かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

18週の健診  

P1010590_1_1.jpg

先日は18週の健診日。
産科での初めての健診に少し緊張しながら行きましたが、スタッフの皆さん、大変親切でとても安心しました。

私は、妊娠してから、治験みたいなモニターに登録をしたので、ここの病院では初めてのケースに、先生も「来たよ~来たよ~!!とうとう来たよ~!!」と診察室に入るなり、帰るまで、ひっきりなしにその事を話していました。
今までは、女医さんでとても丁寧で細やかな診察だったのだけれど、今度の先生はとてもおおざっぱで気さくな感じ。エコーも以前の女医さんはなめるように丁寧に診てくれたのですが・・今度の先生は、「はい、これ、手・足・・頭・・」とさらりと終ってしまいました。でも、何でも気軽に聞けるような先生でそれまた違うタイプに安心しました。
そして、性別はわかりませんでした・・・

助産師さんから、体重はあと5~6kgしか増やす事が出来ない事を指導され、ショックを受ける・・・
つわりでやせたところから体重増加を計算する事を忘れていた私。
大きな勘違いでした。
さらに、私は、助産師外来に通える事を楽しみにしていたのに、バファリンを飲んでいるので、合併症妊婦として管理されるので、そちらには通えないと説明を受け・・更にショック

帰りには、さっそく、栄養指導を受けました。(自費で¥600? こちらの病院は何でもお金がかかります。母親教室も1回¥500です)
そこでも、更なる衝撃がありました。
元々、偏食な私ですが・・・
乳製品の取りすぎや、主食の取りすぎを指摘されました・・・
昼のおにぎりと果物のみも指摘されました。
あと、ジュースや甘いお菓子も気をつけるよう指導をされました。
そして、昆布と煮干でお味噌汁のだしをとるのですが、昆布はヨードが入っているので毎日は取りすぎるので気をつけるように・・など色々教わってきました。
塩分制限も7.5g/dayなど気をつける事がたくさんです。
かめ吉は私の食事のとり方が少ない事を気にしていたのですが、今回の指導内容を伝えると驚いていました。
大好きなデザートも、気をつけて取らなければなぁ・・・と反省。
ちょうど、つわりからデザートもあまり欲しないのでそこは頑張れるかなぁ??(時々は摂取しようと思っています)
仕事をしているとなかなか食事のことなど考えられなかったのですが、自分の食生活を振りかえる良い機会でした。

それと、今回もまた自覚がなかったのですが、出血をしていました。
心配しなくても良い出血だそうですが・・
帰り道、経験した事のない車の運転が出来なくなるほどの腹痛があったので、心配でしたが、少し昼寝をしたら痛みも良くなり、それ以降出血は見られないので、経過をみています。
車の運転があまり良くないのかなぁ??と思ったり・・
あまり無理はできないのかな~とまたまた反省。

次回の健診はまた2週後。
なかなか4週毎の健診にはならず

あ・・そして、胎動が感じられるようになり始めました。
特に、うつぶせで寝る時にとてもよくわかります。
声が出そうになるほど、気持ち悪い感触です・・・
だから、静かにしなければならないときは、「静かに寝ててね~」と声をかけています。

::
今日はこれから冷蔵庫が搬入されます。
スポンサーサイト

Posted on 09:19 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


