かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

骨盤ケアと運動不足  

DSC_2092_1_1.jpg

今朝も夜中に2回トイレに起きたけれど、朝までぐっすり眠る事ができました。
ここ最近、涼しいのもあるのかなぁ?
心臓がパクパクするのも少ないです。


昨日、お灸の助産師さんのところに、産後の「骨盤ケア」のお話を聞きに行ってきました。
実際に、ベッドに横になり、産後のシュミレーションをしながら・・・
”いよいよなんだなぁ~”と実感。

とにかく、産後すぐに骨盤をしめる必要があるそうです。
可能なら、分娩時も骨盤をしめながらすると出血が少なく済むそうです。
でも、勉強をした助産師でなければ、きっと抵抗があるはずだから、とにかくぎりぎりまで、骨盤をしめていて、それから産後すぐから24時間、さらしで骨盤をしめておくよう指導がありました。
分娩に骨盤をしめておく理由は、赤ちゃんが顎をひいたまま、骨盤を通ってもらわないと、難産になるらしいです。
とにかく、今の妊婦は昔に比べると楽な生活をしているので、靭帯も筋肉もゆるゆるで、緩みっぱなしだそうです!!私もトコちゃんベルトをする前はかなり緩んでいました・・・

そうそう、私の妊娠7ヶ月になる友人にもトコちゃんベルトを勧めたら、彼女は悩んでいた浮腫みがすっかり解消されたそうです!!さっそく、妊婦帯というお腹を支えるベルトも購入してみる!!と話していました。
トコちゃんベルト、知らない人にはぜひオススメしたいです!!

話はそれましたが・・・
私の浮腫みは、運動不足ではないか??と助産師さんに指摘されました。
全然歩いていないふくらはぎだよ~と。
そう考えると、7月下旬から暑さに負けて、全然歩いていなかったのです!!
近所のスーパーへも歩けずにいたので、そう考えると運動不足でした。
もう、赤ちゃんも2400gあるし、どんどん歩いて、さっさと産んでしまうよう指導されました。
このままお腹にいても、母さんの浮腫みもひどくなる一方だよ!!と。
加圧をしながら、足踏みをしてみたりするのも効果的だよ~と教わったのですが、自分でまくことができないので、とにかく歩こう!!と決めました。
ここ数日、涼しいので、心臓もパクパクしないので出来るかなぁ??
そこで、昨日は、大雨だったので、さっそくア○オ内をぐるぐる散歩してきました。

その結果、今朝までに1kg減量!!
夜中の尿の多さで、かなり出たことが実感できました。
今日は、夕方、雨が降る前に歩いてこよう♪
来週までは、かめ吉の出張がないので、産まれてもok!(昨夜は、かめ吉が出張だったので陣痛がきたら困るので、少々緩めに運動してみました)
そうそう、15日のお昼過ぎから、急にお腹が下がった事を実感しています。
スポンサーサイト

Posted on 11:47 [edit]

category: おちび日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


