かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母親教室とvaasa  

今日は最後の母親教室。(4回ありました)
呼吸法や分娩時の体位についての話と病棟見学でした。

私は、腰が痛いので、フリースタイル分娩が希望だったので、こちらの病院を選びました。
普通の分娩台の体位だと、腰がもげてしまうほど痛くなると思ったし、きっと耐えられないと思う。
今でも、仰向けには腰が痛くてすんなりとはなれないし、なっても起き上がるのにそうとう時間を要します。
じゃあ、実際にどんな体位が良いのかなぁ?
ベッドじゃなくても、床にマットを敷いて分娩してもok!との事。
これから、考えてみなくっちゃ!!
それと、ラマーズ法と、ソフロロジー法についてもお勉強をしなければなりません。
ラマーズ法は、学生の時にやっていたので、何とかできるかもしれないけれど、実際に陣痛の時にできるかは、疑問。ヨガで、普段から、痛みを逃す訓練をしているけれど、私は痛みに弱くって、身体がすぐに反応してしまうので、どうかなぁ??
段々、不安が増えてきています。
できるだけ、赤ちゃんを小さめに産むのもひとつのコツかしら??

病棟見学は、実際に夜間の出入口から、入院するイメージで説明を受けました。
かめ吉が出張でいない日は、タクシーに乗って、ひとりでいかなければならないので、真剣に聞きました。
通っている病院は、ぎりぎりまで家で過ごすよう言われているので、とにかく冷静になれるよう、イメージトレーニングが必要かも??
陣痛が始まっても、シャワーや入浴をしたり、お掃除をしたり、とにかくいつもの生活をするよう言われました。
それが、分娩を進ませるのには有効だそう。
夜なら、寝てしまうのもよし!との事。
そっかぁ~、あせらなくても良いのですね??
とにかく、真夏なので、体力が消耗しないよう、気をつけなくっちゃ!
冷たいゼリーにスポーツドリンクは必須アイテムかも?
友達は、曲がるストローも良かった!と言っていました。
あとは、今日、経産婦さんからゴルフボールもとても便利だと言っていたので、これも用意しなくっちゃ!
(あと、コレも良いよ~ってこと、あったら、ぜひ教えてください!!)

来週で32週になるので、入院グッツもそろそろ準備しなくちゃね。
今日、母親教室でおともだちになった方から、ひとりで持って行く荷物、あとでも良い荷物、退院前日に持ってきてもらう荷物・・・3つ位に分けると良いよ~なんて、話しを聞いて、「そっかぁ~!!」と色々情報をもらう。
彼女は、私より5週早いので、いつお産になっても良いんだ~と話していました。
のん気な私もあと5週後にはそんな感じ。旅行とは違って、いつになるかわからないので、事前の準備が必要だな~

さっそく、天気が良かったので、帰ってから、モエチンからもらったベビー布団を洗ったり、干したりしてみました。
小さくてかわいいなぁ~と思いながら・・・
(病棟見学時にも助産師さんの計らいで、何度かベビー室をのぞき、生後2日目の赤ちゃんを見せてもらうことができました!小さくて本当にかわいかった
我家ももうすぐです!!


母親教室のあとは、計画通り、おにぎり屋さんでおにぎりを食べて、vaasaまでお散歩。
昨日までは行けるか?不安だったのだけれど、無事に行けた!!
今日から8周年のアニバーサリーなので、レジ待ちに列ができていました。
混んでいたので、私は、欲しいものだけを手に取り、そそくさと帰ってきました。
次は、いつ行けるのかなぁ??
秋には蚤の市があると言っていたけれど・・・ムリかなぁ?

vaasaからの帰り道、お気に入りのお豆腐屋さんでお豆腐と油揚げを買って帰ってきました。
7月も、お散歩がてら、出歩けると良いのだけれど・・・
                                     RIMG0117_1_1.jpg
スポンサーサイト

Posted on 17:59 [edit]

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

コメント

久々

お久しぶり。風邪でダウンしたよ私が。
でも二日で復活だ。分娩も近づきつつあるね。もう7月だものね。ストローはペットボトルにくっつくタイプね。もう、痛くて投げつけたくなるからさ。こぼれないようにね。
好きな香りとか痛くいなら、アロマもいいね。タオルとかにしみこませるとか、あとは女ならなんとかなるから、大丈夫。生まれたらケロッとなるよ。きっと。わたしだけかな?

URL | バン #-
2011/06/30 22:18 | edit

バンちゃん

返信が遅くなってごめんね。
実家に帰っていたの。
風邪かぁ・・夏風邪は長引くので、しっかり治してね。
私は、妊婦になってからマスク着用で、一度も風邪はひかなかったわ~やっぱりマスクって効果あるんだなぁ~って思ったよ。

そろそろ、分娩の準備に入ってきました。
ペットボトルにつくストローは、どこに売っているの??
最近は、すぐに疲れてしまって、買物はブラブラできなくなりました。

痛みにめっきり弱いので、不安だけれど、”みんなが体験しているんだから、大丈夫よ~”って、この前も励まされてきました。下痢のもっといたいやつで、長時間かなぁ??と想像中。

URL | るんるん* #-
2011/07/03 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


