かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園  

来春から、幼稚園に通わせることに決めました。

今日、その抽選日で、夏から幼稚園選びでかなり悩んでいたので、あとは運に任せようと軽い気持ちで行きました。

習い事で一緒のお友達は、そこの幼稚園1本で、本当に入園を希望していて、「ドキドキする~」と本当に緊張していたけれど、私は、"違う幼稚園でもいいかっ・・・"位の気持ちでいましたので、あまり緊張もせず望みました。
毎日コースが30名で、先に決まってしまい、「あらら・・・」的な気持ちで発表を聞いていたところ、メリーの希望していた曜日は15名中あと7名くらいのところで呼ばれました。

呼ばれたときには、本当に驚いて、思わず大きな声を出してしまい、頭が真っ白に・・・
他のお母さん方が淡々としていた中で、私はまた目立ってしまい、園長先生などに「おめでとうございます!!」と大きな声をかけられてしまいました。
(ちなみにお友達は抽選にはずれてしまい、一緒に行きたかったメリーが一番がっかりしています。お友達の方がここの幼稚園を希望していたので、本当に残念でした)

あまり期待もしていなかっただけに、後からじわじわと実感が湧き、メリーに、「来年の春からここの幼稚園に通うんだよ~」と声をかけながら、思わず胸が熱くなってしまいました。
少しホッとする時間ができて嬉しさ半分、淋しい気持ち半分、入り混じってしまいました。
こうやって、子離れしていくんだなぁ・・・と思いました。

この夏から、ほぼ病的のように幼稚園選びを悩み、あちこちの幼稚園を見てきましたが、ようやく落着きました。
とりあえず、プレ幼稚園に入園なので、再来年の春に本格的に入園となります。
その入園の際には、最優先で入れるとの事です。

ここの幼稚園に入園するには、プレで2倍、幼稚園に3倍・・・と人気の高い幼稚園でした。
プレは、公平に抽選(兄弟などの優先枠はなし)。
幼稚園は書類選考で入園を申し込む形でしたので、なかなか普通には入園できない人気の幼稚園らしいです。

ヨコミネ方式を取り入れている特色ある幼稚園なので、メリーがついていけられるかが心配ですがね・・・

跳び箱や逆立ち、本気のかけっこや読み書き計算があるので、幼稚園の時からは早い気がしたし、とある先生のアドバイスもあり、一度は諦めたのですが、こちらの幼稚園の運動会を何気に見に行って、先生達の熱心さに心が揺れ動き、入園を希望しました。
リレーの時には、先生がずっと走って、こどもを応援しているし、こどもを楽しませるのに本当に真剣だったのが、私の心に響きました。
他の幼稚園の先生の元気のない歌や踊りをみると、「あ~、やっぱりダメだ!」となってしまいました。
「幼稚園なんてどこでもいい、近くで良いんだ!」とかめ吉はいつも言っていたけれど、抽選にとりあえず行ってみな~と言ってくれたので、背中を押されて抽選に受付してきました。
どんな先生やお友達との出会いが待っているのか・・・??
今から楽しみです。

今日は、のほほんと暮らしている私達親子にとって、社会に出るための第一歩の一日となりました。
お祝いにパパがプリンを買ってきてくれるそうです??
スポンサーサイト

Posted on 16:41 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


