かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嬉しい報告  

8week bog_2_1

我家に待望のベビーが授かり、ただいま妊娠4ヶ月に入りました。
予定日は9/1です。
どのタイミングで報告をしようか?悩みましたが、先日、婦人科の先生から、「もう安定だよ♪」と言ってもらえましたので、報告する事にしました。

妊娠が判明した時点で、先生から、私の年齢での妊娠は、「12週までに、25%、つまり4人に1人が流産をする可能性があり、それは受精卵の異常で、助けてあげる事はできないから・・・」と妊娠おめでとう!でもなく、こんな厳しい説明をされました。テレビではよく、「おめでとうございます!」と告げられているのをよく見るけれど、実際にはこんな現実的な説明を受けました。

昨年自費で受けた卵巣年齢は、私、28歳でまだまだ卵子の数はたくさんあって、子どもを作るのにはまだまだ余裕があったのですが、卵子自体は、年齢相当の老化をしているので、7割が奇形だと説明されました。その奇形の卵子が受精をしても流産をしたり、うまく着床できないらしいのです。
そんな説明を聞いていたので、私自身、殆ど子どもはできないだろう~と諦めていましたが、その翌月にポロン♪と妊娠しました。

35歳を過ぎて妊娠をするという事はこういう事なのね~と本当に厳しい現実を突きつけられました。

そのような経過があったので、妊娠しても、とても不安がありましたので、
私の両親と、友人数名と職場にだけは報告をしましたが、安定するまでは報告は控える事にしていました。

体調が悪かったのも、つわりが原因です。
妊娠が判明してから、便秘とダルさが襲ってきて、大好きなコーヒーが飲みたくなくなり、そのうちに食べられないものが増え始め、ついには、吐き気が襲ってきました。
年末年始から、徐々に悪化し、1月は、本当に寝たきりでした。

家事は、掃除と洗濯、仕事の日のおにぎり作りだけで、あとは寝ていました。
毎日何時間眠るのだろう・・・と言うほど、寝ていました。
大好きな読書も活字が読めないほど、意欲が減退し、横になってただただ、ぼんやり過ごしていました。
おかげで、筋力の低下と肩こりがひどくなりました。
食べられないので、体重も少しだけ減りました。
水も飲めずに、脱水になる事もありましたが、何とか自分の飲みたいものと食べたいものだけ、栄養を考えずに摂取していました。

そんな中で、仕事の日だけは、プロ根性なのか?”シャキッ”として、吐き気も殆どなく、元気に行けました。
家では、寝たきりで何もやる気がなく、うつ病になるのでは?と思うほどでしたので、仕事が私の救いでした。
仕事がなかったら、たぶん乗り越えられなかったかも?って思うほどでした。
毎日でも勤務に行きたい!なんて思うこともしばしば。
3月で契約が切れるので、そこで退職も・・と考えたのですが、仕事をしていた方が体調が良いので、もう少し働こうかなぁ?と思っています。一応、5月までの予定を考えています。産前6週と計算をするともう少し働く事になるのですが、みんなのアドバイスで少し早めに退職を予定する事にしました。
4月から契約更新に伴い、勤務時間を短縮し、週1回の勤務を考えていますので、今よりは楽な生活になります。
週イチなら、仕事というより、お手伝いに行くような感覚かな?

現在のつわりは、先々週からダルさがとれて、先週からは吐き気が落ち着き始め、かなり行動ができるようになりました・・・が・・・また昨日から吐き気があり、今日は、ほとんど寝ていました。
まだまだ不安定な毎日です。(ショボン;)

春になったら・・・安定期に入るし、暖かくなるし・・で期待満々♪なのですが。

でも、この大変なつわりのおかげで、私の行動範囲が狭くなり、自分の身体に自由がきかないことを教わったので、考え方も色々変わりました。
色々なことへの諦めもつきました。”母になる”ってこういうことなんだね~なんて、少しずつ感じています。
独身生活もわりと長かったし、夫婦二人の生活も長かったので、好き放題遊んできたので、後悔はないです。

本当は春に、イタリアに住むお友達のおうちに遊びに行く予定をしていたのですが、こんな身体では行けないので諦める事に・・・
しばらく、ダイビングもお休みします。海外旅行も今年は無理かなぁ?
ひとり指をくわえて、”ダイビングクルーズに行きたい!”と言っているかめ吉くんがいます。
誰か、一緒に行きたい人いませんかぁ??


**エコー写真は、私の一番お気に入りのオチビ。8週の時のものです。
この時に初めて胎児の形になりました。
右のエコーは、正面からの図で、頭、手、足、胴体がはっきりわかり、左のエコーは横からの図で、下に短くピロン♪とへその緒が見えています。
先日の図では(ブログにはupしておりません)、左手を口に持っていったり、しゃっくりのようなピクッ!ピクッ!としたえびぞりのような動きをして、呼吸の練習をしていると教えてもらいました。もう少しするとおしゃぶりもするようになるそうです。かわいいなぁ~
本当に早い胎児の成長に驚いています。嬉しそうにエコー写真をながめるかめ吉くんの姿もあります。

先日は、まだ性別はわかりませんでした・・・
私の母は、「男の子かなぁ?」と私の食べる食品をみて話しております・・・
(甘党の私が、ほとんど甘いものを欲していないことから、母の経験上、男の子だろう・・・と。私の経験上も、つわりがひどい人は男の子だろう・・・と、なっております)

これから少しずつ、こちらでも報告をしていこうと思います。
また遊びにきて下さいね。


P1010554_1_1.jpg
**生理予定日に、お腹が少し痛くって、痛み止めを飲もうか?悩んで、ひとりこっそり判定してみた私。
陽性の印に、信じられなくって何度もトイレで眺めた私。しばらく捨てられなくって、かめ吉が帰ってくるまで置いておきました。思い出に写真も撮ってみたりして・・・
検査薬って正確ですね~

Posted on 17:22 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


