かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少しずつ・・・  


プレ幼稚園へ行くと言う胸の高鳴りも落着き始めました。

「この子、私から離れて、本当に大丈夫だろうか??」と思う時もありますが、0歳から保育園に通う子もいるので、それは先生にお任せするしかないだろう・・・と思っております。
そんな中、習い事もメリーが通うクラスのみ、来週から母子分離を始める事になりました。

その来週は・・・振り替えをするので、残念ながら、まだ私と一緒に行動を共にしますが、再来週からはこどもだけの行動になります。
でも、お友達もいるし、まったく知らない環境ではないので、安心しております。

メリーは、家庭ではよく笑うし、お話をするのだけれど、習い事のお教室では、自分を殺し、相手をじっと見て行動をしております。
なので、先生に「最近、ようやく笑顔が見られ始めましたね~」と言われています。

先生の前では緊張をしてしまうのかな?と思うのですが、もう同じ先生で1年も通っているし、きっと、何か、普通の関係ではない事をこどもながらに察知しているのでしょうね~

この子・・・小さい頃から、こどもらしくないんですよね~
もっと、こどもらしく、自分を出せばよいのに、相手に合わせた行動をとっているのが、本当によくわかります。
自分が眠くても、寝ないで、大人を喜ばせてみることもしばしば。

だから、お友達とはおもちゃの取り合いとか、けんかになる事は今のところ、殆どないかも??
おもちゃを取られても、小さな声で「メリーの!!」と私の顔を見ているだけ。
滑り台の遊具も、私が「順番!!」といつも行っているせいか・・・
お友達に横はいりされて、自分は空くまでずっと待っている。
私のgoサインをもらえるまで待っている時もあります。
私のしつけが悪いのかな??

幼稚園など、先生に「みんな取りにおいで~」と言われて、こども達がいっせいに行く時に、メリーも急いで貰いに行くもなかなか手が出せずに、一番後ろでずっと待っているタイプ。

ベテランの先生はよく見ていてくれるので、きちんと声をかけてもらえますが、あまり見ていない先生の時には気付かれずにもらえない事もあります。

図々しい私にはまるで似ていないタイプデス。

私よりも気がききますし、細やかな動きをしてくれますよ。

今日は、習い事が終了したと同時に玄関に走って行って、私とメリーの靴をきちんと靴箱から出して、用意をしてから私を迎えにきました。
それも、とてもきれいに靴を揃えてくれていました。

週末には、私の父が後ろ向きに脱いだ靴をきれいに揃えていました。

寝る時に置く照明のリモコンも、きちんとまっすぐに置いていたり・・とかなり几帳面なのです。


そんな性格の事もあるので、当選した幼稚園に通わせるのが、ちょっぴり不安なのです。

スポンサーサイト

Posted on 00:26 [edit]

category: メリー(2歳)

tb: --   cm: 4

コメント

ひさしぶり^^ 幼稚園、良かったね^^
母があまり緊張せず不安にならずまじめになり過ぎず、良い感じでいいかげんでいつもいれると良いよね(苦い体験より^^;)。

でもるんるんは、いつも、まっいっか!って人だし、だいじょうぶだいじょうぶ、な人だよね。

だから大丈夫だと思うな^^

URL | こはこ #mcV/.LoU
2013/11/07 11:27 | edit

こはこちゃん

気楽に過ごせると良いのだけれど・・・

自分の事ではないので、あまりいい加減になれないような気がしていますが??子育てはどうなのだろう??

あまり、気にせずにいこうと思って・・・

雪が積もる前に一度会いたいなぁ・・・

URL | るんるん #yg9SbDIk
2013/11/07 16:52 | edit

職業病とかあるかな?^^:
るんるんも子供にはいつも通りにはいかない?
いや、子育ては誰だって絶対に思い通りにはいかないものだろうね。
思い通りにいくとは思ってないけど、むしろ逆をいくのかも(笑)
子供・・・やるな。

その時々はベストを尽くしたとは思うんだよね。
でも振り返るとあの時の私緊張してたよな、とか、力入り過ぎてたよな、とか、不安強かったなーとかは思うんだよね。
親にあまり一生懸命やりすぎないようにね、と言われた覚えもある。
どうやってやればいいの?!と思ったんだよね^^:

抜けるところはどんどん手を抜いたら良いと思うわ今は。

うんうん、会いたいな、わたしも!

URL | こはこ #mcV/.LoU
2013/11/08 06:23 | edit

こはこちゃん

うちは、まだ、小さいからあまり子育ても深く考える事がないから、よくわからないけれど・・・
いまのところ、私的には気楽にやっている感じ・・・
幼稚園選びは病的だったけれど、楽しみながら選んでいたから、さほど辛かったわけでもないし。
まだ、思い通りとか、思い通りにいかないとかは正直、よくわからないなぁ・・・

私自身、何事も深く考えない性格だから、子育てもふわふわ~な気持ちで考えているかなぁ??
これって、ダメだよね!!

親として、一本筋を通すのが大切なのかもしれないけれど、私自身、割とどうでも良い的な考えなので・・・
しっかりしなきゃなぁ・・・と最近、周りの若いお母さん達を見て、刺激を受けているわ!!

年寄り風な見方で、他のお母さんを見ている私。
本当に、みんな偉いよね~
若いのに、よく頑張っていると思うよ!!

URL | るんるん #yg9SbDIk
2013/11/16 15:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


