かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンモンと・・・  

食事制限をするとなると、好きな物を食べながら母乳をあげるのは無理な話なのぉ~

私はじんましんが出るといっても、おそらく食事とは関係がないような気がするの。
あとは、メリーが問題で・・・
きっと、メリーは軽い湿疹やガサガサなので、気にしない人は気にしていないのだと思う。
甥っ子も、先日肌を見たら、ガサガサで乾燥肌で、時々耳切れがあると言っていた・・・
そう思うと、兄もアレルギー性鼻炎や、最近発覚した「えびアレルギー」があるのだから、甥っ子だってアレルギーがあってもおかしくないと思うの。
でも、気にしていないから、人それぞれの考え方なのかなぁ??

離乳食を始める前に原因がわかるにこしたことないと思うし、努力すべきだと思うけれど、なかなか強い意志が必要だなぁ・・・と思う。

ちょっと理解不足だったけれど、動物性蛋白は一日1種類のみで、毎日別々の種類にしなければいけない食事療法で・・・
と言う事は、今日は豚肉の日となれば、それ以外の魚のすり身やチキンが入ってはいけないらしい。
もうすでに、昨日、今日と勘違いして、昨日はお昼に「さけ」のおにぎり、夜は「たら」。
今日はお昼に「さば」夕飯に「さけ」をとった私・・・

根本的に調理方法なども変えていかなければならない。
難しいなぁ・・・

ね・・・そう考えるとお友達と行く外食やお惣菜は無理でしょ??
更に旅行なんてとんでもない話でしょ??

私の中で、今、お先真っ暗。
夫婦だけの生活なら何とか、頑張れるかもしれないけれど、母乳をあげる為にカロリーを多く摂らなくてはいけない上に食事制限となると、どんな調理をしたら良いのか?
病院からはひとつの鍋に野菜と動物性蛋白を1種類入れて、蒸し料理をして、それを3回食べるよう指導をうけたが、じゃあ、かめ吉の食事はどうしたら良いのだろう??
不器用な私には、かめ吉一人分の食事をわざわざ作るのはとても面倒だし、そんな時間はないなぁ。
それなら、外で食べてきてもらった方が安上がりだし、食材を無駄にしないかなぁ?
お出かけの時にはどうするのか?
おにぎりかぁ?
母乳をあげている現在はおにぎりだけではお腹がすいてしまうよ。

きっと目の前のメリーが、アレルギー症状がバリバリ出ているのなら、真剣に頑張ろう!と思うのだけれど、きっと軽いから、せっぱつまっていないのだと思うな・・・

とりあえず、月曜日まで頑張ろうと思うけれど。
ハァ・・・

今夜もまた、体重が1㌔減っていました。
スポンサーサイト

Posted on 23:53 [edit]

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

コメント

この前のコメントも何も知らずに書いてるから、もし、嫌な気持ちにさせていたりしたらごめんね?

母乳の期間は限定なのは限定だよね。あと数か月???とは言え、ただでさえ赤ちゃん育ててると何かと行動に制限があったりしてもんもんとすることもあるのに、さらにそれじゃあつらいよね。母乳は1年と決めてしまうとかね。
それより何よりできることを少しだけやるとかにするとかね。今微妙な状態で全部やるのは無理だし、無駄だったら嫌だし、あれもこれもはつらいと思うよ。とことん悩んでこそ自分で納得できる答えが出たりするから悩むのはわかるけど、そちらもほどほどにね?
あんまり先を考えてつらい思いをすることが良いとは限らなかったりしたりするよね・・・。最近実感している私です。何をやるにもほどほどに・・・このグレーな状態、ちょっといい加減な感じが子供にもおとなにも良いみたいよ~
今をいかに快適に???

