かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

逆子のオチビ その後  

DSC_2040_1_1.jpg

昨日は大量の洗濯を終え、夕方からお灸へ・・

逆子のオチビ、せっかく日曜にはあと1歩の良い位置まで動いたの・・・



昨日は、また頭は私の胃の辺りにあって、がっかり


もう、最近は、帝王切開をイメージしている事が多く、経膣分娩でのソフロロジー法の勉強は最近はすっかりお休みモード。嫌だけれど、帝王切開を受け入れられてきています。(薬のアレルギーが沢山あるので、本当は麻酔をかけたりするのが嫌ですが、仕方がありません)

助産師さんにも、
逆子でいたい理由があるのかもしれないね。お母さんの身体を心配しているとか?
先日の通っていた人の例では、へその緒が肩にたすきがけの様になっていた事もあったし・・・
へその緒が足首に巻いていることもある。
へその緒が短い時もあったりして。とりあげた赤ちゃんの中には、へその緒が普通は50cm位あるけれど、38cmしかなかった例もあるし・・そんな時には、下から産んでも胎盤が出てくるまでお母さんのお腹の上までしか届かない位。
あとは、赤ちゃんが小さめだと、負担がかかるので、帝王切開の方が良い例もあるし・・・
色々と、回れない理由がある時もあるよ。
開けてみて、これは帝王切開で良かった!!って事もあるからね!!

と言われました。
エコーでは、4Dなどの立体映像ではない限り、そこまでは詳しく見えなかったりするそうです。

そんなお話をきくと、無理に逆子を直す必要もないのかなぁ?と思ったりします。
助産師さんも、たいていは逆子が治るはずだから・・・と言っていたので、やはり何らかの理由があるのかもしれません。
そう考えて、我家では、もし、明日の健診で逆子でも外から無理に回すことはせずに、最初から帝王切開を選択することに決定しました。
あ~、帝王切開だったら、きっとしばらくは私、死んでいると思うので、みんなお見舞いに来てくれると言っていたけれど、前半は放置プレーをしてもらおう!!
だって、親知らずの時も、翌日は麻酔の影響で具合が悪かったし、痛くてず~っと寝ていたの。
そう考えると、腰椎麻酔で、お腹に傷があるのは、もっと耐えられない!!
母は強し・・と言うけれど、私は最初から弱し・・・だわ

あ~、個室が空いていると良いなぁ。
たった、2室しかない個室。
それも小児科との混合病棟らしく、個室に入れる率は、本当に低いのがよくわかる。
運良く入れても、すぐに出される事も多々あるそうだ。
1泊¥10000もするけれど、旅行に行ったと思って払うさね。
分娩費は45万の予定で、個室料金を合わせたら、ざっと50万は超えてしまう予定。
お金がないと産めない世の中ですね~

モルディブに行ったと思って・・・
全然違うけれど!!


++++++++++++++
お灸に通って、そんなお話を聞かせてもらって、本当に勉強になります。

昨日はその他、赤ちゃんの姿勢についてのDVDも見せてもらったりしました。
胎内と同じ姿勢を取らせると安心して眠るので、足は曲げるようにして寝せた方が良いし、ドーナツ枕はダメな事などを教えてもらいました。

私の逆子のオチビは、最近、寝ている時間と起きている時間がはっきりとわかるようになり、朝や、午前中は寝ている事が多く、22時頃を過ぎるとバタバタと動き始めるのですが・・
「赤ちゃんはお母さんが起きている時には安心して寝ている事が多いそう。たいてい夜はお母さんもリラックスしているので、子宮がだら~んとなって、不安になる事もあるそうです。それで動き出したりするのもあるそうです。
胎内のリズムのまま、生後1ヶ月位は過ごすので、時差ボケと同じで、なかなかそう簡単には直らないので、その間は、ちゃんと付き合ってあげるんだよ!!お母さんも一緒に昼寝をすると良いよ。
お風呂に入ったあとは、よく眠る事が多いので、お風呂を遅めにするとかして、夜に寝るようなリズムを徐々に作ると良いよ」と教えてもらいました。

などなど、本当にお灸をしながら、色々なお話を聞かせてもらっています。
お灸に通うようになってから、オチビも本当によく動くようになりました。
スポンサーサイト

Posted on 05:26 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 2

コメント

ひょええええ!

そんなに銭がかかるものなんですね・・
ぜんぜん知らなかったです。本当おばあちゃん世代が
たくましく感じますね。逆子、、心配ですが
母子ともに健康で生まれてくるのを微力ながら願っています♪

URL | しらたま。 #nOCyu5fY
2011/07/21 09:09 | edit

しらたま。さん

お久しぶりです♪
すっかり、がまぐちの記事から遠のいてしまいましたが・・・
昨日、キママさんに遊びに行ってきたんですよ~
次回のキマコレも参加できませんが、来春のキマコレにはぜひ参加したいなぁ・・と密かに思っています♪
あ、トルコ帰りのキママさん、ちょっぴりエキゾチックになっていましたよ。
ぜひ、遊びに行ってみて下さい♪

そうそう、出産費用、本当に驚くほどお金がかかりますよ。(補助があるので、実際に支払う分はもう少し安くなりますが・・・)
わが町は、妊婦健診14回分の無料チケットに、エコー8回分の無料チケットがもらえるようになったので、かなり通いやすくなりましたが・・・
保険が利かないので、本当にお金がないと出産できませんよ!!
血液型の採血だけで¥4000位とかしますので!!
”少子化、少子化”と言われるこの世の中、もう少し子育てしやすい環境を整えて欲しいと常々思います。
私の母親は15人兄弟!!
昔の人は本当にすごいなぁ~と思いますよ。
こうやって頑張ってくれた人がいるので、今の私たちがいるのですよね・・・
先祖に感謝です!!
この先の日本はどうなるのか??心配になります!!

また、ぜひ遊びにいらして下さいね★

URL | るんるん* #-
2011/07/21 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


