かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近・・・  

DSC_1599_1_1.jpg

ちょっぴり時間ができて嬉しい・・

今日の朝は、昼から吹雪の予報に「??」と思ったけれど、午前寝から目が覚めたら本当に吹雪いていた・・・
予報は当たるなぁ~と。
こんな日はマンションが最高!!と思います。
今年は、どちらにしても家ごもりな生活なので、雪かきがないのは本当に楽だなぁ。(昨年はつわりで出歩けなかったので、昨年も本当に楽をさせてもらいました)

+++++

週末、merryの百日写真撮影とお宮参りと家族で食事に出歩いたので、親子共々疲れました。
merryは今日、ずっと寝ています・・・
寝ては起こされ、おっぱいは思うようにもらえず、眠いときには笑わされ、すっかり疲れたようです。
寝ながらちょっぴり泣いたりしているので、彼女なりにかなりな負担だったよう。
先週もでしたが、今週も家でゆっくりしてようと思います。
スポンサーサイト

Posted on 16:41 [edit]

category: メリー(生後2ヶ月)

tb: --   cm: 0

***  

PA250194_1_1_1_1.jpg

3日連続パパがいない夜。
merryと二人だと静かな夜なので、19時半からぐっすり朝5時頃まで寝てしまう事もあります。(途中、おむつとおっぱいでは起きますが、すぐに寝ます)

昨夜はパパが遅くに帰ってきて、朝と勘違いをしたのか?
23時からおおはしゃぎでお話(あー、うーetc・・)を始めました・・・
ママは、我慢できずにひとりだけ寝せてもらう事に・・・

最近、妙に眠くって、今日もmerryと7時半から11時まで寝てしまいました。
病気なの?ってくらいに眠い私。
調べたら、母乳を出すホルモンの影響らしいです。
ママがリラックスできるようにするらしいです。
だって、いくらでも眠れるし、授乳で夜中に起きてもすぐに眠れるのが本当に不思議なくらい。
みんなに言ったら、もともと眠り姫だから、不思議じゃないよ~って返事がかえってきたけれど、私にとっては妊娠した時と同じくらい眠いの。
普段はこんなに眠くないなぁ・・・

実は、今も起きて、ひとり遊びをしています。
おきにいりのぬいぐるみは、一番右のねずみちゃん。
私は勝手に「ね~ね~ちゃん!」と呼んでいます。

そうそう、写真のように~
いつもかけものを足で蹴飛ばしています。
そして、最近は足を上に挙げて、かかとをくっつけています。
おてても目の前にもってきて、なにやらお話をしながらこちょこちょと動かしています。
段々と人間らしくなってきたなぁ。
たった2ヶ月なのにすごいなぁ~

そうだ!
みんなが心配していた私の尿の話題。
妊娠前よりトイレの回数が減りました~
良い事なのか?悪い事なのか?
トイレに行くのを忘れてしまう事もしばしばです。
merryのお世話に夢中だからかなぁ?

Posted on 22:54 [edit]

category: メリー(生後2ヶ月)

tb: --   cm: 0

遊び・・  

PB290271_2_1_2_1.jpg

お友達から頂いたおもちゃ。
「ガラガラを持つ前にこれで遊んで下さい・・」と頂きました。
たしかに、ガラガラは重いのか?持てるけれど、口には持っていけずに離してしまいます。
でも、これだとすぐに握り締め、口に持っていきます。
手の近くに置いておくとすぐに握り締めて遊んでいます。
そして、両手をつかって握り締めていることも・・・
”あ~、すごいね!!”と感動してしまう母です。

