かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5ヶ月  

P1080435_2_1_1_1.jpg

(写真はまだ4ヶ月の頃)
ソファーカバーを触ったりして遊んでいます・・・

今は、タグがお気に入りで小さなクッションのタグを触って遊んでいます。
それも頭の上にもってきて眺めています。

他には、顔にガーゼやタオルをかけて遊んでは、ひとりで笑って、足をピーンと伸ばし、手をプルプル震わせて喜んでいます。顔にかけることは悪い事だとわかっているらしく、怒られるのを楽しんでいます・・・→顔に掛けて遊ぶのは危ないので止めて欲しいのですが・・・

一昨日から、できるだけ添い乳を止めようと頑張っています。
やはり、私がいないと寝られないのは何かあった時にお互いに困るのと、卒乳がおそくなってしまうかなぁ?と思って・・・
(もともと、おっぱい先生からは通い始めてすぐに添い乳は止めるよう言われていました)

添い乳は本当に夜なんかは楽だし、昼間も寝付くのにすご~く楽。
抱っこしなくても寝てくれるので、腕も痛くならないし・・・と私にとって楽な事ばかり。
それを自分からやめてしまうのは辛いけれど、今後を考えると今が止め時かなぁ?と。

最近、昼寝を1時間位しかしなかったのに加えて、添い乳がなくなり、今日も昼寝は抱っこで50分と他20分だけでした。
なので、眠くなり始めると、かなりぐずぐずで、その間は何もできませんでした・・・

昼寝が短いのは、家事ができなくなるのでとても辛いけれど、その分、夜の寝つきは本当に最高に良くなり、そして早い時間に深い眠りをしています。
あ~、でも夜の授乳間隔は2時間半から3時間というのは変わらずなので、辛いですが、何せ、夜早く寝付いてくれるのが何より。
早いといっても22時前後ですが、以前は0時とかに寝ていたので、かなり楽です。

5ヶ月になったので、そろそろ生活のリズムもつけないといけないので、昼寝は短く切り上げなくてはならないようです。
それにしても、この月齢で昼寝が1時間というのは短すぎないかなぁ?とも思いますが・・・

春になって、お散歩にでかけるようになったら、また変わるのかなぁ?


スポンサーサイト

Posted on 00:32 [edit]

category: メリー(生後5ヶ月)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