デザートもアレルギー対応のおいしいものとかお店とかないものかね~

URL | こはこ #mcV/.LoU
2012/03/01 07:39 | edit

こはこちゃん

> この前のコメントも何も知らずに書いてるから、もし、嫌な気持ちにさせていたりしたらごめんね?
大丈夫だよ~

うん、モンモンと悩み、そんな気持のまま子どもと接するのも良くないな~と思っていて、とりあえず、月曜日に受診して、食事療法について先生に伝えてみる事にした。
完璧には今の生活では無理だし、私には不可能だな。
こどものためとは言っても、できることとできないことがあるかな・・・

結構、まわりの友達はいろいろな事が適当にやっていて、その方が良い事もあるのかな?
母乳はストレスだったから、ミルクで育てた子とかもいて。
それはそれで絶対に母乳でもないんだな~と最近思うこともある。
もう5ヶ月あげたし、止めても良い気がしてきた。
ただ、こんなに母乳を喜んで飲んでいるのに、それを取り上げるのは酷だな・・・とも思う。
私の中では、どちらにしても、卒乳は早めにしようと思っているの。
母乳先生にも相談したら、「とりあえず、二足歩行がきちんとできて、幼さが抜けたら良いよ!」と言われた。
その”幼さが抜ける”がポイントらしいが。

私らしく、テキトーにやろうかな?と思って。
とにかく、意思が弱いから、また先生に言われたら、気持がグラグラするのかな?

URL | るんるん* #yg9SbDIk
2012/03/02 23:23 | edit

私の場合は母乳を夜頻繁にほしがる期間、1歳前後かなぁ?・・・があってね(添い乳だったし)それが大変でね。当時相談していた母乳?育児?の先生(手紙で相談していたんだよね)に、お母さんが気持ちよくあげれない状態ならやめるほうが良いとすすめられてね。母乳の成分そのものにもそういうのが出るとか・・・?!で、娘は全くやめたくない状態だったんだけど1歳4か月でやめたんだ。って、けっこうあげてたけどね。歩いたのが1歳3か月だったからちょうど良かったのかもしれないけど、母乳をやめる・・・ってなんかすごいよね(笑)

あとさ、るんるんも書いていたけど、わりと赤ちゃんたち、皮膚が赤かったりカサカサだったり痒がったりしてるよね。家の弟のところもそうだわ~ 皮膚科にはかかったりしているけど、母乳に対しての注意はしていないみたいだよ。食べれないものがたくさんあって制限せざるをえないアレルギーの子も身近にいて、一緒にごはん食べに行ったり旅行にも行ったりして見ていたから、軽率なことも言えないんだけどね。でもその子もこの春入学だったかな?もうほとんどなんでも食べれるようになったよ。お母さんも苦労はたくさんあっただろうけど、からっとしていてどこにでも行っていたよ。

ぜんそくも(るんるんはぜんそくのことなんか書いてないが^^;)私もHさんも採血して詳しく調べたりしたことないんだよね。私は小さいころしたかもしれないけど・・・。私もHさんも入学したら出なくなったし!

うんうん、ちょうどよく、ちょうどいいかげんに、ちょうどてきとうに?!だよね^^

URL | こはこ #mcV/.LoU
2012/03/03 07:39 | edit

こはこちゃん

返信が遅くなってごめんね。

日中は、お昼寝をあまりしなくなって、さらに起きている時間は最近、ひとり遊びができずにぐずぐずしちゃうから、家事をこなすのが精一杯で。
お昼寝をしたら、一緒に寝てあげないと30分とかで起きて、あとはぐずぐずしちゃうから、横になって少しでも長い時間ねてもらいたいなぁ・・・と思っていると自分も寝ちゃったりして??
また、新生児の時のように時間が作らない日々です。

食事は、テキトーに手抜きをしながら、ポイントは抑えながらやってみよう♪と思って。
ただ、皮膚の改善が見られるから、やはり、きちんとすれば結果は伴うのかなぁ?と思うと、やらねば!!とも思うのだけれど。

そっか・・・1歳前後でも、夜頻繁に母乳を欲しがるのね??
そうだよね~、不安になると安定剤だから、母乳を飲みたがるよね~
それでも、1歳4ヶ月か・・・
今の私には長いなぁ。
今でも、昼夜問わず、3時間毎の授乳だからね(涙)
たぶん、卒乳までのはずだから、きついね。
明日、先生にいつまで3時間毎なのか、聞いてこよう!

ア・・・私は、このたび、アレルギー検査を一緒にしました。
結果は2週後に聞いてきます。
インフルエンザからじんましんがひどくってね。

URL | るんるん* #-
2012/03/07 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


