かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝から、火災のための避難  

DSC_1477_1_1.jpg

昨日は、家ごもりに大成功!
夕飯もだらだらしていたので、宅配ピザで済ませてしまいました
ダメ主婦まっしぐら!!

そして、今朝は、7時過ぎから、「1階から火災が発生しました!!」と、マンションの火災報知器がなり、みんな避難していたので、我家も、避難しました。

最初は「火災報知器が感知したので、確認します!」と放送がなっていたので、また、誤報?かな?とエレベーターに乗り、余裕でごみ捨てに行くと、同じマンションの方から、「隣の棟みたいでしたね・・」と教えてもらったので、安心したのに、部屋に帰ってきたら、「火災が発生しましたので避難してください!」と放送が鳴り響く。
ベランダから1階をのぞいても煙は出ていないし・・・??
大丈夫??
でも、廊下からみんなの声がざわざわ聞こえる。
窓から、下の見ると、みんな避難しているのが見える。
ずっと、「火災が発生!避難してください」と。

”これは大変!!”と、携帯とちりかみ&ハンカチを持ち、避難しようとするも、かめ吉がトイレからなかなか出ず・・・
「先に避難していて~」と。のんきさん。
「早く!早く!」と言うも、「大丈夫だって~」とこういうときに、真剣にならないかめ吉。
用意ができて、「エレベーターを使う??」とかめ吉に聞かれるも、本当の火災なら、もちろん使用は禁止ですので、「歩くよ!!」と頑張って階段で降りるわたしたち。
途中で、同じ棟の子ども達が、階段で昇ってきたので聞いてみると、「誤作動」だった事がわかる。
あ~、安心した!!
でも、火災報知器がなってから、消防車が来るのには、10分はかかっていたと思うので、本当の火事の時には、とても時間がかかる事がわかった。これでは、消火までどれだけかかるのだ!!と言う感じ。

2時間たった今も、管理組合の方などが来て、原因究明をしたり、一度火災報知器がなったので、その点検をしています。物々しい雰囲気です。
みんな朝から呼び出されたのだろうなぁ・・・
年末にお疲れ様デス。

昨年の火災訓練に参加していたので、こういう時の避難方法がわかっていたので、少し落ち着いて避難する事ができました。訓練はまんざらでもなかったなと、開催を計画した理事会に感謝だった・・・
ただ、今回は隣の棟だったので、階段で降りる・・で良かったけれど、同じ棟だったら、たぶん、ベランダでヘリが来るのを待つしかなかったのだろう・・・
いざ!と言うときのために、今度の時に確認してみよう。
今回は鍵をかけて避難したけれど、上の階や下の階からの火災発生なら、鍵をかけることは絶対に禁物だと訓練の時に教わった。
なぜなら・・・
火災消火のためのお水がかなり落ちてくるので、それを防ぐのに、防水用の毛布をかけに消防の方が上下の家に入ってくるそうだ。
その時に鍵がかかっていると、その鍵を壊すのに一苦労するそうだ。
なので、鍵はかけずに避難して欲しいとのこと。
みなさん、知っていましたか??

今回の避難グッズは、「携帯とちりかみ&はんかち」
これはいかがでしょう~??
お財布も必要だったかな??


今日は、ヨガの予定でしたが、諸事情があり、お休みをして、用事を足してくる事に・・・
クリスマスケーキの変わりに、また、御餅を買ってこよう♪
草もちが気に入っています。
スポンサーサイト

Posted on 09:12 [edit]

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


