かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食事制限  

PA0_0138.jpg

先週はかめ吉が仕事で沖縄へ行っていたので、私とメリーは実家でのんびりしていました。

最近、少しずつ余裕が出てきて、外出もできるようになり、メリーのベビーマッサージにも通い始めました。

そんななか、そろそろ離乳食を始める準備にあたり、メリーのアレルギー検査に今日受診してきました。
ついでに私のじんましんも気になるので一緒に診てもらってきました。

新患は3時間位かかると言われたけれど、9時半の予約のところ、9時位に病院に到着し、終ったのは12時頃。
ずっと食事療法の話ばかりで、何だか、ぐったり疲れてしまいました。
最後には、メリーの採血で、もちろんメリーは大声で大泣きし、私も抑える係りで汗をかくほど力が入ってしまい目もうるうるでした・・・
その後は、採血をした腕をみるだけで泣いてしまい、何だかかわいそうな思いをさせたなぁ・・・と自分を責めてみたり。

結果を見ないとわかりませんが、動物蛋白質と糖分のとりすぎによるアレルギーらしいなぁ・・・との診断。
軽い方だと言われましたが・・・
私のデザートが悪いらしいと!!

今の食事でもかなり頑張っているし、体重も6㌔減って、更に体脂肪もぐんぐん落ちているのに、これ以上質素にしたら、私どうなるんだ??と不安いっぱい。
生クリームを制限して、今はクッキーとチョコとあんこだけの生活に何とかなれたのに、それもダメとは、う~ん、そうとうきつい。

油も古いものはダメで、オリーブオイルの開封1ヶ月未満のものを使用。
もちろん乳製品や卵はダメ。
ジュースも禁止。
魚も干物は、油を塗ったりしているからダメ。
お米は「ゆきひかり」をすすめられ、痩せている今の時期には玄米は極力控える方がよいそう。
お米の糖分もかなり多いので気をつける。
果物の糖分も多く、食べるなら、夜以外で。
納豆は3日1度。

メリーの離乳食は野菜スープから始める。
お米はもう少し後からなんだそう。
子どもの歯はどこから生えるか?→前歯から。
前歯は何をするための歯か?→葉などのやさいを食べる歯だから、そこから食べ始めるそう。
更には、子どもへのジュースや果汁は飲ませない。
今、飲ませている麦茶ももう少し後から飲ませる→小麦アレルギーがある場合があるから


ここに書き出したものをみると、ふ~ん!と思うが、実際にじゃあ、何を食べるんだ!となると、野菜などの蒸し料理位しか、浮かばなくなる。
更には、作ったものは、3回の食事で食べきる事が原則。
残った分は捨てるのか?となる。
看護師さんには、シンプルな料理が一番!と言われるが、メリーのお世話でいっぱいで、料理までは正直手が回らないのが本音。
ここに離乳食が加わるかと思うと、ストレスいっぱい。
更に、食事とじんましん日記ふたり分をつけるとなると、もう胸がいっぱい。
そろそろ、トイレトレーニングも踏まえて、布おむつも検討していたが、それどころではなくなった!!

そんなことを考えていると、メリーに声をかける事を忘れて、ボーっとしていたりして、ハッとなってみた。
夜は、きっとストレスからか?お腹が痛くなり、得意の下痢マンになった。
この下痢マンもアレルギーからきているのかもしれないのだが??
私から、デザートや外食をとられるのは、非常にきつい。
先生も言っていたが、甘いもの(チョコレート)は中毒になるそうだ!
うん、もう中毒だ!
これを機会にやめるよう言われたが、難しいなぁ・・・

かめ吉や母には、そんなに厳重にやる必要もないのでは?と言われ、私もとりあえず、採血の結果をみてからもう一度考えようと思うが・・・
こんな生活が続くと思うと母乳をやめたくなったのが正直な話。
先生にもミルクにしようかな?と相談したら、ミルクの方が、なにが入っているか?わからないから、母乳の方が良い・・と言われる。

メリーの為と思うが・・・
葛藤している。
子どもを育てるって、大変なんだなぁ・・・
その子の食生活を決める今、とても大切な時期なんだなぁ。
母って大変。

私の食生活を振り返るきっかけになったけれど、頑張れるかなぁ??
今日、さっそくクッキーとチョコ1個を頬張ってしまった私デス。
買ってしまったものは食べて、次からは買わないぞ!と決意してみました。
でも、ランチのデザートだけは食べさせてもらいたいなぁ・・・

今日は、受診の帰りに、街をぶらつく予定でしたが、想像以上に時間がかかり、母と待ち合わせをして、15分ほどおしゃべりをして帰ってきてしまいました。
帰宅後は、久しぶりに平日、メリーと一緒にお昼寝をしてしまいました・・・

*写真は妊娠中期に無性に食べたくなって食べたパフェです。
母乳を止めたら、真っ先に食べたいものが「パフェ」です!
「妊娠中に努めて食べていたもの」と聞かれて、「パフェ」と答えた私。
中毒です!
スポンサーサイト

Posted on 23:54 [edit]

category: メリー(生後5ヶ月)

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/29 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。