かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんよで盆踊り  

P1000268_1_1.jpg

10ヶ月後半であんよが上手にできるようになり、最近はますます安定して、長い距離も歩けるようになりました。
外遊びが苦手な私なので、外で靴を履かせて遊ばせたりしないので、実家に帰ると父が公園に連れて行ってくれたり、家のまえであんよの練習をさせてくれて、大助かりです。
8月に入ってから、あれよあれよのうちに意思表示もしっかりして、本当に成長しました。

先日の実家町内会の夏祭りにも参加し、仮装をしながら、盆踊りを踊ってきました。
たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんがいたので、メリーも楽しくなってしまい、あんよで何周したのだろう??
1時間は踊っていました。
抱っこで歩こうとすると、歩く歩く!!と頑張っていて、父と踊っている様子をみて、なぜだかわからないのだけれど、思わず泣きそうになってしまいました!!
メリーが頑張って踊っていたので、父も踊ってくるわ!!とひとりで大人の盆踊りを踊りに行ったりと、楽しい一日になりました。
盆踊りが気に入ったようなので、我家の近くの夏祭りにも参加して、パパと3人で踊ってきました。

ここの盆踊りは、実家に比べると小さな子達が沢山いたのに、こどもたちが全然踊っていなくてびっくりでした。都会だからなのかなぁ??
私達の他に2組位・・・という時間もありました
子ども達にはこういう行事にはぜひ参加させてあげたら良いのにね??

***
今日も暑いですね。
今日はお昼頃に散歩に出かけ、帰ってきたらすぐにエアコンをかけているので、快適に過ごしています。
年に数回しかエアコンをかけないので、今日は贅沢しようと思って。


明日、家族が大きな手術をすることになりました。
しばらく落着かない日々になります。
親孝行をしようと決め、8月も半分を実家で過ごしました。この先もしばらく実家と家を行ったり来たりすることになります。家族が元気に退院するまでは私も元気でいなければなりません。風邪をひかないよう、気合で頑張ろうと思っています。
この先、ブログが滞ってもそんな理由です。
最近はメリーの前で携帯をいじると「携帯が欲しい」と大泣きするので、携帯でなかなかメールや電話ができないので、こちらで近況が報告できれば・・と思っているのですが・・・
スポンサーサイト

Posted on 15:08 [edit]

category: メリー(生後11ヶ月)

tb: --   cm: 4

コメント

うんうん、外遊び苦手ね。私もだったけど、とりあえず公園デビューしたよ。
外に出れば何とかなるさ~^^
数年したら一緒に遊んでくれなくなるからね、今のうちだわ。

うちの近所はお盆に盆踊りはないよ。もっと早い日にちだったわ。お盆は帰省しちゃうからいないのかも。
妹の所は踊らないでお菓子もらって行く子が多いから中止になったんだって~。なんか寂しいね。

URL | モエチン #DhbSdo/.
2012/08/22 17:28 | edit

Hさんはめっちゃ踊っていたよ^^;
家の近くの公園はわりとみんな踊ってるわ~
うんうん、早い時期にやるよね、盆踊り。

私も小さい頃盆踊りに時々行ったけど、延々と踊るのは楽しくはなくて、途中で音楽がやみそうなってまた始まると「まだ~?」って思った覚えがある。周りもそんな感じ(笑)

でも夜集まるのとか、時々ゆかたを着たのとか、最後におやつや花火をもらうのはうれしかったな、やっぱり。

URL | こはこ #mcV/.LoU
2012/08/24 13:40 | edit

モエチン

昨日は、美味しかったね☆
またすぐにでも食べたいな。

外遊び・・・
昨日、夕方、お散歩に行って、芝生で遊んできました。
案の定、何かのうんちみたいな黄色の物体が手に付着しました。そして、夜には、うちの中を、ムカデみたいな、おしりにはさみがある虫が歩いていたよ・・・今度から、おしぼり持参をしようと決めました。

盆踊り、やはり年々小さくなっていく感じだね・・・少子化だから仕方ないのか??

URL | るんるん* #yg9SbDIk
2012/08/27 12:23 | edit

こはこちゃん

今年もHさん、踊ったのかなぁ?
ふふ、来年辺り、日程があえば、会いに行っちゃおうかなぁ??

やっと、涼しくなったね。あ~、ついに夏が終ってしまったね。
日も短くなり、さみしい感じになってきたね。また、気分的に閉じこもりたくなる季節になってたわ。

URL | るんるん* #yg9SbDIk
2012/09/07 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


