かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

通勤の朝と日本語  

昨日の朝、いつもより5分遅いバスで通勤する。

5分違うだけで、乗客の様子もずいぶんと違っていた。
ちょうど、後ろの方の座席が空いていたので、座ることに。
(勤務前は少しでも疲れたくないので・・・できるだけ座る)

座った私の周りは、皆 女性で、奇妙な雰囲気??
そして、皆、ゆったりと読書かテスト勉強をしていた・・・
”知的で良いなぁ~”と、のんびりとした朝で、とても嬉しくなった。

いつも乗るバスは、少し満員気味。
しかし、地下鉄に比べると満員度は低いし、けっこう途中で座れるので、地下鉄での通勤に比べると10分は早く家を出るが、バス通勤は気に入っている。
                  
でも雪が降ると、また徒歩30分付の地下鉄通勤にすると思う。



::写真は今月のお習字。
すごい偶然、まぐれで書けた白の文字。(写真左の「白」)
先生にもすごいすごい褒められたけれど、もう2度と書けない。
もう一枚同じものを書いてみたけれど、全然ダメだった。
この細さが出ると、筆の使い方がとっても良いと・・・

たった数回しか習っていないけれど、筆にも少しずつ慣れてきて、先日筆ペンを使ったら、とっても使いづらかった・・・
かめ吉には「生意気だなぁ~」と笑われたけれど、本当の話なんだ。

書は、”余白”が大事なんだと先生が教えてくれた。
そして、余白を考えながら、文字を書くよう教えてくれた。

外国人がよく、漢字のTシャツを格好良いと着ていて、今まではその良さがよくわからなかったけれど、漢字やひらがなって、とてもアートだなぁと最近少し思えるようになってきました。
日本語は、やはり美しいですよね・・・


::今夜は、初めていくらを作ってみました。
これから、味付けです・・・(いくら大好きです
                                        RIMG0474_1_1_1_1.jpg
スポンサーサイト

Posted on 22:13 [edit]

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

コメント

お久しぶり~

急に涼しくなった横浜です。

書道 良いですね
とてもアートな作品を造っているんですね

学生時代 いつも紙いっぱい
はみ出んばかりになってしまうので 「余白の美しさを大切に」と 云われたのを思い出しました。
また習いたいなぁ…
墨や書道教室の匂いが好きなのよね

頑張って続けてね

URL | みやちゃん #MF8IyTP2
2010/09/16 15:37 | edit

元気??

みやちゃん*

お久しぶりです。
どうしてるかなぁ??
また、頑張って通園に付き添っているのかなぁ??と思っていました。

夏には楽しかったね。
色々ハプニングはあったけれど、良い思い出が作れたかなぁ??
また遊ぼうね・・・

みやちゃんも、いつも筆で宛名を書いてくれていたのよね??
お習字をしていたんだなぁ~と思っていたんだ。
やっぱり、学生時代にならっていたのねe-291

墨の香りも、子どもの頃は、「ふ~ん、良い香り!」程度だったけれど、今は、とっても癒される、なんとも言えない香りだなぁ・・・と感じられるようになりました。

字を書く時の集中も、なかなかココチヨイネ♪
まだまだ下手くそだけれど、頑張って続けようと思っています。
日本人として誇れる文化を何かひとつ身につけようと思って・・
細く長くね。

みやちゃんも、自分の時間がもてるようになったら、また始めてみてね。

URL | るんるん* #-
2010/09/16 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク


