かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日々成長する娘  

P1000285_1_1.jpg

メリーの1歳のお誕生会も昨日、無事に終わり、今、ほっと一息ついているところです。
最近は、メリーと毎日散歩に出かけ、私もぐったり疲れて、毎晩、寝かしつけたら、一緒に寝てしまうことが多く、めっきり、パソコンに向かう時間も減ってしまいました。

このひと月、急激に成長したメリー、色々なことがわかり始め、意思疎通も図れるようになってきました。
言葉も少しずつ増え始め、かわいい盛り。

覚えた言葉の例

「あった!」
「わんわん」(動物はすべて”わんわん”です)
「さっちゃん」(実家の茶ちゃんのこと)
「もも」(果物はかなりの確率で”もも”になります)
「くつ」
「くつした」
「パイパイ」


これらは、意味もわかって言葉を発しています。
「もも」の口元は、お口をとがらかせて、親ばかですが、とてつもなくかわいい!!

その他、「○○○○ メリーちゃん!!」と呼ぶと、「はぁい」とおててをあげます。
”こんにちわ”や”ありがとう”のお辞儀もおどけながらやります。

頭やわんちゃんの身体をなでる「めんこ、めんこ(思いっきり北海道弁です)」で、とても優しいタッチで触ってくれます。

物をあげたり、もらったりも上手にできるようになりました。

最近は、バッグを持って、「いってらしゃいごっこ」も楽しんでいます。←ママの真似をし始めているようです??

パパが朝、スーツを着ると、まだ行かない前から、バイバイをして、私と一緒に玄関に見送りに行きたい!と抱っこ抱っこのポーズをします。

そして、くつしたを見つけるとくつしたをはこうとしています。

などなど、書ききれないほど、人間的な行動をしています。
本当に、教えていないのに、色々な人の動きをよく観察して、覚えています。
素晴しいなぁ~

小さいのに、おどけたりする事を知っている娘は、みんなに愛想を振りまいて、楽しませてくれています。
楽しくなると、お昼寝をすることを忘れて、頑張ってしまうので、ちょっとかわいそうです。
だからと言って、夜早く寝るかと言うと、そんなわけでもないので、私が少々疲れますが、最近は遅くとも23時前には寝てくれるので助かります。


彼女は驚くほど、社交的で、お友達と遊ぶ事が大好きなので、できるだけ交流ができるよう、何か習い事を始めようと考えています。
明日は2回目のえいごの体験レッスンです。
1回目はあまりにも社交的で、お友達の隣に無理矢理座って、”めんこめんこ”をしたり、お友達のお母さんの膝の上に座ってしまい、お友達を泣かせてしまったりしてしまうハプニングがありました。
明日は、どうかなぁ??
えいごのレッスンが楽しいと言うよりは、踊りや、お友達との交流が楽しいようですが・・・

こ○○クラブみたいなのも良いのですが、週1回なので、私がちょっと通うのに、大変かなぁ?
とか思って、躊躇していますが、とりあえず、体験レッスンを受けてみようと思っています。

**家族は無事に手術を終えましたが、まだ結果が全部揃ったわけではないので、まだ、落着かない日々です。もう少し、病院への送迎は続きそうです。
スポンサーサイト

Posted on 12:17 [edit]

category: メリー(生後12ヶ月)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


