かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園生活1日目・2日目  

DCIM0288.jpg


お久しぶりの写真です。
画像を小さくする方法がわからず、困っています。

幼稚園は無事に通っています。
とても楽しいみたいで、泣く様子はまるでありません。

〈1日目〉
シール帳にシールを張ったりすること、椅子に座ること、まったく問題はありませんでした・・と先生より。
他のお友達とおままごとをしたり、先生に「おなまえは?」と聞いたりしていたそうです。
メリーの大好きなおいかけっこをしたり、うさぎさんになってみたりして楽しく遊んだそうです。

どの先生にも、「おしゃべりが上手だね~」と驚かれました。
この日は、園長先生がバスを運転して迎えに来てくれたので、園長先生にもすぐにお名前を覚えてもらい、「バスの中でもずっとおしゃべりしていましたよ~」と園長先生にも教えていただきました…(笑)

帰り道、ベビーカーに乗りながら、担任の先生の名前を教えてくれたり、お帰りの会の歌をずっと歌いながら帰ってきました。

17時過ぎには、担任の先生からも自宅に電話をもらい、「ほかのお友達はおしゃべりがまだできない子もいる中で、会話ができるのですね~」と驚かれました。

ふふ、メリーはもう、会話は普通にできて、大人の言っていることもほとんど理解しております!!

帰ってきて、お昼寝をしたら、ちょっぴり下痢をしてしまいましたが、問題はなさそうです。

この日は、パパのお誕生日とママたちの入籍記念日。
メリーのひとり初登園の日で、思い出になりました。
そんな事も重なり、パパが私たちにケーキを買ってきてくれました。

ママからは、「赤霧島」「赤兎馬」のプレゼント。メリーからはお誕生日カードでした。

〈2日目〉

1日目のバス停が間違っていたようで、マンションの裏ではなく、少し歩いたところで、他のお友達と一緒のバス停でお願いしたいと言われ、どこかな?と不安になりながら待っていました。
この日は、落ち着いた様子でバスにも乗り、メリーからバイバイもしてもらえました。
ちょっと離れたところのバス停ですが、他のお友達もいるので、週に2回だし良いのかな?と思いながら送り出しました。

この日のお迎えは、私がきょろきょろと探していると、メリーから駆け寄ってきてくれて、帰ってきました。
自分でジャンバーを着たり、リュックを背負いたがるので、少し時間がかかりますが、何とか自分のことは自分でできます。
ベビーカーで帰れるのが嬉しいらしく「メリーのベベーカーは??」と聞いてきて、自分からベビーカーに乗っていました。
珍しく、下駄箱を間違えていて、他のお友達の下駄箱に入っていました。
しっかり者のメリーとしては、らしくない行動に驚きましたが、「やはり、こどもなんだな~」とちょっぴり嬉しかったな。
でも、メリーには、しっかりと教えてきました。

疲れたらしく、初日のように、歌は歌っていませんでしたが、帰ってきてからあれこれ教えてくれました。

また18時半頃、先生から電話がきて、園での様子を教えてくれたので、助かりました。
この日は、年長さんと朝の会をしたようで、メリーは、自分のことは自分でできるのですが、年長さんがメリーを挟むように、あれこれお手伝いをしてくれたようで、きょとんとしながらお世話をしてもらっていたそうです。
バスの中では、数字や色を先生に教えていたようで、もうわかるのですね??と驚かれました。
初めての事だったのですが、ベルが鳴り、家の電話をメリーがとってしまって、話初めて、驚いたのですが、きちんと担任の先生とわかっていろいろとお話をしていました。
これにも先生は驚いていました…

先生達は、本当に一生懸命色々と観察して、教えてくれて、感謝しております。
入園説明会の時に、「安心して園に任せて下さい。責任をもってお預かりを致します」と言ってくれたのがよくわかります。
幼稚園に入れるのはちょっと早かったかな?と何度も思いましたが、そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。
まだ㏡ですが、入れてよかったな~と思っております。



ちなみに、数字は完ぺきではありませんが、1~10まで数えられ、わかります。0もママの車についているのわかります。ママの車の色とナンバーも覚えました。アルファベットも英語と言うことは認識しているようで、「英語のバスだね~」とわかっているようです。
歌とかも、お経を唱えるかのようですが、歌詞を覚えて歌えます。
abc songも歌っています。

色も、ほぼ完ぺきにわかります。最近、信号も教えたら、赤は行っちゃダメ!・・などとわかるようになりました。
絵本も、絵を見るとストーリを覚えて、ひとりで声を出して読んでいます。

記憶力は、我々よりも優れているので、忘れそうな事柄はメリーに伝えておくと、教えてくれます…
私も、メリーを見ていると、若い脳を取り戻したいと常々思います。

今年度中にひらがなは覚えられそうです。
「あいうえお表」、かわいいのないかな??
スポンサーサイト

Posted on 15:08 [edit]

category: メリー(2歳半~)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


