かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨガと胎動  

DSC_1008_1_1.jpg

先週の日曜日にはポコポコ、ギュニュギュニュと動いていたオチビ。
月曜日頃から、胎動が感じられなくなっていて、とても心配し、毎日「動きなさい・・」と声をかけていた私。
昨日は、ネットで7ヶ月でへその緒がからまっていて死産になった人のブログをたまたま読んでしまい、本当に心配していました。

今日、2週間ぶりのヨガで、うつぶせになってポーズを取り始めた途端に、「ボコボコ~」と動き始めました!
思わず「動いてる~!」と声を発してしまいました!!
その後も、ポコポコ動き始め、とても安心しました

ヨガの先生曰く、ヨガをするとみんな胎動が激しくなるらしいです。
と言うのも、ヨガをすると母の内臓がやわらかくなり、赤ちゃんのいるスペースが広くなるからだそうです。
そして、ヨガで身体をゆっくり伸ばしたりすることで、妊娠線予防にもとても効果があるそう。
今の教室を始めてから、妊娠線ができたと言う人、帝王切開になった人は誰もいないそうです・・・
私も頑張ろう!!

ヨガの先生に言われて、腹筋を鍛える事を始めて2週間。
少しずつ楽にできるようになり始めました。
今日からは、足を後ろに伸ばして、股関節を伸ばすことを始めます。
先生にポーズをとるときに、すでにガニマタになっている事も指摘され、今からガニマタでは、後半にはお相撲さん歩きになってしまうそう・・今から、少しずつでも意識するだけで違うそう。
自分では気付かない癖が多々あります。
高齢妊婦なので、少しでも楽なお産ができるよう、日々気をつけることがいっぱいです。

仕事でイライラしない事も、生まれてから夕泣きしない子に育つための工夫だよ!と妊婦になってすぐに友人から教えてもらいました。
心穏やかな生活を送るよう、自分でも努力しております!!

今月から15時までの勤務になり、それもまた、心穏やかになる事のひとつでした。
たった2時間短いだけで、こんなに身体が楽な事。
夕飯までの時間がある事で、心にも少しゆとりができました。
その分、アロマの芳香浴をしながら、オチビと向き合う時間を少しだけ増やしました。
スポンサーサイト

Posted on 17:37 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


