かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も行ってきました!  

KC3N0019_1_1.jpg

(*背中に名札をつけています)

今日は不活化ポリオワクチンの日。
8:45からの診察しか予約がとれず、頑張ってベビーカーに乗って行ってきました。
小走りで押して行ったので、ちょいと汗ばみ、良い運動になりました。

本当は一度帰宅してから・・と思ったのですが、時間的に余裕がなかったので、ワクチンのあと、まっすぐに近所の小学校で行われているミニ児童会館へ直行。
児童会館に着く寸前に寝たのですが、おもちゃを見るなり、またまた楽しくなり、すぐに遊び始めました。
ここは、こじんまりしていて、18組くらいしか来ていなかったのと、小さい子が多かったので、メリーにはこちらの方が良かったみたいです。
そして、ボランティアさんは町内の婦人部の方たちで構成されていました。
「私たちがこどもを見ているから、お母さん達は、お友達になった人とお話しして下さい。今はそういう事が少ないので、ここはそういう目的ですよ」と温かい言葉をかけてくれました。
集まって来ているお母さん達もみんなで子どもをみている・・・そんな雰囲気で、私も少しリラックスしながら過ごす事ができ、色々なお母さんとお話してきました。
メリーも色々なボランティアの方やお母さんに声をかけてもらい、また、小さなお友達ともゴッツンコを(頭をくっつける)しながら、ニコニコして過ごしていました。

おもちゃも婦人部の方達の手づくりのものもたくさんあり、アットホームな感じになり、気持ちが和みました。
色々なところに行ってみると発見があって楽しいなぁ~
昨日の児童会館は、とにかく危険がないよう、注意してみていなければならなかったので、そこの雰囲気で全然ちがうんだなぁ・・と感じました。



KC3N0020_2_1.jpg

とにかく、物怖じせず、あちこちに行って遊ぶやんちゃ娘。
お友達と遊んだり、おもちゃを触ったり、なめたり・・・
よだれをたらしながら遊んでいました。

また今日も最後に、紙芝居があったのジーッと見ていました。
更に、指人形の踊りもとても楽しかったようで、また両手を挙げてふって、きゃっきゃと楽しんでいました。
他のお母さんもビックリするくらいの楽しみようで、またまた私が嬉しくなりました♪

お姉ちゃんお兄ちゃんなどの、子どもと触れ合うことが大好きで、先日のちびっこ広場で急にできるようになった「バイバイ」「こんにちは(おじぎをする)」など、学ぶことがあり、とてもよい刺激になっています。
ひとりっこなので、できるだけ、お友達と触れ合う時間を多くしてあげようと思っています。
この子には、早く集団生活をさせてあげた方が良いのかなぁ?と最近思い始めました。

今日の児童会館はまた2週後。
さっそく自分の用事を変更して、こちらへ行く予定です。
スポンサーサイト

Posted on 14:07 [edit]

category: メリー(生後8ヶ月)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


