かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんごジャム  

PA010077_1_1.jpg

ちょっと酸っぱいりんごが安く手に入ったので、りんごジャムを作りました。
今回は、ちょっと甘さがたりなかったかなぁ?って感じでしたが、砂糖が頂いた茶色の良質なものだったので、味がとてもまろやかになりました。(今回購入分の砂糖から、上白糖はやめて、三温糖にしてみました)
はちみつも使っています。
あと、余っていたヨーグルトの砂糖も加えました。
カラメルが焦げてしまったのですが、それでもおいしくできました。

毎回、ヨーグルトに入れるのが楽しみです。
甘さ控えめなので、普通のジャムの倍の量を入れて食べています。
今回は、少し食感を残してあります。
買うりんごジャムよりは、気に入っています

私の作るジャムは、毎回、適当に作るので、同じ味が作れないのが、欠点です・・・
今回は、りんごジャムの前に、プルーンジャムも作ったので、空き瓶がなくって、家中のありったけの瓶を使用しました。
この”ロミさん”のジャムの瓶が大きさと言い、形と言い、とても気に入っていたのですが、大分あげてしまったので、最近”ロミさん”のジャムを購入していないので、そろそろ底がつきそうです・・・
スポンサーサイト

Posted on 14:53 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 2

コメント

土曜はどうも^^
あわただしかったよね~。あれもこれもしゃべろうと思っていたけど無理だったわ。
ジャム、ありがとう♪皆食べたかったから足りないわ^^う~ん、作ろうかな…。
瓶返すね♪

URL | モエチン #DhbSdo/.
2010/10/18 12:29 | edit

モエチン

こちらこそ、ありがとう!!
ひとりだと、あんなにじっくり見られないけれど、一緒だったから、本当にゆっくり手にとって見せてもらえました。

そうだよね~
久しぶりだったから、たくさん話題があったよ!!
また、ゆっくり出来る日があれば良いね。
次は、月末だね。

そして、瓶は、忘れなかったらお願いするかなぁ??
あのジャムをみんなで食べたの??
それは、すぐになくなっちゃうね??

今度作るとき、声をかけるから、専用の瓶の持参をお願いするかなぁ??はは。
今、りんごがとても安いから、また作るね。
痒くなるのなら、無理して作らないほうが良いよ。

URL | るんるん* #-
2010/10/18 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


