かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうございます  

                  P1000050_1_1_1_1.jpg

みなさんから、お祝いのメールやコメントをいただきました。
ありがとうございます。

他人より、少し遠回りして母になる分、周りには本当にたくさんの先輩パパやママがいます。
とても力強いです。
みんな色々教えてくれます。

小さな事でも、出産が初めての私にはとても役に立ちます。
これからも色々教えてくださいね~


***
最近、一番力強かったアドバイスは・・
生後10ヶ月で、別の部屋でひとりで寝るようしつけをしたママの話を聞いた事でした。
初日は大変だったけれど、すんなりとひとりで寝るようになるそうだ。
イギリスでは普通のことで、夜7時にはそうやって寝かすそう。
子どもは本当に睡眠時間が大切だと教えてくれた。
よぉし!私も目標夜7時に寝かすぞ!!って今から考えています。

そうして、イギリスでは、夜7時から、大人の人で集まってパーティーをしたり、夫婦の時間を楽しむそうだ。
夜も、ぐっすり眠られるそうだ!

私もしばらくして落ち着いたら、できるだけ、夫婦で食事に行ったりしたいので、私の親が許してくれる限り、親にも預けて出かけよう!!とたくらんでいる。そうする事で、早いうちから、親離れ、子離れができるのではないか?と簡単に考えているが??

そして、私自身も、母が仕事をしていたので、私は、小さい頃から、よく親戚の家に預けられていたので、母なしでも夜は眠れたし、幼稚園の頃から、二段ベッドの下のベッドでひとりで寝ていたので、小学2年生ではもうすでに2階にある自分の部屋でひとりで寝る習慣がすんなり出来ていた。
自分もそうやって育ってきたので、自分の子どもにもできそうな気がする??
そんなしつけをしていきたいなぁ・・・と考え中。できるかは不明だが??

今、私の最近の悩みは、夜はどうやって寝たら良いのだろうか?と悩んでいた事。
腰痛がある私には、寝る体制で腰痛や肩こりが激しくなるので、同じベッドで3人で寝るにはどうしたら良いのか?悩みの種だった。

彼女からその話を聞いたとき、
そうか・・そうすれば良いのか??とひとつ悩みの解決策がみつかった。

色々な人から、色々お話を聞くことは本当に楽しいなぁ。
これからも、たくさん聞きたいなぁ。

スポンサーサイト

Posted on 15:14 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 4

コメント

子モエチンも一人で寝かせていたよ^^
家が狭かったから寝かせた途端家中静かにしてないといけなかったけどね。
よく寝かせてパチンコにいったりして火事になってしまったっていう痛ましい事件を耳にするけど、結構私の周りでは飲みに行ったりしてる人もいるわ。どうかと思うがね…。

そうそう、添い寝すると必ずと言っていいほど自分も寝てしまうからよく片目だけ開けて寝たふりしてたよ^^;
こないだもそうだったが、こういう話してると子モエチンの小さい頃を思い出せてうれしいわ♪

URL | モエチン #DhbSdo/.
2011/03/08 15:59 | edit

そうそう、今はおむつをしないでトイレでっていうのもあるんだってね。
新聞だったかな?生後2カ月からトイレでさせてたっていう記事みたよ。
なんにせよ、育児は根気なんだろうねぇ~。
私は面倒くさがりだから子モエチンは2歳9カ月くらいに数日でとったわ。何カ月もやるのは無理~。
しかし何故か?離乳食は本通りにやってしまった。これは遅い方がいいって言う意見が多いよね~。

URL | モエチン #DhbSdo/.
2011/03/08 16:05 | edit

モエチン

そっかぁ~、子モエチンもひとり寝だったのね?
今度、その話も聞かせてね。
えーー、子どもだけをおいて飲みに行くってまずいよね~
それって、どのくらいの子ども?
だって、2時間とか帰ってこないんだものね??
絶対にそれはやってはいけない事だよね??

イギリスのママは、母乳が卒業したら、添い寝はしないんだって。

URL | るんるん* #-
2011/03/09 22:38 | edit

モエチン おむつなしの話

私も読んだよ~
妹も、たしか生後1ヶ月くらいで(あれ?まだ首がすわっていないね?今度実家に帰った時に母にきいてみよう♪)、母が新聞紙に「シーッ!」とかって声をかけておしっこか?うんちか?させていたはず。意外とするんだね??と笑って見ながら話していた遠い記憶を思い出していたんだ。
赤ちゃんでもちゃんとオムツじゃなくてもするんだよ!!

オムツなしは、どういうメリットがあるんだっけね?

私は、今、紙おむつ?布おむつ?で悩んでいるんだ。
外出や、夜は紙にするけれど、やっぱり私たちだって、布の方が気持ちがよいもの、赤ちゃんだって同じかなぁ?って思ってね。
ただ、布オムツは頑張って変えないとオムツかぶれになる事が多いと実際に経験したママから聞きました。
あと、コスト面も同じらしいよ。あとは、母の気持ち次第なんだろうね?
布はそうとう大変だと聞くもんね~

URL | るんるん* #-
2011/03/09 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


