しくなっちゃうんだ。困っちゃうなぁ。
ガーゼとか、白ちゃんが見えるところに干したりすると欲しいときっとおねだりするんだろうなぁ・・・

(最近では、母に買ってあげた日ハムの稲葉のリストバンド・・・ちょっと見えちゃっただけでおねだりしてすごかったんだ~別のものをだましだましあげたんだけれど・・・)


+++++
今日はヨガに行く予定が、行く直前にものすごい風と雨で行けませんでした。残念。
そのかわり、小ぶりになってから1時間の散歩をしてきました。
きっと、普段だと30分くらいで歩けるのだろうけれど、今の私はノソノソ歩くので倍は時間がかかってしまいます。
今夜はかめ吉が帰って来ますので、とりあえず週末は安心です。
また来週、出張があるのでドキドキな夜を過ごす事に・・・
ここまできたら、もう、いつでも良いですよ!!
毎日、入院グッズから化粧品グッズを取り出したりして、荷物も準備万端。
そして、破水したときのための車に敷く敷物も用意しました。玄関に用意してあります。

Posted on 17:48 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 6

もうじき会える我が子の為に・・  

DSC_2088_1_1.jpg

最近、本の整理をしていたら、意外とステッチの本が多い事に気付きました・・・
いつか、ゆっくりやりたい!!と思って、買い貯めていました。

その中から、ベビー関連の図案を参考に、ステッチしています。
やりだすと面白くて止まらず、昨夜は1時までチクチクしていました。
(今朝は4時に目覚めたので、完全寝不足状態!!)

もう、5年も前にMちゃんの子どもにプレゼントしたこちらの赤ちゃんグッズ→***
同じキットがもうひとつあったので、ただいま、私のオチビに作成中です。
あの時よりは、お裁縫の技術がstep upしたので、ステッチが違います!!
ステッチが完成しないので、まだまだかかりそう・・・??(のんきなママなので、少し時間がかかりますよ!!これが出来上がらないとオチビは産まれないのかなぁ??もう少し待ってね~)
ステッチの種類を間違ったので、ちょっと不恰好だったりしますが、これもまた練習・・・と思ってやり直しせず!!
そして、うさぎの口と鼻が近寄りすぎて、かわいくないのですが・・・
こちらもやり直しせず、完成させてしまいました??

このキット、生地がとてもかわいかったので、いつか産まれるであろう自分の子どもの為に実は2セット買ってありました。男か女かそんなのはわからないので、イチカバチカで女の子グッズをチョイス。
今回も、男の子が産まれてもピンクのものを使うのはok!だろう・・・と予想して。アハハ。

もうじき会える我が子のために、やっと色々作っています(臨月に入ってから作るなんて、遅い!!ってばね??)


実は、他にも女の子がいつか産まれるであろう・・・と独身時代に勝手に予想して・・・
15年位前に、海外で購入した女の子の民族衣装のようなかわいいワンピが実家のタンスで眠っています。(Mちゃん覚えていますか??ポナペの小さなお店で購入した赤いワンピ)

他にもづらレディース3人の子どもに着せようね~とお揃いでゴールドコーストで購入した当時大好きだった「Ken Done」の黄色のコアラの子ども用のTシャツ。(本当は、同時期にみんなで着せられると良かったのだけれど・・・あれから10年経ちましたね~)
更に、離乳食グッズセットetc・・・が私の実家で将来産まれるであろう我が子の為に待っています。
引越しをしても大切にしまってありました。
母にも、「いよいよと言うか、とうとう自分の子どもに使えるね!!」と言われました。
何年も前に、"そろそろ誰かにあげたら??"と言われていたので、何だか感慨深いものがあります。

最近のオチビ、寝ている時間と起きている時間がはっきりわかるようになりました。
お腹の上からでも足裏が触れるようにもなり、何だかとっても不思議な気分です。
昨夜、眠るときにゴロンと寝返りを打ったようで、足裏はいつも私の右のお腹で触れるのですが、今朝は足裏が私の左に変わっていました・・・
担当の先生に聞いたところ、縦軸の回転の動きはするらしいです。
そうそう、先日のTVで知ったのですが、胎内でも赤ちゃんは笑ったりするんですね~
顔をしかめたり、笑ったりしていました。
4Dエコーの技術はすごいなぁ~

我家は将来会えるし・・・と4Dエコーは希望しませんでした・・・
ちなみに4Dエコーは1回¥5000でした。

Posted on 05:55 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 4

ニットカフェ Ⅳ  

P1010764_2_1.jpg

すっかり私の月いちの楽しみのひとつになった風和さんでのニットカフェ。
6月分をupします・・・(もうそんなに時間が経つのね~と思うほど、昨日のように感じます)

6月はエコたわしを編みました。
同じエコたわしでも、ジンドウ先生のたわしは、やっぱり違う♪
何だか、おしゃれ~
色の組み合わせが素晴しい!!
私には、けっして真似できないセンス。
水色に茶色と白の組み合わせ。
超おしゃれ~

P1010762_1_1.jpg

毛糸が入っている木のboxも、100均のもの?とおっしゃっていたけれど・・・
テンションあがるように、準備されています。
ジンドウマジック!!

