かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソーミンチャンプルー  

PC010435_1_1_1_1.jpg]


PC010436_2_1_2_1.jpg

先日、久米島に行った時に、「ソーミンチャンプルー」の作り方を聞いてきたので、家でも作ってみました。

80歳になるおばあちゃんと道ばたでお話をして、「ソーミン」はね~、海から帰ってきて、何もないときに、さっと湯がいて食べる、そんな感覚で食べるんだよ・・・と。
塩をまぶしてたべるのもよし・・・

家にある具材を炒めて、それをソーミンに混ぜてもよし・・・
何でもありだそうだ。
ただし、ソーミンを茹でてから、洗っては絶対にダメだよ!と言っていた。

そして、もう一人の地元の子に聞いてみると、
ソーミンを茹でて、具材は、だしのもととツナ缶を加えて炒め、そこにソーミンを加えて茹でると・・・教えてくれた。

私も、家にある具材・・・
ニラがなかったので、たまねぎとブナピーとツナ缶を炒めて、そこに白だしで味付けをして、ソーミンを加えました。

とてもとてもおいしい「ソーミンチャンプルー」になりました!!
ただし、私の作るソーミンチャンプルーは、ダマダマですが??(これはどうしたら良いのか?誰かに聞いてみよう♪)

お正月、実家でも作ってみよう♪っと。
スポンサーサイト

Posted on 14:55 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 4

コメント

なんかおいしいよね、これ・・・
私もツナで作るよ^^
うんうん、だまになるよねぇ。
沖縄の人はあんまり冷たくしてつゆをつけて食べるとか、にゅうめんにするとかしないんだってね~

でもさ、どうして洗っちゃいけないんだろうね?!

我々道民は本当に特に沖縄好きだよねぇ。

あちこちに沖縄専門店が・・・。

URL | Aさん #mcV/.LoU
2010/12/12 08:32 | edit

なつかしい

元気そうで嬉しいよ

ソーミンチャンプルーといえば、S姐さんが作ってくれたことがある…
私も作ると 固まるんだけど、
美味しく作れるコツが知りたいよ…
仕上げにごま油を垂らすと
軽減されるけど…

我が家も揃って元気です。

URL | みやちゃん #-
2010/12/12 17:14 | edit

Aさん

ソーミンチャンプルは、ツナを入れるのが、普通??
先日、TVで、沖縄の人は、ツナ缶を箱買いするとやっていた。
すごい消費らしい・・・

へぇ~、冷たいソーミンは、食べないんだ!!
何故だろう??

洗っちゃいけないのは、「おいしさが流れてしまうから!」と言っていたよ。
たしかに、塩っけが、流れてしまうよね??

うちの近くの沖縄料理のお店も、我家は気に入っているよ!!
次回のランチは、そこにしない??
小上がりもあるんだよ。

URL | るんるん* #-
2010/12/12 20:12 | edit

みやちゃん

久しぶりだね。
我家も元気だよ~
変わらず。

うんうん、バンちゃんが、¥500ハウスで、ホットプレートで作ってくれたの、覚えているよ。
おいしかったよね。
私は、あの時、初めて食べたから、衝撃的だったもの。

そっか・・・
ごま油をたらせば良いのね??
今度やってみる。

今度、沖縄料理のお店に行った時に、ちょっと聞いてみるかなぁ??

URL | るんるん #-
2010/12/12 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