こうやっておもちゃを握り締めて、ひとりで声を出して1時間くらいは遊んでいられるので、本当に楽になったなぁ・・・

PB290268_1_1_1_1.jpg

こちらのおもちゃも、いつの間にか自分で手を通していた。
かわいいなぁ・・・

Posted on 22:41 [edit]

category: メリー(生後2ヶ月)

tb: --   cm: 2

足のむくみ  

P9160160_1_1_1_1.jpg

サリーちゃんの足ですごかったなぁ~(記念に撮ったphoto)
浮腫んで痛かったな。
私の足をみる人、全員が「大丈夫??」と心配してくれました。
面会の人や他の産婦さん以外にも、助産師さんもDr.もでした。
それ位、本当にすごい足でした。

臨月に入ってから恐ろしいむくみだったけれど・・・
産後、もっとひどくなり、1ヶ月漢方を飲みました。
何をしてもダメだったけれど、産後、退院して、実家で休養をとっていたら自然と治りました。退院の時には靴が入らずに、クロックスを履いて帰ったほど。
浮腫みがとれたら、体重もぐんと減りました。

考えたら、入院中は夜間以外はずっと面会の人と話していたり、授乳だったり・・・と休む暇なく過ごしていました。
よくあんなに寝ないで頑張れたなぁ~と思うほど。

今の方がよく寝ています。

今日は6時間寝てしまい、朝起きたらおっぱいがパンパンでした(汗;)
そう、うちの子、起こさないと夜中は起きない事もしばしば・・・
母乳なので、夜中に起きないのは悪いおっぱいなのです。
更には、午前中も午前寝をしてしまいました。
merryも午前中はよく寝ています。
そういえば、妊娠中も私、午前寝をよくしていました。

+++++
ここ数日、ひとりで声を出して遊んだり、寝ている時間と起きている時間がはっきりしてきて、少しずつ楽になってきました。授乳時間もすごく短くなりました。
夜もこういうまったりした時間ができることがあります。
でも、まったりした時間ができるのは、たいてい、かめ吉が出張の日や、帰宅が遅くて、お風呂に早めに入った時かなぁ??
最近は日が暮れるのも早いので、早い日は17時半に入ることもあったりして・・・
遅くとも19時半までには入るようにしています。

Posted on 22:44 [edit]

category: メリー(生後2ヶ月)

tb: --   cm: 0

私とmerryの布団なのに~  

P9170162_1_1_1_1.jpg

うわぁ~、まだ小さい!!
生後7日目のmerryとパパ。
この頃に比べるとずいぶん大きくなりました。

私とmerryは、リビングの横の和室に万年床で、布団を敷きっぱなしにして寝ています。
お客さんが来たときには、ふすまをしめて隠す感じ。ハハ(笑)

パパは、寝室でひとりで寝るのが淋しいらしく、一日に何度も私たちの布団に入ってきてmerryと寝ています。
寝顔を見ては、幸せそうにしています。

merryは、両手をあげて寝ているので、布団の半分を領空侵犯していますので、時々私に手をつぶされています・・・
産前には、ベッドでひとりで寝てもらう予定だったのになぁ・・・
ママのニオイがすると良く寝てくれるようなので、おっぱいの時のガーゼを近くに置いておく様にしています。
ママじゃなくても、誰かがそばにいてくれると大丈夫ですが・・・
もちろん茶ちゃんでも安心して寝ています。

昨夜は初めて、おっぱいが嫌だと言うほどに大泣き。
何をしてもダメでした。
ずっと抱っこしていたので、腰痛持ちの年寄りママにはつらい夜でした。
パパも心配で布団からはみ出ながら、横で寝てくれて、気付いたら3時半だったそう。
それから寝室で寝たそうですが、しばらく寝ることができず、今日は寝不足だったそう。
私はぐっすり眠れましたが、今朝は久しぶりに腰痛がつらく、治療院へ行ってきました・・・
気付かないけれど、肩こりもひどかったようです。

今夜はパパは忘年会で、私はmerryが寝ている間に夕飯も食べてしまったので、今は、つかの間の時間デス。
そろそろ起きるので、茶碗洗いをしちゃわなきゃ!!

Posted on 20:13 [edit]

category: メリー(生後2ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。