かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母子手帳ケース  

DSC_2077_1_1.jpg

つわりが落ち着いてから、ずっと作ろうと思っていた「母子手帳ケース」!
7/31、分娩前にやっと完成しました!
キママさんで、私のリクエストに答えてくれたかのように、型紙が売られていて、ちょうどぴったりサイズで出来上がりました~(ありがとう!!)

型紙:kimama(一部アレンジあり)
表生地:点と線 模様製作所
裏生地:北欧古布

完成して、「あらまぁ~」と気付いた事が・・・
口金の色とスナップボタンの色が違った!!
あれれ・・・

更には、スナップボタンをつけるのに、表布に力布をつけずにカンカン!と思い切りつけたので、破けてしまうハプニングあり。ボタンをはずすのに、ひっぱると布がひきちぎれる恐れアリ!! エーーーな感じ!!
飾り的な存在になってしまいました。
両手で押えて、優しく扱うと使えます!!急いでいる時には危険です。
でも、もうとにかく早く完成させたくって・・・自分のだし良いや!!とやり直すわけでもなく完成させてしまいました。

更には、表ポケット2面に縫い付けてありますが、微妙に片方だけずれてしまいました・・・

そんな感じで、失敗作でした・・・
でも、何度も手にとっては眺めてニヤツク私・・・
なんか嬉しい☆

表のポケットは両方につけておりますが、片方だけでも充分だったかも知れません・・・
生地に厚みが出て、口金を入れるのがけっこう大変でした・・・
でも、この形はとても実用的かなぁ??
プレゼントに喜ばれそうな大きさかも??



DSC_2076_2_1.jpg

中には、適当に診察券が入る大きさのポケットを自己流でアレンジしました。
つける場所もかなり適当に計って縫いつけたし、とにかく早く完成させたかったので、ポケットも適当に縫ったので曲がっていたりしますが、それも愛嬌!

DSC_2074_1_1.jpg

私の母子手帳は子どもが13歳になるまで、環境省が行っている環境と子どもの成長と病気や発達発育調査の治験のようなグループに登録しているので、誰もが、一目見てすぐにわかるようにカバーをかけています!!
妊娠中に2回採血と30分くらいかかる質問表の記入をして、出産後、臍帯血を採取と母子の採血と髪の毛を少し提供します。
あとは父の採血と質問表への記入があります。
その後は、年に一度程度の質問表への記入などがあります。

この辺の地域では、私が登録者の第一号で、通院している病院でも最初の妊婦らしく登録後の初めての通院の時には、担当の先生が「うわぁ~、とうとう来たよ!!」と大騒ぎしていました!!
恐らく、分娩も第一号になるであろう・・・なので、スタッフの方は慣れないので、きっと緊張されると思います!!
(本当は昔から、臍帯血バンクへ胎盤を提供したかったのですが・・・私の通院する病院は登録された病院ではなかったので、残念ながら、こちらの調査へ臍帯血を採取するために胎盤を提供する事にしました。私の胎盤でひとりでも多くの白血病の方との適合が合えば・・・と思っていたので、とてもとても残念です。ちなみに、自分から出てきた胎盤を見てみたいので、「バースプラン」に胎盤を見せて欲しい!!と記入してみました・・・)

DSC_2078_1_1.jpg

ポイントには、りゃんりゃん堂さんのとりたまをチョイス!!
とりたまシリーズ・・・とってもかわいいんだぁ~
ナヲミさんが作る作品は、大好きです♪
とりたまは、kimamaさんで手に入るよ!!
スポンサーサイト

Posted on 05:22 [edit]

category: てづくり

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


