かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母乳について  

P5140533_1_1_1_1.jpg

先日、”ハロー赤ちゃん~”と言うイベントに参加し、これが抽選で当たりました。

1等賞はベビーカー1名で、その次にこれが高そうなものでした。
私的にはマグマグ?と言うのかな?
コップにストローがついているものが欲しかったのだけれど、そちらにははずれて、こちら10名の当選者の中に入りました。

周りからは、「あれ、買ったら高いから、良いなぁ~」と聞こえてきましたが、私はこのイベントの後に送別会もあるし、紙袋ももらえず、これを持って街中を歩くのが嫌だなぁ~なんて思いながら、頑張って持って帰ってきました。

できるだけ、母乳で頑張りたい私は、哺乳瓶には頼らず頑張ろうと思っています。
”あ~、でも、粉ミルクは夜に良く眠るんだよなぁ~・・・”の誘惑があり、段々、これを見ていると、「これ、使っちゃうかも??」って、最近は思っているので、しばらくはとって置こうと思います(笑)

15年前にベビー室で勤務していた頃は、退院時に哺乳瓶を使っていたお母さんは双子のお母さんだけしか見たことがありませんでした。それ以外は、見事に母乳オンリー。
母乳オンリーにするためには、医療者も母も本当に頑張らないといけないし、医療者の知識も本当に必要でした。
なので、私もベビー室に配属されたときには、かなり母乳育児について勉強をしました。
母乳の素晴しさは、言葉では言いようがないほどのお母さんから子どもへの贈り物ですよね。
すごいんです!!
絶対に粉ミルクには敵いません。
特に初乳(分娩から1週間くらいまでに出る黄色い乳)は、どんなことをしてもあげたいお乳です。
1滴でも口に含ませたい乳で、保育器に入っている未熟児にも注射器やスプーンを使って口に含ませていました。
人間の身体ってすごいなぁ~と思います。

ベビー室に配属になり、ひとり立ちの勤務をしてまもない夜勤で、出産が重なり、お母さんを起こしに行く時間もなく、母乳の間隔が3時間空いてしまったベビーがいた事がありましたが、そんな日の翌朝には、日勤の助産師さんにこっぴどく怒られ、理由を述べさせられました(涙;)
わかってはいるものの、たくさんの赤ちゃんの授乳時間をすべて把握し、常に2時間おきの授乳が必要となる職場は本当に大変でした。
でも、その努力があってこそ、母乳の確立があるんだと思いました。

徹底的な管理で、100%母乳が出ることも私には身にしみてわかっています。
安易に哺乳瓶でミルクをあげてはいけないこともわかっています。
哺乳瓶の方が、簡単にお乳が吸えるので、赤ちゃんは楽に吸える方を飲むようになり、母乳を嫌がるようになります。
私が見ていただいたいの赤ちゃんが、小さなカップや、スプーンで上手にお乳を飲むことができるんです。
赤ちゃんは、お弁当と水筒を持って生まれてくるので、高ビリルビン血症で光線療法を受けなければならない児や、脱水で熱が出たりしない限りは、出ないお母さんのお乳を頑張って吸わせていました。
でも、どうしても出ないお母さんの場合は、糖水をカップやスプーンを使ってあげていました。
お腹がすいている赤ちゃんは、糖水はすぐにゴクゴクと飲んでしまいます。それも音を立てて飲むのです。
それがまたまたかわいくって、たまらなくなります。

そんな光景を見てきたので、一応、安易にミルクを与えない、今の産科を選びました。
先日の母親教室でも、ちらりと「入院中はおっぱい合宿になります!3時間毎の授乳になりますよ~」と言っていました。あ・・今は3時間間隔なのね??とちょっぴりホッとしました。
母乳育児の為には、今からお手入れが必要なんだって~
私も当時指導をしていたSMCマッサージ、お風呂あがりに実践中です!!
15年前の記憶はあいまいで、色々なことを忘れ中。
沐浴はどうだったっけね~??
背中を洗うのに、ひっくり返せるかなぁ??とか。
おへその処置はどうだったっけね??などなど。
退職したら、母親になる勉強を始めないとね!!(笑)

母乳が出ないと悩むのも、辛いので、出ないときには「高齢だから仕方がない!」と理由をつけて、割り切ろうと今から思う私・・・
一応、そんなときには近くの助産師さんを調べておくと良いと聞いているので、情報収集をしようと思います。
母乳の良さはわかっていても、出ないときには出ないのさ。
”出なきゃ出ないで良いさね~”
私自身だって、混合で育ったのだから・・・
これから悩む事がたくさんあるのでね~気楽に行こうと今から思っている私。

スポンサーサイト

Posted on 17:33 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


