かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LDR室  

PA0_0162.jpg
PA0_0164.jpg

先日、一応、立会い出産を前提で、かめ吉と病院に行って、実際に使用するLDR室でソフロロジー法の出産のDVDを見てきました。
本来は、母親教室に参加しなければならないのですが・・・
仕事があって出られないので、休日に病院へ行ってきました。
母親教室でのビデオは、生々しいお産シーンでしたが、かめ吉と見たのは、さほど苦しむ妊婦さんも出演せず、実際の出産シーンも映っていなかったので、初めからかめ吉は飽きてしまって・・・
落着きなく経過。
よって、私もソファに座って、こんな写真をとってしまう事に・・・

陣痛が始まって、ぎりぎりまでお家にいて過ごし、いよいよになって入院したら、こちらのお部屋へ来るそうです。
私のように、床で分娩を希望する場合には、お風呂用のマットも用意されているとか??
実際に始まらないとわからないけれど、私は床で産むほうが腰が楽かなぁ??
この部屋には、一応、色々なグッズが用意されているそう。

バランスボール、テニスボール、ゴルフボール、浴用マット、音楽をかけられる設備、アロマテラピーグッズ・・などなど。

ここで、分娩をして、分娩後も4時間過ごすそうです。


PA0_0165.jpg


処置をしなければならない赤ちゃんは、廊下にある設備を使用するそうです。
棚一面に、医療器械が収納されていて、素晴しいお部屋でした。
特別室のようでした。(関東では、分娩にLDR室を希望したら、追加料金が発生する病院もあるそうです!!)
私が通っている病院は、追加料金はありません。
全部で4室あるそうです。

素敵な助産師さんと出会えると良いなぁ~
先日、看護学生さんが私の健診の時に見学についていました。
医大の学生さんもけっこう見学に入ることがあります。(ただ、ボーっと見ているだけですが・・・)
今は、看護学生さんが見学につくときには、同意書にサインをして、同意を得てからになるそうです。(大変ですね~)
色々お話をしていたら、私の出産予定の8月は夏休みらしいです。(予定日は9/1ですが)
と考えると・・・学生さんの実習はなさそう??
(私も、実習をさせてもらったので、断る事はできないので、密かに”あ~良かった!”と思っていますが??)
裏の現場を知っている私は、余計な事を色々考えてしまうので、そういう小さなことまで気になり、不安が大きくなります。
「帝王切開だったら、硬膜外は入れてもらえるのか??」とかね・・(→術後2日目までは入るそうです!!)
硬膜外が入るのと、入らないのとでは、痛みの緩和が違うのでね。
(腰椎麻酔以上の手術をする時には、絶対に麻酔科医が常駐する病院で受けるべきと私は思います!!)

とにかくあと、1ヵ月後にせまった私の出産。
そろそろ得意のイメトレを開始し始める時期になってきました。
スポンサーサイト

Posted on 04:01 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


