かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

熱と素敵な先生との出会い  


やはり、メリーが今朝から熱が出ました。
鼻水もたらしています・・・

5月に熱を出した時の薬が余っていたので、飲ませてから受診したのだけれど・・・


受診先は、7月に受診したクリニックで、とても私に合う院長だったのに、8月に院長が交代になったばかりのクリニックに行ってみました。

診察室に入ると、きれいな女医さんで、丁寧に挨拶をしてくれて、メリーにも挨拶をしてくれ、メリーも一度も泣かずに診察を受けました。
のどの診察も、自ら口を開け、本当に心を許しているのが伝わってきました。
とにかく、こども好きが伝わってくる先生でした。
「楽しいものが診察室になくてごめんね。アンパンマンもあっち向いていたね~」
「少しでも病院が嫌でないというところ・・と考えているんです」と、こどものことを優先に考えてくれる素敵な先生。

それだけではなく、救急医療を担ってきたキャリアもある先生なのが、とても私にはぴったり。
先生の経歴をみると、A市の小児では有名な大きな病院で、重症小児を主に診ていたらしい。
救急のインストラクターの資格もあるらしいから、心強い。

そして、今回は余っていた薬を飲んだと説明し、薬の手帳を見せると、先生が「あらら・・・飲んじゃったのね~」と。

その薬は、有効率ベスト3に入るほどの強い抗生剤で、軽い風邪に使うと、究極の時に効かなくなると説明される。
更に、今まで、他のどの小児科でも普通に処方されていた「ペリアクチン」という薬は、2歳以下の子ではひきつけをおこす事があるので、私は使わないのよ~と・・・
「私、何でも説明するから、うそはつかないから、聞いてね。必要のないものはしないからね~」と、さらりと・・・
他にも、以前処方されていた抗生剤をみて、「これは、微弱な抗生剤で、甘くておいしいけれど、ほとんど効果はないからね~」と・・・ガ-ン!!


私にぴったりの先生!!
これで、かかりつけの先生ができたな~と思いました。
アクセスも良いので、これからはここにしようと思いました。
私の病気のような小さな質問にもこの先生なら、答えてくれそうだわ!!(笑)
あまり、混まなければ良いな・・・

今までのクリニックは、完全予約制でそれが良かったのですが、風邪をひいたときに予約の電話がつながらなかったり、予約がとれるのがお昼頃だったりするので、私としては、早めに受診して、薬を早く飲ませたいので、それでは、行きたい時に受診できないのが悩みでした。

振り返ると、今まで、数回、メリーにかわいそうな事をさせていたな・・と反省。
風邪だから、予約なしのクリニックで、近くのおじいちゃん先生でも良いや!!と思っていたけれど、ダメでしたね・・・
前回、5月の突発性発疹も、高熱が出て、おじいちゃん先生は「珍しいな~」とつぶやき、熱が下がらないので、毎日のように何度も受診していたのに、なかなか診断が下せなかったのが、私の不信の始まりだったな。
やはり、空いている病院はそれなりの理由があるんですね~
いつ行っても、空いていて、おかしいな??と思ったのですが・・・
経験が物を言う時もあるので、年配の先生でも良いのか??と思ったけれど、やはり、最先端の情報をキャッチできるようなドクターが良いのだな・・・とつくづく思いました。

早めに気付いてよかったな・・・
そして、素敵な出会いに感謝だな~




スポンサーサイト

Posted on 12:14 [edit]

category: メリー(1歳11ヶ月)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。