かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しそ  

                          DSC_1409_1_1_1_1.jpg

この束を、すべて茎から葉をはずし、重さを量って、水の量を決めて煮詰めました。
床に新聞紙を敷き、床に座り込んで、分けていました。
昔、田舎で、昆布の仕分けをやっていた事を思い出し、まさしく、作業でした!!
煮詰めるのに、我家は、鍋が小さいのしかないので、2回に分けて煮ました。

台所も、本当に赤いしその液が飛び散り、雑巾も赤くなるし・・大変でした。(雑巾は水で洗うとすぐに色が落ちました。不思議!!)

そんなに頑張ったのに、私のしその洗い方が足りないのかなぁ??
本当に草臭いの。
それでも、今日もこの暑さだったので、気にせず飲んでいました。

みんな、しそジュースは、体力勝負だと言っていたけれど・・
本当だった。
来年は、どうしよう??
1年間考えます??

そして、この葉の中に、虫がちらほら。
友達も、青虫が何匹か?一緒に煮てしまったと言っていたけれど・・・
私も、何匹か?煮てしまいました・・・
気にせず、ポイポイと捨てて、気にせず飲んでいます!!

しそジュース→梅シロップ とこの繰り返し。

梅シロップがとても美味しく感じます。
今年は、梅は何も漬けなかったので、来年は、梅酒と梅シロップを作ろう♪

Posted on 22:33 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


