かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かご  

                    PB140246_1_1_1_1.jpg

先日、勇気を振り絞って、職人さんからかごを買った。
やはり、日本製の手づくりかごは、とてもかわいいし、実用的。
面取りをされていて、とても丁寧。

「どんどん使ってね!」と言われ、20年も使ったというかごを見せてもらった。
あめ色に変化し、とてもかわいかった。
このかごも、作りたては竹の色で、青っぽい。
できるだけ、少し色が変化したものの方が良いよ!とおじさんが選んでくれて、この色の物を購入。

実家に行く時に、とても重宝します。
実家へは、食料品を持参する事が多いのでね。
早速、実家から、柿やぶどうをもらって入れて帰ってきました。

少し大きめなかごを持って、お買物に行けると楽だよね~
大きなかごは、ちょっと高めだったので、職人のおじさんとおばさんに毎年1個ずつ増やしていって!と言われました。ku:nelなどの雑誌とかに出た有名なお店だったらしい。

かごを買ってから、戦時中のドラマなどを見ると、家の中には竹のかごがよく置かれているわ・・・
とても愛らしい・・・
スポンサーサイト

Posted on 20:05 [edit]

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


