かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母子分離  


昨日、習い事のお教室で、母子分離が始まりました。
夏くらいに「母子分離は秋頃にしようか・・・??」なんて、先生と話していたのですが、秋を過ぎても母子分離の話が出てこず、10月に入ってから、他のお母さんから「いつ頃の予定でしょうか??」なんて質問もあり、先生達の間で、話し合いをして、2月頃にしようかな??と言う事になりました。私もそのつもりでいましたが・・・

突然、今月に入ってから、メリーが通うクラスはとても落着いているクラスなので、来週から行うことにしました!!と急に母子分離をすることになりました。
当初はメリーのクラスだけだったのですが、他のクラスのお母さんからの要望もあり、急遽、全クラスが母子分離をすることに変更となりました。

ちょうど、母子分離の第1回目は振り替えをしていたので、とても迷ったのですが、少人数のクラスで、メリーの大好きな男の子と大好きな先生がいるクラスがあったので、そちらを希望し、昨日、参加してきました。


メリーを入れて4人のこどもに、先生が2人と・・・とても贅沢なクラスで、びっちり先生がみてくれるので、本当に安心して預ける事ができました。


私と別れる時にも、大好きな滑り台を滑るのに夢中で、まったく泣かずにバイバイをして、迎えに行った時にもとても楽しくお買物ごっこをしたり、机に向かって何か作業をしていました。

あとから今日の出来事を色々お話をしてくれて、とても楽しかった様子が伺えました。

こうやって、少しずつ、私から離れていくんだなぁ・・・と思うとちょっぴり嬉しいような、淋しいような・・・

でも、久しぶりにデパートをひとりで自由自在に歩き回り、楽しいひとときを過ごしました。
私に、こういう時間も必要だな・・・!と思ったりして。

今までのように、お教室でやっていたことがわからないのが残念ですが、母子分離・・・とりあえず成功でした。
こどもがゆっくりゆっくり成長していく様子が自分の目でよく見えるのが、専業主婦の良いところだな・・・と感じました。
職場の上司に、よく、「子どもは3歳までお母さんと一緒にいるのが良いんだ!!」と言われましたが、こういうことなのかな??
母も、兄の幼少期に働きたいと面接に行ったら、同じようなことを言われたそうです。

今日の育児教室では、4歳まで、本当は幼稚園に行かなくても良いんですよ!!と言われてしまいました・・・
こどもはお母さんを通して、社会勉強をするそうです。
物の貸し借りも、お母さんがお手本を示して、それをこどもが学習する!
そういうやりとりを覚えてから集団生活に入れるのが、トラブルがなく良いそうです!!


Posted on 17:43 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


