かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手づくり あれこれ  

      DSC_1397_1_1.jpg

水曜日、思いがけず、大量に「プルーン」を2種類いただいたので、大きめのプルーンは、果実酒に。
小さめのプルーンは、ジャムにしました。

ホント、思いがけずだったので、急遽、リカーと瓶と氷砂糖を購入し、夜な夜な2日間頑張りました。
ちょうど、涼しくなったので、作業にはちょうど良かったかな??

果実酒を作るのは、とっても簡単だったのですが・・・
ジャムが、本当に大変でした。

ジャム用の小さめの実だったので、それをすべて洗って、種をはずして、皮を剥いて・・・
たぶん、100個はあったのではないかと思いますが・・・
何だかんだと2時間かかりました。
手も黄色いし、爪も白くはげてしまいました・・・
レシピは、本当に適当に。
ポッカレモンをちょっと入れすぎて、私の好みの味とは、少し変わってしまったけれど・・、想像以上においしくできあがりました。
プルーンのジャムって、こんな味になるのね~と初めての味に感動

ジャム作りは、本当に楽しい。

ついでにオレンジが1個、冷蔵庫に入っていたので、残った氷砂糖を加えて、こちらもコンフィチュールと言うのでしょうか??そんな感じのものを作ってみました。

この瓶、こういうものを作ったりする時に、とっても便利だね・・
今まで持っていたけれど、あまり活用していなかったんだ~
なので、この瓶に合う中のゴム栓を持っていなかったりして・・・(小さい瓶用のは持っていたのだけれど・・)
今度、買ってこよう♪

こういう手づくり、本当に大好き。



      DSC_1401_2_1.jpg


今日は、この前から言っているしそジュースにtryしたいのだけれど。
「しそ」 今日は買えるかなぁ??
噂では、ものすごい大変な作業になると聞いたのだけれど・・・??

そして、今日はこれから、マンションの配水管掃除なんだ。
早く来ないかなぁ??
スポンサーサイト

Posted on 10:00 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


