かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インフルエンザと寝返り  

お久しぶりです。

1月の連休後から実家に帰省し、帰って来て3日めに、メリーの4ヶ月健診とBCG接種を受けたらすぐに私が、インフルエンザA型にかかってしまい、2週間ほど、またまた実家に帰省しておりました・・・

熱は38℃位が3回程出ましたが、とにかく体力の消耗が激しく、丸4日寝ていました。体重も2㌔落ちました。(たくさん食べて、これは回復しました)
階段昇降が辛く、メリーを抱き上げる事すらできず、お世話は母にお任せしました。
私とメリーは2階で寝ていたので、オムツが汚れたり、泣いたりしては、メールで母を呼んで、交換してもらったり・・・お世話になりました。
寒気がしても、授乳をしなければならず、本当に大変でした。
そして、食欲もなくなってしまったので、母乳の出方も減り、ミルクと哺乳瓶を買ってきてもらい、メリーにミルクを飲ませたのですが、哺乳瓶を嫌がり、これまた大変でした・・・
お腹が減って寝られずにぐずるメリーで、親には迷惑をかけました。
丸3日ほどはおにぎりしか食べられなかったので、母乳も出ないわけです・・・

母には、「母乳、母乳というけれど、何かあったときにミルクが飲めるようにした方が良い!」と怒られました。
生後1ヶ月まではミルクとの混合でしたので、飲めるのでは?と思ったのですが・・・
甘かったです(汗;)


産後の体重減少が激しく、妊娠前よりも5㌔も減っていたのと、外出を殆どしていなかったので、体力がなかったのだと思います。
外出にはマスクを着用していることが多かったのですが、何度か忘れた事があり、そこでうつったのかなぁ?
まだB型も流行っているらしいので、マスク着用は守ろうと思っております。
そういえば、妊娠中は、婦人科の先生に「とにかく人ごみは避けて、風邪やインフルエンザはうつらないようにしてね!」と何度もしつこいほど言われていたので、どこに行くのもマスク着用で、一度も風邪で薬を飲む事無く経過できたので、またその作戦:”マスクマン”で予防しようと思っております。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この数週間でメリーは寝返りをし、自分の足を持てるようになりました。
更に、ズリズリと動き、90度回転したり、あれ??と見ると、ずいぶんと移動したりしていて、びっくりする事が多々あります。
昨日は、テーブルの下にいて、テーブルの足を触っていたりして、びっくりしました。
段々と目が離せなくなりました。
更には、ずりばいの練習も初めていて、成長ってすごいなぁ・・・と関心しています。

授乳後に寝返りをして、吐いている事もあったりして・・・
これは、いったいどうやって防ぐべきなのか??と思ったりしています。

体重も6750gと標準ですが、会う人に「大きいですね~髪がフサフサ」といわれる事が多いです。

「髪がフサフサ」・・・
これは、会う人、誰もが驚きます!!
でも、メリー以上に”フサフサちゃん”を健診の時に発見し、ちょうどお話する機会があったので、お話しすると、メリーと同じように、みんなに第一声が「髪がフサフサ・・・」って言われているようです。
フサフサちゃんの悩みは、髪を洗うのが大変!
もうすでに櫛で髪をとかさないとならないし・・・
前髪がそろそろ目に入りそう!!
最近、脱毛が激しい私には、うらやましい悩みだわ・・・


Posted on 23:16 [edit]

category: メリー(生後4ヶ月)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