P1010765_3_1.jpg

いつもわかりやすいお手本が用意されているので、初心者さんでもNo problem!!
本に載っている編み図ではわからなくても、これを見れば、簡単に編めちゃいます??
ただし、目が合わなくなってしまう私のような人もいますが・・・
増えてみたり・・・いつのまにか、減ってみたり・・・

でも、みんなでおしゃべりしながら楽しく編み編みできて、私の癒しの空間です。

みんな、たわしを”10枚編んだよ~”とか・・たくさん編んだらしいけれど・・・
私は、友人Iと、マックで1枚編んだだけ~??
ちょいと少なめだね・・・

それでも、マックでニットカフェは楽しかったよ。
赤ちゃんが出てきて、出歩けない時には、友人Iと、”我家でニットカフェをしようね~”と楽しみがひとつ増えました!!
P1010767_4_1.jpg

食後のデザート:6月はにんじんゼリー。
とてもとても美味しかったです。
そして、いつものコーヒーもおいしい☆


ニットカフェ・・・8,9月はお休みです。
次は10月の予定。私も参加できるかなぁ?オチビの首、まだすわっていないな。
友達から貸してもらったあのかごに入れて行こう♪♪

Posted on 06:24 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 0

母子手帳ケース  

DSC_2077_1_1.jpg

つわりが落ち着いてから、ずっと作ろうと思っていた「母子手帳ケース」!
7/31、分娩前にやっと完成しました!
キママさんで、私のリクエストに答えてくれたかのように、型紙が売られていて、ちょうどぴったりサイズで出来上がりました~(ありがとう!!)

型紙:kimama(一部アレンジあり)
表生地:点と線 模様製作所
裏生地:北欧古布

完成して、「あらまぁ~」と気付いた事が・・・
口金の色とスナップボタンの色が違った!!
あれれ・・・

更には、スナップボタンをつけるのに、表布に力布をつけずにカンカン!と思い切りつけたので、破けてしまうハプニングあり。ボタンをはずすのに、ひっぱると布がひきちぎれる恐れアリ!! エーーーな感じ!!
飾り的な存在になってしまいました。
両手で押えて、優しく扱うと使えます!!急いでいる時には危険です。
でも、もうとにかく早く完成させたくって・・・自分のだし良いや!!とやり直すわけでもなく完成させてしまいました。

更には、表ポケット2面に縫い付けてありますが、微妙に片方だけずれてしまいました・・・

そんな感じで、失敗作でした・・・
でも、何度も手にとっては眺めてニヤツク私・・・
なんか嬉しい☆

表のポケットは両方につけておりますが、片方だけでも充分だったかも知れません・・・
生地に厚みが出て、口金を入れるのがけっこう大変でした・・・
でも、この形はとても実用的かなぁ??
プレゼントに喜ばれそうな大きさかも??



DSC_2076_2_1.jpg

中には、適当に診察券が入る大きさのポケットを自己流でアレンジしました。
つける場所もかなり適当に計って縫いつけたし、とにかく早く完成させたかったので、ポケットも適当に縫ったので曲がっていたりしますが、それも愛嬌!

DSC_2074_1_1.jpg

私の母子手帳は子どもが13歳になるまで、環境省が行っている環境と子どもの成長と病気や発達発育調査の治験のようなグループに登録しているので、誰もが、一目見てすぐにわかるようにカバーをかけています!!
妊娠中に2回採血と30分くらいかかる質問表の記入をして、出産後、臍帯血を採取と母子の採血と髪の毛を少し提供します。
あとは父の採血と質問表への記入があります。
その後は、年に一度程度の質問表への記入などがあります。

この辺の地域では、私が登録者の第一号で、通院している病院でも最初の妊婦らしく登録後の初めての通院の時には、担当の先生が「うわぁ~、とうとう来たよ!!」と大騒ぎしていました!!
恐らく、分娩も第一号になるであろう・・・なので、スタッフの方は慣れないので、きっと緊張されると思います!!
(本当は昔から、臍帯血バンクへ胎盤を提供したかったのですが・・・私の通院する病院は登録された病院ではなかったので、残念ながら、こちらの調査へ臍帯血を採取するために胎盤を提供する事にしました。私の胎盤でひとりでも多くの白血病の方との適合が合えば・・・と思っていたので、とてもとても残念です。ちなみに、自分から出てきた胎盤を見てみたいので、「バースプラン」に胎盤を見せて欲しい!!と記入してみました・・・)

DSC_2078_1_1.jpg

ポイントには、りゃんりゃん堂さんのとりたまをチョイス!!
とりたまシリーズ・・・とってもかわいいんだぁ~
ナヲミさんが作る作品は、大好きです♪
とりたまは、kimamaさんで手に入るよ!!

Posted on 05:22 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


