fc2ブログ

かめ吉&るんるんのほんわか生活Ⅱ

海が大好きなふたりのほんわか生活を日記にしてみました。

冷やしラーメン  

DSC_2081_1_2_1.jpg

今年はざるラーメンよりも冷やしラーメンの方が食べたいです!!
私の分は、一応、塩分を気にしてハムは抜いています!!

今年の初ものは、「時計台ラーメン」で食べてきたのですが・・・
冷やしラーメンは、”家で食べた方が美味しい!!”とかめ吉に言われたので、安上がりに出来上がるし、具も好きなだけ入れられるので、私が作っています。
ただし、錦糸玉子が上手に出来ませんので、厚切りたまごをたっぷり入れています!!

Posted on 11:42 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

  

DSC_2016_1_1.jpg

やはり、クロネコヤマトの「いつもの梅」が大好き!!
この時期は、ざるラーメン、ソーメンなどに必ず入れます。

昨日は、アスパラの浅漬けに、青じそとこちらの梅肉を入れました。
おいしく出来ました!!


::今日もお灸をしてきたので、かなり疲れています。
今夜はご飯支度をしなくても良いので、少し休んだら、シャワーを浴びよう!!

Posted on 19:35 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

お米パンと洗濯機のお掃除  

P1010747_1_1.jpg

すぎうらベーカリーのお米パン。
美唄が本店だそうです。
丸井の地下ときたキッチンに売っています。
お米パンだけれど、原料をみると小麦粉も入っているみたいだよ。(小麦粉アレルギーの人は確認をした方が良いね)
素朴な味でお気に入り。
今は食欲旺盛につき、一袋をぺろりと1度で食べてしまいます。

プレーン、メープル、コーヒー味があります。
私は、メープルとコーヒーがお気に入り。

最近は、バナナのブームが去り、夕方の捕食には小さなパンを食べる事が多いです。

::今日は、天気が良いので、洗濯日和。

先日、かめ吉が出張で不在の日に、洗濯機の中のお掃除を真剣にやりました。
つわりがある頃に一度お手入れして、カビがたくさん出てきて驚いたけれど、また大量にカビが浮き出てきて、大変でした・・・
お腹が大きいのに、頭を洗濯層に突っ込みながら、爪楊枝と綿棒を持ってホジホジ。
毎月カビキラーみたいなので、お掃除をしないとダメなのかなぁ??
そういえば、3年前までは結構マメにお掃除をしていたかも??
今日の洗濯でもまだ洗濯物に黒いカビが付着していた・・・
いつになったら落ち着くのかなぁ??
落ち着くまではベビーの物が洗えません
そろそろ洗いたいのになぁ。
ベビーの衣類などは、すべて一度水通しをしておこうと思っています。
先ほど、実家に、実家で使用するベビー布団のクリーニングが出来上がってきたと連絡がありました。
更に、使用済みのおむつを捨てるゴミ箱も届いたり、いよいよ我家もベビーを迎える準備が始まりました。
入院グッズもちらほらと用意を始めました。

Posted on 11:11 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

デザート  

DSC_1966_1_1.jpg

今年のさっぽろスィーツ「はちみつババロア」
私の大好きなはちみつが入っていて、とてもおいしい★
先日は”もりもと”のを食べました。
他のお店のもぜひ!!と思いますが・・・
体重と相談ですね~

またまたデザート熱復活!で、毎日ひとつデザートを食べなければ、気がすみません
つわりの頃は、見たくもなかったスィーツ・・・
今では、何個でも食べたい私(笑)

あ・・でも、あんこが大好きの私が、今でもあんこは興味がないかも??
なので、大福もあまり興味がありません・・・
ここは、妊娠前の私とは違うところ。

Posted on 09:54 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

お菓子教室 2回目  

P1010714_1_1.jpg

Toriko先生の楽しいお菓子教室にまたまた行って来ました。
今回はマンツーマンのかなり贅沢なレッスンで、ひとり浮かれる私・・
初歩的な恥ずかしい事もたくさん聞けて、本当に贅沢なひととき。

先生がデモンストレーションを見せてくれてから、実際に作ってみるのですが、泡立てひとつ上手にできない私。
ホイップクリームを飛ばしてしまったり・・
手際悪し。

P1010705_3_1.jpg

出来上がりは何とか、先生が上手にごまかしてくれたのですが・・

P1010700_1_1.jpg
こうなるはずが・・・
↓  ↓  ↓

P1010702_2_1.jpg

私のケーキはこんな失敗に~
超まずそっ!!
岩みたいなゴツゴツした仕上がりに

追加で、先生がホイップを泡立ててくれて、何とか上の写真のようにきれいに仕上がりましたが。
途中の過程はとても他人には見せられないほどのケーキになってしまいました(笑)

先生の出来上がりと、私の出来上がった味を比べると、私のはクリームが厚くなってしまった分、かなりくどいケーキに仕上がっていました(涙
クリームののせ方でこんなに味が違うんだなぁ~と勉強になりました。
何事も失敗を重ねて、上手になるよね~なんて、自分に言い聞かせて懲りずに頑張る私。
来月も行こうと思っています・・・



P1010716_2_1.jpg

レッスン終了後は、「花カフェ」さんに先生とランチに行きました。

目がイヤシクテ・・たくさん食べたいのですが・・・
食べるとお腹がすぐにいっぱいになってしまいます。
「照り焼きチキンのプレートランチ」
でも、私はおいしくてこれをぺろりとたいらげてしまいました。


P1010715_3_1.jpg

先生は、前回売り切れていた「ボロネーゼ」を注文されていました。
次は私もボロネーゼを食べたいと密かに思うのでした。

P1010721_4_1.jpg

食後のカフェラテ。
ラテアートがかわいい!!

P1010717_5_1.jpg
P1010718_6_1.jpg

大好きなお花を見ながらのお食事は何とも贅沢です。
和みますね~
女子好みのカフェかなぁ。
カップルのデートに最高!!と思いました。
(今の若い人はこういうお店を選ばないのかなぁ??ハハ)


Toriko先生のブログはこちらです→***
来月はケークサレを作るそうです。
楽しみですね~
私はケークサレを食べた事がないので、どんな味なんだろう??と今から楽しみです★
超初心者の私がいるので、ケーキ作りをした事がない人でも大丈夫ですよ~みなさんもぜひ!!

Posted on 21:48 [edit]

category: たべもの

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

リンク